126: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:04:50 ID:vzwNd5O9V
力持ちベスト10

1 大鳳・翔鶴・瑞鶴 16万馬力
2 飛龍 15万3000馬力
3 蒼龍・雲龍・利根型・最上型 15万2000馬力
4 大和型 15万馬力
5 金剛型 13万6000馬力
6 愛宕・高雄・鳥海 13万3000馬力
7 妙高型 13万2830馬力
8 赤城さん 13万1200馬力
9 摩耶 13万馬力
10 加賀さん 12万5000馬力

空母つよい

134: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:06:12 ID:xtUCcfoam
>>126
大和型より馬力強い利根型と最上型…

140: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:07:35 ID:wyARwMkoZ
>>134
定格以上に回せば16万いくから・・・

アンソロ佐世保三巻にこの話あったな(ステマ)

141: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:07:41 ID:4LtVtHht2
>>134
利根&最上はフルでその馬力
大和さんは安全策とって定格おとしての馬力だから、
後先考えずにフルで出したら2割増しぐらいまでいける

136: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:06:25 ID:DRTSNNpOU
>>126
空母は艦載機飛ばすのに速力が居るからな。
重量同じなら低速でも良い戦艦と比べると、高出力じゃないと

143: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:08:21 ID:ZJ32seQ1t
>>136
そういや翔鶴型は艦載機70機以上搭載した状態で30ノット出さなきゃいけないんだもんな
出力高くなって当然か

160: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:10:32 ID:hj00A33TM
>>126
翔鶴さんは全力の潮ちゃんをぶっちぎったからなー。
機関の音ってどんな感じなんだろ?

潜水艦にドレミファモーター搭載したり、
MT55みたいなモーター取り付けたらどうなるやら・・・

162: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:11:33 ID:OuhukVjko
>>160
ドレミファモーターがドミネーターに見えたドミネーター

164: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:11:59 ID:xtUCcfoam
>>162
(よかった俺だけじゃなかった)

226: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:25:13 ID:63RdGOiFy
>>160
こないだ観艦式の時に某赤い電車乗ったら歌わなくなっててちょっとショックだったなー
学生時代の思い出が1つ消えた気分

178: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:15:54 ID:6n48aZEKb
>>126
ビスマルクも相当な馬力。

160,000馬力 翔鶴型、大鳳
153,000馬力 飛龍
152,000馬力 蒼龍、雲龍型、最上型、利根型
150,000馬力 大和型
138,000馬力 ビスマルク級
136,000馬力 金剛型
131,200馬力 赤城
130,000馬力 妙高型、高雄型
125,000馬力 加賀
110,000馬力 大淀
102,000馬力 古鷹型、青葉型
100,000馬力 阿賀野型
90,000馬力 球磨型、長良型、川内型
82,000馬力 長門型
80,000馬力 伊勢型
75,000馬力 扶桑型、島風
70,000馬力 Z1型
65,000馬力 龍驤
57,900馬力 夕張
56,800馬力 千歳型
56,250馬力 飛鷹型
52,000馬力 祥鳳型、龍鳳、陽炎型、夕雲型
51,000馬力 天龍型
50,000馬力 吹雪型、暁型、朝潮型
42,000馬力 初春型、白露型
38,500馬力 睦月型
30,000馬力 鳳翔
13,000馬力 あきつ丸
10,000馬力 明石

206: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:21:48 ID:r88GskgsC
>>178と比べてみよう!

100,000馬力 アトム
 36,000馬力 ∀ガンダム
  1,800馬力 ガンダム

216: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:23:44 ID:OuhukVjko
>>206
そのアトムはまだ改造を残している

133: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:06:10 ID:yZ5npE8z5
だって加賀さんは投手なんだから筋肉くらいあるでしょ

え違う?

137: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:07:00 ID:WrkgE2Qr8
戦艦は力があるっていうより
強い武器を巧みに使いこなすイメージ

139: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:07:27 ID:qK37ch85y
馬力なんて飾りやで
おっぱいも飾りやで

144: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:08:32 ID:OuhukVjko
実戦では大淀が島風をぶっちぎったという噂も聞く

147: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:09:21 ID:4LtVtHht2
>>144
波長とか荒天の状態次第で船体サイズが大きい方が安定して走れる事あるから

157: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:10:20 ID:wyARwMkoZ
>>147
つまり重巡が一番安定して高速航行できるんだな!

