戦時中にフィリピンやインドネシアなどで従軍した元陸軍軍曹の戦闘回想録が8、9両日、
京都市東山区七条通本町西入ルのギャラリー集酉(ゆう)楽サカタニで展示される。
太平洋戦争開戦から73年に合わせた企画で、戦場の生々しい様子をつづっている。
元軍曹の遺族は「戦争とはこういうものだったと知ってもらいたい」と話す。

記録は上京区から出征した故中野安一さん(1907~1991年)が77年に書いた。
長さ8メートルに及ぶ巻物状で、28年から45年までの年表と41年7月以降、
フィリピンとインドネシアに上陸した経緯などを記した文章からなる。

全文はこちらよりどうぞ


概要

展示会場:集酉楽サカタニ(1Fがファミリーマート)
展示期間:2014/12/08(月)~12/09(火)







真珠湾で鎮魂の花火=来年8月、戦没者を慰霊-新潟・長岡
 新潟県長岡市は3日、終戦から70年を迎える来年8月に、米ハワイ州ホノルル市の真珠湾で
花火の打ち上げを行うと発表した。日米開戦の舞台となった地の夜空に大輪の花を咲かせ、
戦没者の鎮魂と平和を祈る。
~(中略)~
長岡市で47年から続く「長岡花火」は、戦没者の慰霊と平和への祈りが込められている。
こうした趣旨がホノルル市民に浸透し、両市は節目の年となる来年8月、真珠湾での打ち上げに合意。
終戦の日の同月15日に「白菊」と呼ばれる花火を3発、翌16日はさまざまな種類の約2000発を打ち上げる。

全文はこちらよりどうぞ


jpg large
https://twitter.com/tsuyo20pon/status/494985791932608512/photo/1

白菊はこのような花火です



ムービックの2015年艦これカレンダー発売中止

発売中止になってたのね。艦これカレンダー。
B4Um1FlCUAAdH5F

https://twitter.com/honya_akiba/status/541882041139097600/photo/1


エンスカイから発売予定の公式イラストレーターさんも描き下ろし
2015艦これカレンダーとは別商品です

B0WfMgACIAAaQzX
2015カレンダー 艦隊これくしょん-艦これ-
発売日:2014/12/24
価格:2190円



【リアル艦これ】翔鶴姉のラジコンを作ってみた!



概要
翔鶴姉を愛する気持ちが抑えきれなくなり、ついやってしまった。反省はしていない。
戦艦などと違って空母はギミックがなかなかないのですが、
防風柵とエレベーターが稼働するようにしました。
動画編集が下手くそで文字を読む時間が短くなってしまいました。速読するか一時停止てくださいw
ごめんなさい><
あまり走らせる時間がなかったので艦隊行動や艦載カメラなどはまた今度やりたいとおもいます。



“幻の少年兵”記憶を次代に 会報400号で終止符 西宮
第2次世界大戦中、満14歳から募集され、“幻の少年兵”と呼ばれた「海軍特別年少兵(特年兵)」。
自ら特年兵だった兵庫県西宮市建石町の東敬八(あずまけいはち)さん(86)が、
少年たちの記録を残そうと書いてきた会報が12月、400号の節目で最後となる。
8日で開戦から73年となる中、当時最年少だった兵士らも多くが他界し、
その足跡を語る人は少ない。(高田康夫)

全文はこちらよりどうぞ



昨日(12/08)が真珠湾攻撃の日ということもあり、関連一般記事も多く見かけましたのでまとめです
長岡花火も一度で良いので生で拝見したいですねぇ・・・