DSCN3190
2015カレンダー 艦隊これくしょん-艦これ-

発売日:2014/12/24
価格:2160円

ネット上では早めに届いた提督もいらっしゃった模様ですが
管理人のところにはamazonさんがきっちり発売日に届けてくれました
折角なので開封&中身のレビューをしてみたいと思います


DSCN3187

カレンダー自体は黒い袋に入れられて、届けられました
袋を開封すると細長いダンボール


DSCN3188

開封直後はこんな感じ
丸まっているのでクセを取る必要があります


DSCN3189
カレンダー表面


DSCN3197

カレンダーのトップには壁掛け用の穴が開けてあり
各ページが切り取れるように切り取り線が入っています


DSCN3192

カレンダー要素としては、日付が各イラストの左に入っており
イラストを邪魔しないような配置になっています


各月と対応イラスト
表紙:魚雷を運ぶ連装砲ちゃん、連装砲くん、長10cm砲ちゃん
1月:甲板(?)の上で何かを飲む赤城
2月:ドヤ顔大淀と最中を頬張る明石
3月:仲良し睦月型(睦月/如月/弥生/卯月)
4月:見上げる金剛姉妹(金剛/比叡/榛名/霧島)
5月:雨上がりの夕立改二と時雨改二
6月:艦載機発進中の飛鷹
7月:読書中?の青葉
8月:何かを見つめる球磨と多摩
9月:秋刀魚を焼く磯風と浜風と秋刀魚を見つめる猫
10月:夕暮れの川内型(川内/那珂/神通)
11月:抱き合う戦艦棲姫と空母棲姫
12月:サンタ大和

それぞれ全て担当の公式イラストレーターさんの描き下ろしとなっています


DSCN3193
6月:飛鷹


DSCN3194
9月:磯風と浜風


DSCN3196
11月:戦艦棲姫と空母棲姫


管理人雑感
表紙から全て描き下ろしは嬉しいです
カレンダーとしての機能を投げ売った代わりに、綺麗なイラストが前面に出ているのが好印象です
対応イラストにもあるように、全艦娘が出ているわけではないので注意が必要かも
リングタイプではないので、普段使いするときは1枚ずつ剥がして使う必要があるので
そのままの形でとっておきたい提督にとっては切り取り型のカレンダーはマイナスかもしれません
逆に色々な場所に月ごとに貼って使う分には最高だと思います
大きなポスターを飾れる額縁などを購入して、毎月切り取っては飾るのも良いかもしれません



何度見てもドヤ顔大淀がたまらないです

2015カレンダー 艦隊これくしょん-艦これ-
2015カレンダー 艦隊これくしょん-艦これ-