282: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:37:24 ID:457DsT6nC
なあ、高射装置ってつまりFCSだよな?
今までこいつら自力で偏差射撃してたのか?
アーマードコアでロックしないロケットでミサイル落とすようなもんだぞwww

291: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:38:22 ID:l61wzKq16
>>282
妖精さんは高性能なのです!

306: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:39:36 ID:457DsT6nC
>>291

妖精さんホントはサイボーグかもしれん

295: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:39:01 ID:PZHEdvCCs
>>282
まあ、アニメPVとか見ると、勘で射ってそうだよねw

302: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:39:24 ID:u0lKi3gYu
>>282
ミサイルとレシプロ機じゃスピードが全く違うから(震え声)

335: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:42:03 ID:457DsT6nC
戦艦ならともかく飛行機に自力で偏差射撃って
その辺とんでる鳥を拳銃で撃ち落とすようなもんだよな・・・

こいつらキチガイかよ・・・

344: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:43:04 ID:ABeqR1JEz
>>335
俺は艦娘は船の生まれ変わりで人間ではない説採用してるから
そのくらいはさくっとできると思ってる

365: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:44:56 ID:457DsT6nC
>>344

すげえな艦むす
見直したわ

ていうか見方が変わった
ガンスリの義体みたいな感じに

426: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:50:18 ID:ABeqR1JEz
>>365
だって普通の艦砲射撃するときだって、自分と相手の相対速度と風向き、
湿度、地球の自転の影響とかを計算に入れて、
んで相手の未来位置を予測してから砲身の向き・角度と炸薬の量を計算して射撃してんだぜ?
砲弾は空気抵抗を受けるからきれいな放物線を描くわけではないし
砲弾の回転する方向に曲がってっちゃうし

こんなこと並の人間の頭では計算できないでしょ?
それを一人でやってるなら艦娘は船の生まれ変わりで能力やべえってところに落ち着いた

そういう話をしたら、「妖精さんのサポートはどうした」って論破されたけど

440: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:51:37 ID:2qPICyjg0
>>426

妖精さんスッゲ―!!

451: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:52:55 ID:ABeqR1JEz
>>440
これを昔の人は射撃管制装置と測距儀とかつかって計算して、砲塔を動かしてってやってたんやで
この話聞いたとき、馬鹿に戦術部門は務まらないなって思った

525: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:59:07 ID:5pCXDrM7v
>>451
陸軍でも砲兵科とか戦車とかの部隊は脳筋では務まらなかったみたいだ

547: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)01:02:41 ID:u0lKi3gYu
>>525
馬と弓の時代は、家柄なんかでガチガチに縛って勇敢にさせるだけである程度なんとかなってたんだけどね
大砲が出始めた時代は、「騎兵の将校は貴族のみ。砲兵の将校は頭よけりゃ身分関係なし」だったそうな

で、砲兵から成り上がったのがかの有名なナポレオン・ボナパルト

462: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:54:01 ID:Cf5T5eJcI
>>426,451
no title

481: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:55:23 ID:14OMER3wj
>>462
コリオリの力すなぁ

490: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:56:15 ID:Cf5T5eJcI
>>481
巨大な砲だと考慮しないと影響出ちゃうからなぁ

489: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:56:14 ID:l61wzKq16
>>462
大和とかだと水平線の向こう側の見えない敵に砲撃する訳だから自転計算はしないとね

360: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:44:44 ID:GCOER3cxN
ちょっとまてまて、高射装置はあくまで高射砲用の照準補助装置であって対空機銃用じゃないぞ
もとから高角砲はエリア指定しての時限信管での確立射撃。
偏差狙って当てるとかいうものではない。

402: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:47:50 ID:457DsT6nC
>>360
対空機銃は狙って当てるものではなくて弾幕をはった結果当たるものってこと?

447: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:52:26 ID:GCOER3cxN
>>402
対空機銃は今でいうCIWSとかの類。レーダー部分が人力なだけ。

対空砲(高角砲)は対空用として時限信管を搭載した破砕榴弾を打ち上げる砲
これで爆撃や雷撃のための進入ルート上に破片を撒き散らして、航空機や搭乗員の破壊を目指す。
つまり高度と方向が当たっていないと無駄な空域に破片をばら撒くだけになる。

戦争後期にはアメリカがVT信管を開発したせいで、
いままでの範囲指定の確立射撃からかなり直接的な射撃が可能になった。
これで日本軍搭乗員の寿命がマッハ。
VT信管=信管の近距離を物体(航空機)が通過すると起爆する信管。

474: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:54:43 ID:GCOER3cxN
>>447
補足
その高度と方向を決めるのが、砲の仰角と信管に設定する起爆までの時間なわけだけど、
それをすばやく計算するための装置が高射装置


で、あってるはず

464: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:54:23 ID:FPhasimbV
>>402
ちゃんと計算して撃つなんて最初の数発くらいしかできないから
敵航空機が来きたら予めパターンによって決めてた仰角セットして何発か撃つ→あとは機銃しかない
って感じだったらしいよ

414: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:49:03 ID:Tz5BWWNiR
対空機銃は心で撃つものって衣笠さんが言ってた。


高Lvな艦娘が常に命中率8割~9割(体感)ということを考えると
恐ろしい精度してますね・・・


引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1416061790/