先日ご紹介致しました「戦艦大和VR復元計画」の体験会が、横須賀市にある
記念艦三笠内で展示されるということで、管理人も早速体験会に参加してきました!
参加レポートと記念艦三笠内などの写真メインのフォトレポートになります
写真数がかなり多いので、スマホ等の方はご注意ください


DSCN3567
午前8時すぎ 記念艦三笠前


概要

549a7a50-003c-4d74-876b-32790aa983e6

三笠保存会さまのご厚意により、
戦艦三笠内の展示スペースをお貸しいただけることになりました!
そこで1月24日(土)/25日(日)、
戦艦三笠内の第七砲室において
「戦艦大和バーチャルリアリティ復元計画」の試験航海(試作版体験会)を実施いたします。
ご来場お待ちしております!

展示内容:
オキュラスリフトによる、戦艦大和バーチャルリアリティ復元計画」の試作版を展示します。
駆逐艦雪風に搭乗し、100メートルの距離から反航する戦艦大和を観閲します。

場所:
神奈川県横須賀市 記念艦三笠 第七砲室
111b9d428b3187232d89ebbe910408fa

http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/index.html

日時:

2015年1月24日(土)/25日(日) 9:00~16:30 (入場は16:00まで)
記念艦三笠 入場料:
一般600円 シニア(※65歳以上)500円 高校生300円

http://camp-fire.jp/updates/view/8054



記念艦三笠がある三笠公園は午前9時に開園なのですが
曇っていて肌寒いなか、戦艦大和VR復元計画体験希望の方々が集まりました
管理人は開園15分前ほどに現地に着き、その時点で
20名ほどの方が入り口に列を作っていました


DSCN3570
午前9時になったので入園

DSCN3572

まずは券売機で入場券を買う必要があります


DSCN3672


DSCN3575

三笠のパンフレットも貰って、まずは体験会会場へ
会場は、入り口から2個階段を下った特設フロアで行われていました


DSCN3576


DSCN3577

機材はこんな感じでした
4セットのPCとバーチャルリアリティ装置「オキュラスリフト」が用意されていました
管理人が並んだときは入園時の列がそのまま並んだ状態で
待ち時間は入場順+1人消化が約5分かからない程度で進行でした


DSCN3580
こんなポスターも。もうすぐですねー


DSCN3588
バーチャルリアリティ装置「オキュラスリフト」
実質の身に付けるディスプレイですね、これを頭に装着します

用意されていた体験コースは2種類あり
もともと予定されていた駆逐艦「雪風」の搭乗体験コースと
戦艦「金剛」の搭乗体験コース、好きな方を選ぶという形でした


DSCN3598

管理人は当初の予定通り雪風搭乗体験コースにしました
陽炎型駆逐艦+空母赤城+戦艦大和を体験出来ます


DSCN3589
駆逐艦「雪風」内

オキュラスリフトの画面は実質両目分あるのでこんな感じになります


DSCN3591
戦艦大和


DSCN3594


DSCN3593
こちらは戦艦金剛の搭乗体験コース
金剛の方は金剛のみに絞ってあるので、よりディテールアップされているとのことでした

オキュラスリフトの画面はぼやけているように見えますが、実質これを装着して見ると
遠近感がしっかりして3D酔いもなくはっきり見えるようになっていました


体験雑感

オキュラスリフト自体の装着はTGS等で何度か経験はあるのですが
何度装着しても、あの装着前のわくわく感はたまらないですね!
装着後は前後左右だけでなく、上下360度どこを見渡しても画面です
雪風側に搭乗しているので、赤城や大和が遠近感と合わせるとやたら大きく感じられました
そういうのを感じられるのもバーチャルリアリティ装置ならではですね
それに加えて、ヘッドホンを装着し海の音とすれ違う艦から聞こえる汽笛の音も
VR画面とミックスしてより臨場感があってよかったです

