460: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)01:44:51 ID:WNM
まだ終わってないけど、結局今回のイベントって評判どうなんだ?
自分は夏イベ程のボリュームは無いが、結構充実して楽しめたけどな
新しい艦も皆可愛いし

464: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)01:46:07 ID:MOv
>>460
個人的には結構楽しめたよ
掘り終わってないけども

469: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)01:47:18 ID:fKg
>>460
個人的にこれくらいがいいわ
これより厳しいと死ぬけど簡単だとぬるすぎで「楽しめるイベント」としてはベストだね

472: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)01:47:31 ID:oRm
>>460
ゲージ回復が無い以外では、いつもの難易度よりだいぶやさしくしたって感じ

475: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)01:48:20 ID:lFp
>>472
???「つまりこのぐらいの難易度でゲージ回復があれば…」

467: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)01:46:54 ID:aeU
いいイベントだった思うよ
ガッチガチなのが続いても疲れるし

478: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)01:49:28 ID:dEy
装備や編成の試行錯誤が楽しいイベントかなあ
制空を取るか対空を取るか火力を取るか悩むわぁ

484: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)01:51:27 ID:bZ5
>>478
どんどん頭を使わなくちゃ行けない要素が増えてくよね
テンプレ編成テンプレ装備で出撃するより楽しくなった

487: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)01:52:25 ID:VJQ
>>484
備蓄ゲーからパズルゲームになった感じかね

491: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)01:54:56 ID:WNM
>>484
こうなると、「艦これはただの運ゲー」って批判が的外れって明確に解るな
まあ元々そうだったけど、今回や前回の夏は特に最適の編成、最適の装備、最適の戦力配分を
見出さないと、運ゲーにも踏み込めない
適当にやってたらもの凄く苦戦するか、詰むからな

496: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)01:56:59 ID:Oi8
>>491
感覚的には運ゲーでは無くなってきたって感じかな
自分が始めた時は誰を使ってもそんなに変わりないから好きな編成で攻略したら良いって感じだったけど
今はそんなこと言ってられないし

個人的には今のほうが面白い

497: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)01:57:13 ID:74L
>>491
制空・索敵・連撃・カットイン・弾着観測……
覚えること多いよな艦これ

512: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)01:59:54 ID:HBT
>>491
戦闘面では運ゲーじゃなくなってきてるよな。
ドロップや開発なら運ゲーだけど。

481: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)01:50:32 ID:WNM
歴戦の提督には息抜きとして
着任がまだ浅い提督には、チャレンジマップとして
丁度良い難易度だった、って所かな。 
次に大規模イベントがあるとすれば、春くらいなのかなあ

493: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)01:56:08 ID:MOv
某ロック氏の言葉が思い浮かぶぜ

501: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)01:57:55 ID:jQN
>>493
これだよね
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508: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)01:59:09 ID:MOv
>>501
そうそれ!

523: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)02:01:14 ID:gI2
>>493
こっちもなかなか
ed3c38c04a0cc6084b1f8481b070827b

536: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)02:03:59 ID:74L
こちらは兵站の話か。「艦これは兵站ゲー」って誰か言ってたよな……

543: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)02:05:39 ID:Oi8
>>536
開発者ですね

567: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)02:09:46 ID:hFr
>>536
「イベントまでに○○を開発/建造!」 とか、 
「イベントまでに○○のLvを改二に!」 ってのも
広義の兵站に相当するんだよなw
物資や人員を用意したり訓練したり運ぶだけが兵站じゃないと・・・

591: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)02:13:49 ID:74L
>>567
11月に入ってから14日までに
大井・北上・筑摩・龍驤・隼鷹・夕立辺りを改二にして
金剛型も満遍なくレベリングしたのが恐ろしく効いてるわ……
まあこれらのレアリティが低いというのが艦これの親切さではあるね

502: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)01:58:09 ID:MOv
(でもたまにはゴリ押し運ゲーもやりたかったりするよな?)

555: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)02:07:45 ID:WNM
まあ、艦これの戦略要素が薄いなら、あのWIKIの大量の記述は何なんだって話だな
先人が何度も検証を重ねて積み上げてきたもんだし、あれだけで奥が深いと解るよ
自力でやってるだけだったら、ルート固定だの戦闘の仕組みだの
中々解らないし。ほんと、検証重ねた先人には頭下がるわ

584: 名無しさん@おーぷん 2014/11/23(日)02:13:17 ID:mhn
大分マシにはなってるとはおもうけど
やはり黄ばんだ敵が並ぶ夜戦は運ゲーだと思います


イベントで最初にあきつ丸を入れた提督なんかは本当にすごいと思います
良くも悪くも運は絡むゲームですので、多少の割り切りはしたいところですね

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1416665549/