120: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:03:47 ID:23L70x95x
今回のイベントをクリアできない人は、
単に遊んでる時間がまだ短くて練度が足りないというだけだろうなあ
それ自体はしょうがないとしても、他に理由になりそうな要因はないよね?

141: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:07:21 ID:bXAgJ1cup
>>120
要素はあるけど、錬度でねじ伏せられるっていうのが正しいんじゃね?

144: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:08:32 ID:u0whW7HqO
>>141
たしかに編成に煮詰まってもゴリ押しでなんとかなった感じはあるね

217: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:23:51 ID:OC9jdN3LW
今回のイベントは艦これの戦闘システムの理解度が試された気がする
装備の組み合わせとか、詰まってる提督はちぐはぐなことが多い

231: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:27:06 ID:5I6tSl62J
>>217
それはあるかもな。水上打撃部隊で制空取れないのに戦艦に徹甲弾装備とか。
一番顕著なのは艦隊の並び順だな。誰に何をさせたいのかわからん編成多すぎる。

240: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:30:04 ID:bXAgJ1cup
>>231
徹甲弾は別になしじゃないと思うけどな、一式なら変な電探より命中上がるし
命中に余裕あるならの話だけど

244: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:30:34 ID:5ImqC3Hdo
>>231
Wikiとか熟読すればその辺勉強できるかな?
確かにイマイチ、システム的なコトわかってないんだ。
改二とかいないから装備もあんまりないし、そこら辺疎かにしてる自覚はある

278: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:35:18 ID:OC9jdN3LW
>>244
やりながら詰まった時に覚えていけばいいと思うよ

279: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:35:19 ID:5I6tSl62J
>>244
Wikiを読むのも大事だが、スレなどで質問するときに的を絞った質問すると効果的。
連合艦隊のような12隻編成晒して一気に色々言われても覚えられないっしょ?
何事も段階を踏んで、経験して応用に結びつける事が大切だと思うよ。

251: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:31:06 ID:N260D30ar
>>231
去年から
「運ゲーって言ってるやつほど運以外の部分がおかしい(泥はともかく)」
とは言われてたけど今回は特にそうだな。
リアル時間もレベルも資源も少なくていいけど、その分提督の知識量が問われる

265: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:33:19 ID:zwj4pGZSe
>>251
ある意味提督向けシステム理解度テストみたいな立ち位置なのかなと思った。

283: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:36:01 ID:u0whW7HqO
>>265
先達が検証した情報を戦訓として踏まえるのは将校としては当たり前のこと
……と暗に言われてるような気がしなくもない
運ゲーだと連呼する人ほど原因が己にあるということがだいぶ浸透してきたとも

274: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:34:39 ID:bXAgJ1cup
>>251
今回は夏みたいなダブルダイソンの2択みたいな運要素がないから余計そうだな

261: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:32:36 ID:f0Q6RObWx
>>231
旗艦はいまだに迷うけどな
耐久装甲の弱い艦か大和型か嫁のどれにするかで

262: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:32:41 ID:OC9jdN3LW
>>231
水上でも道中は徹甲弾カットインで安定させて
ボス戦の数減らしはキラ付け支援艦隊に任せた俺みたいな提督もいたりするんだな
ラスダン一発撃破は運が良かったからだと思うけど

284: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:36:03 ID:0rvNd56X5
>>231
徹甲弾自体はおかしくないんじゃないか?
装甲の厚い敵には有効らしいし

310: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:41:00 ID:5I6tSl62J
>>284
徹甲弾は確かに火力も上がるし、
固い敵にダメージ通る効果が期待できるとか言われてるが
あれの一番の売りは「弾着でのカットインによる極めて高い命中力」だと思うんだ。
例え相手の戦艦クラスに攻撃しなくとも、
1発で1隻雑魚を確実に落とすのは重要かな。

329: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:43:36 ID:5Up1hHnbF
>>310
しっかし水上部隊だとやたらカットインはずしたな
連撃の方が信頼できた…

344: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:46:17 ID:5I6tSl62J
>>329
水上打撃と機動部隊で命中補正のかかる艦隊が違うみたいだぞ?
試しに機動部隊やってみたらいい。恐らく第一艦隊の攻撃もかなり当たる。

353: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:47:31 ID:zwj4pGZSe
>>344
体感だけど、どっちの部隊も先に攻撃する方はお互い命中率が下がってるように感じた
逆に後半部隊は結構当ててる印象

383: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:52:49 ID:5I6tSl62J
>>353
うん、そういうことだな。
機動部隊では先に脆い水雷戦隊が攻撃にさらされる代わりに、後列ターンがかなり仕事する。
逆に水上打撃部隊は、前半に耐久高い艦で対応できるが命中そのものは良くない。
2ターン目までに空母姫を中破にできないならどっちが先だろうと全員攻撃されるんだから
結局は避けるか避けないかってだけの話になるな。

347: 名無しさん@おーぷん 2014/11/21(金)17:46:38 ID:OC9jdN3LW
>>329
連撃だと決定打に欠ける気がして徹甲弾カットイン使ってるわ
この辺は好みかね

第二艦隊にまわす前に敵の数減らしが出来てればどっちでも良いんだが


全体の構成自体は比較的素直と言えるイベントでしたね
詰まっている提督は編成の細かな見直しをしてみると解決するかもしれません

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1416551735/