197: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)04:56:04 ID:gfa
T字不利のこっち大被害向こう無傷なんとかならんか
お互い火力低下を疑いたくなる・・・
ある意味リアル再現だな
お互い火力低下を疑いたくなる・・・
ある意味リアル再現だな
203: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)04:57:38 ID:MjS
>>197
確かにな
丁字不利でもあんましこっちの被害変わらんよな
確かにな
丁字不利でもあんましこっちの被害変わらんよな
205: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)04:58:24 ID:465
>>203
なおT字有利だと双方ボロボロになる模様
なおT字有利だと双方ボロボロになる模様
201: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)04:57:14 ID:VZa
こちらが不利ならば相手は優位なのです
204: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)04:58:24 ID:MjS
じゃあ丁字有利ならあっちは不利になれよぉ!
217: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)05:01:31 ID:02V
丁字有利は横腹晒すからね
でも、主砲全てが使える利点がある
大して敵は縦位置列だから、戦闘から脱落って感じなんだけど・・・
敵は前方の砲しか使えないから攻撃力も落ちるんじゃないかと思うけど
なんだかよく分からないなぁ
でも、主砲全てが使える利点がある
大して敵は縦位置列だから、戦闘から脱落って感じなんだけど・・・
敵は前方の砲しか使えないから攻撃力も落ちるんじゃないかと思うけど
なんだかよく分からないなぁ
229: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)05:10:05 ID:0YU
>>217
さらにT字有利+同行戦とかもあるな
さらにT字有利+同行戦とかもあるな
230: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)05:11:12 ID:Tgb
>>229
T字有利(不利)って垂直
同航戦(反航戦)って平行
ってイメージなんだけど違うの?
T字有利(不利)って垂直
同航戦(反航戦)って平行
ってイメージなんだけど違うの?
238: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)05:14:39 ID:0YU
>>230
そのまま
T字有利不利だけだと混乱するけど
同行戦と逆行戦を合わせた4段階だと考えると解りやすいと思う
そのまま
T字有利不利だけだと混乱するけど
同行戦と逆行戦を合わせた4段階だと考えると解りやすいと思う
237: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)05:14:18 ID:mUy
241: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)05:17:11 ID:Tgb
>>237
ってこととはこれは
反航戦(T字有利?)→T字有利→同航戦ってこと?
反航船かつT字有利って状況はTの|が/って感じなのか?
ってこととはこれは
反航戦(T字有利?)→T字有利→同航戦ってこと?
反航船かつT字有利って状況はTの|が/って感じなのか?
242: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)05:17:16 ID:YzZ
>>237
日本海海戦はそもそもT字戦法じゃないから例としてはおかしくね
日本海海戦はそもそもT字戦法じゃないから例としてはおかしくね
244: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)05:18:02 ID:0YU
>>237
艦娘だからね
前方
△→
△→ 進
△→ 行
△→ 方
△→ 向
△→
艦娘だからね
前方
△→
△→ 進
△→ 行
△→ 方
△→ 向
△→
245: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)05:19:15 ID:4zi
実際の艦の動き方やると
T字有利だと旗艦スナイプ楽そうな気はするよね
T字有利だと旗艦スナイプ楽そうな気はするよね
247: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)05:21:41 ID:YzZ
>>245
弾道って山なりだからあんま関係ないような
つーか実際は数十キロも離れてるんだから
敵の陣形とかほぼ関係ないんじゃね
弾道って山なりだからあんま関係ないような
つーか実際は数十キロも離れてるんだから
敵の陣形とかほぼ関係ないんじゃね
250: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)05:23:19 ID:0YU
>>247
何十キロも離れているからこそ陣形も大事になるのさ
艦船同士も何百メートルも離れているから
何十キロも離れているからこそ陣形も大事になるのさ
艦船同士も何百メートルも離れているから
252: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)05:28:59 ID:YzZ
>>250
陣形が大事なのは雷撃くらいでしょ
位置とタイミングあわせないと射線がうまく重ならないから
陣形が大事なのは雷撃くらいでしょ
位置とタイミングあわせないと射線がうまく重ならないから
258: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)05:33:28 ID:0YU
255: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)05:31:03 ID:uYx
>>252
対空防御は輪形陣必須
と言うかそうでないと即死するレベル
対空防御は輪形陣必須
と言うかそうでないと即死するレベル
255: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)05:31:03 ID:uYx
>>252
一方的に敵に側面を向けて全砲門を指向できるって点で有利だよ。
あと、砲撃角度の精度って、左右方向に比べて上下方向に誤差が出やすいから、
当たる角度の範囲が、上下方向に広いような位置関係におきたいってのもある。
さらに、丁字有利ってことは敵艦隊の進路を遮るってことになるから、
艦隊運動の主導権を握るって意味でも有効。
一方的に敵に側面を向けて全砲門を指向できるって点で有利だよ。
あと、砲撃角度の精度って、左右方向に比べて上下方向に誤差が出やすいから、
当たる角度の範囲が、上下方向に広いような位置関係におきたいってのもある。
さらに、丁字有利ってことは敵艦隊の進路を遮るってことになるから、
艦隊運動の主導権を握るって意味でも有効。
262: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)05:36:32 ID:YzZ
>>255
元は旗艦スナイプのしやすさに陣形は関係ないだろってレスだったんだよ
自艦と標的艦の位置関係だけで
砲撃の命中は決まって別に敵味方の陣形は関係ないやろって意味
元は旗艦スナイプのしやすさに陣形は関係ないだろってレスだったんだよ
自艦と標的艦の位置関係だけで
砲撃の命中は決まって別に敵味方の陣形は関係ないやろって意味
267: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)05:37:55 ID:uYx
>>262
ああ、そういうことかw
見当違いすまん
ああ、そういうことかw
見当違いすまん
254: 名無しさん@おーぷん 2015/01/29(木)05:30:41 ID:R5V
雷撃は(資料とか見る限り)確かに飽和させたいかも
その見方で北上さんとかあんなに必要やったんやな
その見方で北上さんとかあんなに必要やったんやな
T字の有利不利はなんとなく想像付きますが
確かにお互い移動しつつなので現実ではなかなか型通りにはいかないですよね
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1422468446/
あるいは敵とこちらの艦種次第
まー輪形T不利引いても火力153ある空母棲姫ってやつもいるんだけど