169: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:12:40 ID:4LtVtHht2
>>157
そこまで極端な事は言えんけど、
駆逐艦のサイズが大型化していっている事はそういう部分があるって事やね

179: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:16:12 ID:c29DISfiT
>>157
いや、やっぱ戦艦だろうな。波に乗ってスクリューが空回りするとエンジンが焼き付くから
回転数をいちいち落とさないといけない、つまり波にもまれない大型艦の方が安定する

ものすごい波浪に見舞われた時に誰も武蔵の船足についてけなかったらしいし

191: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:18:51 ID:wyARwMkoZ
>>179
戦艦は安定性最高でも速度上限が低いから
やっぱ最高速度と走破性の両立ができる重巡じゃないかなぁ

197: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:20:31 ID:ovZxpWZBy
>>191
巡洋戦艦やろ

145: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:08:59 ID:SqtMx6UlM
空母ってやっぱ凄いんだな・・。

146: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:09:08 ID:FpyooySUB
車のタコメーターが180まであるけど、滅多に出さないようなもんよ。

155: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:10:12 ID:DSQCsDGUr
>>146
滅多にっつーか出せるのかあれ

176: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:15:37 ID:2b77Rwzzg
>>155
市販の乗用車、2500ccので出したことはある
なお180出すとリミッターがかかる

203: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:21:37 ID:DSQCsDGUr
>>176
でるのかー
まぁ出す機会も無いだろうけど

156: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:10:16 ID:icKCz8oPt
>>146
実際車のメーターってなんで日本じゃ出しちゃいけないような速度までメーターあるだろうね

168: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:12:27 ID:DRTSNNpOU
>>146
タコメーターとスピードメーターは区別しろよ。
180位なのはスピードメーターな。
タコメーターは車によるが8000~9000回転まであるぞ
170: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:12:43 ID:r88GskgsC
3万2千トンで34ノットだせる翔鶴型がすごいのか、
7万トンで27ノットだせる大和がすごいのか、

数字だけ見たら、何が何だかな背比べになるんだよねぇ

173: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:13:33 ID:ovZxpWZBy
>>170
スポーツカーとダンプカーを比べるようなもんだな

181: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:17:01 ID:hj00A33TM
>>170
翔鶴と大和の主機のトルクが気になる。

エンジンや抵抗制御のモーターが爆音唸らしてるのが一番いいと思ってしまう俺は末期症状。

180: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:16:30 ID:ovZxpWZBy
加賀さん排水量の割に馬力がない…
お腹ぷにぷに!?

187: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:18:17 ID:ZJ32seQ1t
>>180
???「ぷー、くすくすww」

189: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:18:29 ID:WrkgE2Qr8
>>180
頭にきました

192: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:19:19 ID:vzwNd5O9V
ちなみに世界にはもっと凄いのがいっぱい

ユナイテッド・ステーツ(米客船) 蒸気タービン24万1785馬力 >>1952年就役
アイオワ級戦艦(米) 蒸気タービン21万2000馬力
レキシントン級空母(米) 電動機21万馬力
クイーンメリー(英客船) 蒸気タービン20万馬力
ノルマンディー(仏客船) 電動機16万馬力

217: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:23:49 ID:hj00A33TM
>>192
空母や戦艦は機動性向上に振られるとして、
客船でそんな出力使う場所あるのだろうか?

285: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:34:42 ID:vzwNd5O9V
>>217
大西洋航路は速度レースがあったし、
戦時に輸送船として徴用すること前提で作ってたりする

クイーンメリーと同じ汽船会社がクイーンエリザベスの2隻は、
その大馬力から28ノットで巡航できたため、護衛いらずの高速輸送船として活躍した

Uボートがどんなにがんばっても28ノットの2隻を補足できなかったため、
”灰色の幽霊”(戦時塗装の灰色+補足できないため)って二つ名で呼ばれてた

312: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:42:03 ID:hj00A33TM
>>285
速度レースか・・・まだ性能向上の余地があった頃の話だな。

戦時に輸送船として徴用なんて日本じゃ絶対無理だろうなぁ・・・戦時補償に税金かけて
全額ボッシュートした一件以来商船会社と海自は不仲というし。

紀伊って聞くと名古屋駅で客が寝てる最中、
酔っ払った運転士がアクロバティック連結に失敗した奴しか知らんな・・・

338: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)20:51:18 ID:vzwNd5O9V
>>312
まだ続いてるんだぜ速度レース(ブルーリボン賞)、
90年代にもナッチャンみたいな高速カーフェリーがその記録を更新してる

普通の定期客船だと、
1952年に平均36ノットを記録したユナイテッド・ステーツが最後だけど


あの大きさで100000馬力はアトムが最強すぎる

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1412243740/