戦艦大和バーチャルリアリティ復元計画


ゲーム開発者、VRクリエイターである仁志野六八氏が「戦艦大和」をVR上に建造して、
その内部に乗り込める「戦艦大和バーチャルリアリティ復元計画」を行うため、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で支援を呼びかけています

その再現にはヘッドマウントディスプレイ「オキュラスリフト」を使用し、臨場感あふれる体験ができます

管理人も以前ニコニコ超会議3「護衛艦しまかぜ体験コーナー」にて体験し、その凄さに驚きました
関連記事:
【艦これ+一般】「超 俺提督の部屋」「護衛艦しまかぜ体験コーナー」等 「ニコニコ超会議3」行ってみた



オキュラスリフトとは?
15816378931_38acedce9d_o

オキュラスリフトは、没入型ヘッドマウントディスプレイと呼ばれる、仮想現実の中に入れる装置です。
この箱型のゴーグルをかけると、ゴーグルの中に立体で作られた世界が広がって見えるのです。

顔を横に向けると横の世界が、空を見上げると空の空間が映し出されます。
 今までの「眺める」3Dではなく、まさに「創り出された世界の中にいる」かのような感覚を体感できるのです。

独立起業。現在、駆逐艦雪風を建造し実験中。


「現在勃興しつつあるバーチャルリアリティで軍事・歴史のコンテンツを作ってみたい」と思い立ち、
この2014年11月より独立起業いたしました。

現在、テスト版として駆逐艦雪風を作成し、いろいろ実験を行いながら、
各所で行われているオキュラス体験会で感想を募っています。

3D CGの制作にはとても費用がかかります。
また人が乗れるものにすると、近寄って見るため細部まで作り込む必要が出てきます。
ましてや戦艦大和のような巨大な艦は、より多くの費用がかかります。

体験会を行う中で「日本海軍の艦艇の雄姿をこの目で見てみたい」という
同じ思いを抱いている方が各所にいらっしゃるとわかりました。

その願いを叶えるために、また開発のスピードを促進するため、
CAMPFIRE様で皆様のご協力をお願いしようと思った次第であります。

また資金のみならず、旧軍関係の資料提供、アドバイスなども頂けましたら幸いです。

引用元:http://camp-fire.jp/projects/view/1353

【目標金額】

100万円

【募集期間】
2014/12/4(木)~2015/2/9(月)まで

【プロジェクト完了予定日】
2015年2月より開始
2015年夏に完成予定、PC版ダウンロードコンテンツの配信開始

【建造予定のコンテンツ】


・戦艦大和竣工時(1941年)および最終時(1945年)を再現

 次のシーンを再現します。
・外観全て。
・艦橋内部。
・全力公試(航行中)のシーン。
・主砲発射のシーン。
・乗組員による各部署の案内。
以上のシーンを再現する予定ですが、
より多くの資金が集まればその他内部構造・対空射撃訓練などの復元も

【リターン】

支援者の皆様には以下の特典を用意しております。
 (より高額の支援は、それ以下の特典を全て含みます。)

500円
・ 開発陣よりお礼のメール、およびCAMPFIREメッセージで
支援者様にその週の大和建造状況(制作日記)を報告いたします。

2500円
「戦艦大和バーチャルリアリティ復元計画」完成コンテンツ進呈
 (PC用ダウンロード版)。※1
・ 開発陣よりお礼のメール、およびCAMPFIREメッセージで
支援者様にその週の大和建造状況(制作日記)を報告いたします。

3000円
・ 戦艦大和起工式 特製記念絵はがき。資金調達成功のあかつきに
 「戦艦大和起工式 特製記念絵はがき」をお送りいたします。
・ 2500円以下の特典すべて。

5000円
超大和型戦艦(51cm連装砲搭載型)の特別ダウンロード権
 大和型戦艦の次に計画されていた超大和型戦艦の特別版VRデータを進呈いたします。
・ 3000円以下の特典すべて。

7000円
・ 戦艦大和 特製手ぬぐい。弊社特製の「戦艦大和 手ぬぐい」を進呈します。
 これでお風呂に入ると海軍気分。
・ 5000円以下の特典すべて。

10000円
・ 作品内のスタッフロールにスペシャルサンクスとして御芳名を記載(任意)。
・ 7000円以下の特典すべて。

20000円
・ 戦艦大和乗組員として登場する権利。戦艦大和に支援者様の名札をつけた乗組員が登場します。(任意)
・ 10000円以下の特典すべて。

30000円
・ メイキング設定資料集を進呈。「戦艦大和バーチャルリアリティ復元計画」の開発過程を記録した
 冊子を進呈いたします。
・ 20000円以下の特典すべて。

50000円
・大和搭乗中の記念写真を作成。お送りいただいた支援者様の顔写真をもとに、
 戦艦大和に搭乗中の写真をフォトショップで作成いたします(ポーズは正面立姿固定です)。
 作成した画像は印刷してお送りします。
・30000円以下の特典すべて。

150000円
・ 戦艦大和乗組員(士官)として登場する権利。25名様限定。
 戦艦大和に支援者様の名札をつけた士官が登場します。
 また支援者様の顔写真をもとに3Dモデリングいたします。(任意)
・ 50000円以下の特典すべて。


戦艦大和バーチャルリアリティ復元計画:「乗れる、そして動く実物大の大和」を建造。


オキュラスリフトは高価なものですが、オキュラスリフトがなくとも
動作するバージョンでの提供もあるとのことです、これは完成が待ち遠しい・・・