DSCN2361

艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.4 (エンターブレインムック)
発売日:2014/09/26
価格:1080円

概要

地上波TVアニメ作成中!
安田猛プロデューサー&田中謙介プロデューサー アニメ「艦これ」インタビュー

一番くじ 艦これ全作戦部隊集合!

第四次作戦の一部も公開

その他
描き下ろし綴じ込みピンナップ
ピンナップ連動!艦娘一点集中!
夏イベントほか実装艦娘一挙紹介!
夏イベントレビュー
Extra Operationの進撃術を指南!
新米提督が抱える悩みを解決する青春艦これ相談♪


《充実の『艦これ』イラスト&コミック! 》

●艦これトリビュートイラスト
おりょう/藤ちょこ/ぶーた/堤ヤマブキ/日吉ハナ/60枚/柚希きひろ/きんのたま▼

●人気シリーズ2話一挙掲載!
『横須賀鎮守府作戦日誌』
津留崎優

●『艦これ』アンソロジーコミック
タカムラマサヤ/海産物/水口鷹志/ぷらぱ/なぐも。


【注目の3大付録!】

●表紙イラストB2ポスター
●『隼鷹』B2ポスター
●一番くじコラボ企画『島風』下敷き


DSCN2379

大井&北上のアニメビジュアル初公開!


DSCN2377

アニメ『艦これ』インタビュー 7p 
田中pと安田pへのインタビュー 気になる発言簡易まとめ

脚本が固まっているということは、どの艦娘が出るかも決まっている?
決まっています。 製作段階で20キャラ、それでも苦しいという話をディオメディア側としていたが
話し合って登場する艦娘を絞っているうちに40隻程度、予定の倍近くになってしまった

次はどんなイベントが予定されているのでしょうか?

先行上映イベントを想定している、可能であれば横浜観艦式予行と同規模か、それ以上に調整できれば

田中p「多彩な回があるが、ちゃんと全編吹雪の話になっている」
各話には第六駆逐隊の回、金剛型の回、大和の回などあるが、通して吹雪の話になっている


さらに、連合艦隊システムも色々と展開を予定しているとの小話や
新しい「秋」のつく新艦娘も建造中、他にも色々な準備をしているとのこと・・・


DSCN2366

付録の島風下敷き
おいしい重油を飲んでるイラストは以前話題になりましたね
裏面には今まで鎮守府生活のすゝめで描き下ろされた艦娘たちが詰まっています


DSCN2365

付録のB2ポスター 隼鷹
疾走する隼鷹さん、凛々しい・・・!
さらに、表紙で使われた伊168&伊8のB2ポスターもついてきます


f25a68a7b5c8cf678fd48a75899f96b1

綴じ込みピンナップ扶桑&山城 六花氏描き下ろし
六花氏の久々の描き下ろし、これは改二に期待も持てるか・・・?
他にも漣、大鯨の描き下ろしピンナップがあります


DSCN2388

トリビュートイラストでは
おりょう氏 榛名
藤ちょこ氏 ヴェールヌイ 
ぶーた氏 那珂&羽黒
堤ヤマブキ氏 長門
日吉ハナ氏 飛鷹&隼鷹
60枚氏 雷
柚希きひろ氏 阿賀野型
きんのたま▼氏 1ページ漫画
の8名のイラストが掲載されています
那珂ちゃんと羽黒がいちゃいちゃしてるのを見てると幸せになる・・・


DSCN2380

津留崎優氏「横須賀鎮守府作戦日誌」 第3話&4話 
かき氷を食べているビス子の顔が可愛すぎる・・・!


DSCN2381

タカムラマサヤ氏の4コマ「不知火ですがなにか?」
ゴーヤのゴーヤさん(意味深)


DSCN2382

海産物氏「笑顔が咲く場所」
ご褒美(直球)


DSCN2383

水口鷹志氏「戦艦長門の憂鬱」
落ち込んでいる長門さん、慰めてあげたい・・・


DSCN2384

ぷらぱ氏「おしえて羽黒せんせー!」
赤面してる羽黒さんは必見


DSCN2386

なぐも。氏「赤城さん、歯医者へ行く。」
赤城さんの親知らずは鎮守府をカオスに導く・・・!



現在アニメビジュアルが公開されているのは
駆逐艦:吹雪 睦月 夕立 島風 暁 響 雷 電
軽巡洋艦:川内 神通 那珂
重巡洋艦:愛宕
正規空母:赤城 加賀
戦艦:長門 陸奥 金剛 大和
そして今回公開された大井と北上で20隻が公開となり、金剛型姉妹の登場も示唆されました
さらには秋のつく新艦娘、駆逐艦のあの型がいよいよ登場ですかね・・・?