DSCN3311

本日、アニメ艦これの先行試写会&ライブビューイングが行われ
新宿ピカデリーを本会場として、全国各地の映画館でライブビューイングとして
生中継配信が行われました

その模様を可能な限りネタバレなく、どのような催しだったのかをお伝えしたい
という趣旨のレポートになります

表現表記共に気をつけておりますが、ネタバレが苦手な提督はご注意ください


DSCN3310
新宿ピカデリーの1F玄関ホールにはアニメ艦これのプレミアムライブビューイングのポスター
メインビジュアル2種類が展示されていました

プレミアムライブビューイングのポスターは、先行試写会時に予約すると貰える
B2サイズの限定ポスターです


DSCN3314
新宿ピカデリーは映画を観るために何度か来たことがあるのですが
席がふかふかで広めに作ってあるので好きです


荷物検査を経て劇場入り口へ
ここで、先日ご紹介した朝日新聞でのアニメ艦これ広告の西日本版&東日本版
両方が印刷された新聞紙が配られていました


DSCN3316

DSCN3315

劇場外にちらほらお顔を拝見したことのある関係者の方が・・・
と思いつつ劇場内へ

劇場内ではライブビューイングへ配信する大型カメラが3台(?)
劇場では提督の方々からすこしぴりぴりしたいい緊張感も感じられました

時間になり登場したのはメインMCの上坂すみれさん

開場の挨拶もそこそこに1話放映
先行放映された1話はOPED共に動画もなくそのまま本編が始まりました
(本放送で変わる可能性もあり?)


1話の感想としては
開幕のナレーションにまず鳥肌でした。おそらく某大御所が担当されていると思われます
動く艦娘は戦闘時は3Dモデリングメイン、通常時は通常作画でしたが
両方共に違和感なくすんなり受け入れられました
通じる提督もいらっしゃるかもしれないですが、アニメのアルペジオみたいな違和感がない3Dでした
通常の作画部分はこんなにもりもり動いてていいんですか!ってぐらい可愛らしい艦娘が動いてました

全編通してBGMにかなり力が入ってると感じました
こちらもインタビューがありましたが、これだけBGMがあるなら
ゲーム内でのイベント海域とか特定の場面で流用したら盛り上がるんじゃないかなと妄想しつつ・・・

雑誌でのインタビューにもあったとおり出撃シーンはかなり印象的でした
ゲームがアニメ化すると、今までわからなかった部分も映像化する必要があるとはいえ
こう作ってきたか!という・・・、その他実質の中身の部分は本放送にお楽しみということで


1話放映直後の会場の雰囲気がすごく良かったです
なんと言うのですかね、安心(?)ではなく、いよいよここまで来たか・・・(?)的な
そういうものを感じた気がします


上坂すみれさんが登壇後、自己紹介と共に
藤田咲さん、井口裕香さん、東山奈央さん、日高里菜さん、野水伊織さん、洲崎綾さんの6名が登場!
上坂すみれさん以外、先行試写会が本編初見とのことで感想会へ

各声優さんの大体の感想
(管理人のあやふやな記憶です)
藤田咲さん 
「利根の着てる体操服ふいたwww」>(例のねと)
「アニメっていいなってしみじみした」

井口裕香さん
「吹雪が可愛かった」
「アニメ艦これが初めての人でも誰かしら好きな艦娘が出来ると思う」
「パンツ見えた」

東山奈央さん
「出撃シーンがカッコ良かったからお気に入りです!」

日高里菜さん
「艦娘たちが会話してるのがきゅんと来て、にやにやした」

野水伊織さん
「アニメじゃなくて劇場版かと思った」

洲崎綾さん
「アニメ見たあとのゲームって何か違いそう!」

上坂すみれさん
「戦闘シーンが迫力があって、深海棲艦が迫力あってこわいぐらい」

キャストの方々もまだ話せないことが沢山あるみたいでした
続いて2話のダイジェストが公開。ここでは動画とBGMのみでタイトルの公開もありませんでした

次は今まで公開されてなかった艦娘の設定画が映像として流れました
また同時にEDテーマ「吹雪」(こちらも初公開)が流れました
艦娘設定画やキャストの裏話を挟み、続いて宣伝タイム

BDDVDの発売情報
ライブビューイング限定B2ポスター
横浜観艦式
OPED曲の情報

の4つの情報の後は、お待ちかねOPテーマ「海色(みいろ)」AKINO from bless4の生ライブ
AKINOさんの生声凄かったです
会場内では横浜観艦式等での公式グッズであるサイリウムをしっかり振っている提督も!
初見の曲なのに会場内は大盛り上がりでした


最後にキャスト全員で締めを一言ずつ
「アニメ艦これを応援してほしい」
「ここで貰えた提督皆様がたの期待をプレッシャーとしていい意味で活かしたい」
などのアニメ艦これが楽しみになる挨拶で終わりました


先行試写会終了後のキャストの方々







本放送までに1話を調整してクオリティを上げているとのこと!1/7が楽しみですね・・・!