護衛艦カレーグランプリまたやるってよ。
B1hx7g5CEAAZglv

https://twitter.com/sandoless/status/529298263447318529/photo/1



第1回護衛艦カレーグランプリと参加艦艇は同じだったようなので少し調べてみました

平成25年12月1日(日)に佐世保市の島瀬公園において全国初のイベント
「第1回GC1グランプリ」が開催されました。
佐世保地方隊とさせぼ四ヶ町商店街協同組合が
ともに創設60周年を迎えたのを記念して共催で実施しました。
海上自衛隊佐世保地区の護衛艦などの部隊が、自慢のカレーを競う最強カレー決定戦です。
艦艇10隻(あけぼの、いそゆき、くらま、あまぎり、さわぎり、しまかぜ、あしがら、じんつう、はまな、あまくさ)が
カレーを提供しました。会場には、 一時雨天に見舞われましたが、
約2400人が詰めかけ、食べ比べを楽しんでいました。

7316dd22f6ef28a6e35ac9ac162f322d
8eede0c779e45c182d26e5d2dd2ae481
f1d9b6e66deaf8cf0fa51d3eed079d52

第1回護衛艦カレーグランプリの様子

31_1

c4be041fec8367b65b289c6883aef410


第1回で優勝した「さわぎり」はじっくりコトコト具材を煮込み、旨みを凝縮させた「牛すじ入りイカ墨カレー」
2位の「あまぎり」はスパイスの特徴を最大限に発揮した絶妙な味付けの「ビーフカレー」
3位の「じんつう」は隠し味でフルーツ3種を使用し、フルーティーでパンチのある魅惑の「ポークカレー」

以前優勝したさわぎりのカレーはさせぼ四ヶ町市内で販売されています
777de5cd029038cb37bd08624ac33a97

http://yonkacho.com/tamatebako73/

佐世保在住の提督や、近くを訪れた提督は探してみてもいいのではないでしょうか?


引用元:
http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/4_active/13_gc1/
http://yonkacho.com/kirafes/2013/index_gc1.html



第2回護衛艦カレーグランプリ
横須賀駅の案内板。
よく見ると連装砲ちゃんや「なのです」「おう」って書いてあるのか。

jpg large

https://twitter.com/crmzn_moon/status/457310353878036481

1位:潜水艦部隊
2位:ちょうかい
3位:くらま
となりました

1位:濃厚味わいカレー - 横須賀潜水艦部隊
846fca8a21f25180b8020e9aede9d06c


2位:ちょうかい特製シーフードカレー - 護衛艦ちょうかい
arenhjemtn

jpg large


3位:内閣総理大臣喫食カレー(佐世保ビーフカレー) - 護衛艦くらま
sarrwananen


横須賀市長賞:チキンカレー - 護衛艦こんごう
arjnaenmt

jpg large


※大きいカレーの画像は防衛省のツイッターで見ることが出来ます

防衛省 海上自衛隊 - twitter


護衛艦が集結している理由は、オバマ大統領の来日のせいではありません。
 ”第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか”に参加するためです。
繰り返します。 護衛艦の集結は、カレーの為です。

gc1ura

https://twitter.com/xxcanaanxx/statuses/456965586312892416




イカ墨カレー食べてみたいです


関連記事:
【横須賀】第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすかレポート
【一般】第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ優勝は地元横須賀の潜水艦部隊!! 他横須賀で海軍カレーが食べられるお店など
【艦これ】『いま何人くらい集まってるんですか?』 係員『分かりません!』大盛況!イージス4隻、護衛艦計15隻が集まってカレーグランプリ!!