説明を受けながらの5分間だったと思われるのですが、あっという間に終わってしまいました
現在さらなるクオリティアップ+戦艦大和自体にも搭乗出来るようにする予定とのことなので
そちらも非常に楽しみです


ここからは折角入場した記念艦三笠なので、艦内めぐりの写真です

DSCN3599

DSCN3574

DSCN3600

DSCN3601

DSCN3602

一つ一つの展示されている家具類などが歴史を感じられて良いですね


DSCN3603

DSCN3605

DSCN3604


DSCN3606


DSCN3607

DSCN3608

DSCN3609

DSCN3610

DSCN3612

DSCN3613

DSCN3614

DSCN3615

DSCN3616

DSCN3617

DSCN3618

DSCN3619

記念艦内はパネル展示もかなり多いので、読める展示物も多いです


DSCN3620

DSCN3621

DSCN3624

DSCN3622

DSCN3623

DSCN3627

DSCN3630

DSCN3632

艦内で使われていた歴史的な品などは中央の大きな展示室にかなり沢山あります


DSCN3633

DSCN3634

DSCN3635

また、パネル展示以外にも音声ガイド付きの場所も多かったので
気軽に説明を聞けるのも良かったです


DSCN3625

特別展の「艦隊コレクション」


DSCN3636

日露戦争時、太平洋戦争時および海上自衛隊の艦船模型200隻以上を展示
幻のB65型超甲型巡洋艦も展示という特別展


DSCN3637

普段なかなか模型で見かけることのない砲艦や


DSCN3638

DSCN3640

輸送船や海外艦まで
つい名称が気になって撮ってしまいましたが、普段耳にしない海外艦や
まだ艦これ内で未実装の艦も大量に展示されています


DSCN3639


DSCN3641


DSCN3642

DSCN3643

DSCN3644

駆逐艦達と比べると圧倒的大きさの正規空母と戦艦を観ることが出来ます


DSCN3646

艦内展示だけで写真を200枚以上撮ってしまったのである程度省略しつつ
今度は艦外へ


DSCN3647

DSCN3649

DSCN3650

DSCN3652

やはり戦艦に乗ったら、艦首からのこの方向で写真を撮りたくなってしまいますね


DSCN3655

DSCN3656

DSCN3657

DSCN3658

DSCN3659

DSCN3660

写真を300枚ほど撮ったところでまさかの電池切れが発生
気づけば入園から3時間ほど経過しており、おなかも空いたので例のお店へ・・・


DSCN3669

それは、横須賀海軍カレー本舗さんです
こちらでは艦これコラボカレーを味わうことが出来ます


DSCN3661

DSCN3662
金剛カレー 
フィッシュアンドチップス付きのカレー 紅茶も付いてきます

DSCN3664
島風カレー
ソーセージが15本ものっています。インパクトがすごい

DSCN3665
天龍カレー
龍田揚げがのっています

DSCN3666
陸奥カレー
艦橋を模したオニオンリングタワー


DSCN3663

それぞれのメニュー裏は読み物が掲載されており、読んでるだけでも面白いです


DSCN3668

管理人は金剛カレーを頂きました。カレーにフィッシュアンドチップス?と思いましたが
カレーをかけてみると意外とよく合います!
ちょうど記念艦三笠へ行く途中の駅前にあるので、近くを通りがかったら
また是非行って全メニュー制覇したいところです


頂いたチラシなど

DSCN3670

DSCN3671

次回はG-tune:Garage秋葉原店でも体験会を実施されるとのことなので
横須賀までは厳しいという提督にもチャンスがあるかも?

戦艦大和VR復元計画:http://camp-fire.jp/updates/view/8135



なかなかに貴重な体験が出来たとても充実した遠征でした!
戦艦大和VR復元計画体験会は、明日2015/01/25(日)もやっておりますので
遠征してみるのも楽しいかもしれないですね!

~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます!修正致しました
ニアミスされた方が多かった模様ですねw

関連記事:
【一般】戦艦大和復元計画「乗れる、そして動く実物大の大和を建造」するプロジェクトが開始!