【艦これ】イベントも終わったので、みんなの夏イベの感想を聞きたい【参加型記事】
こちらの記事でたくさんのコメントをいただいたので
今回はそのデータとともに夏イベントを振り返っていきたいとおもいます

有効コメントは1256件
集計データを出してみました

86902e0f1bac4a327ded269aa22d417c


E6を突破した提督はE-7(レア艦掘り、レベリング)突破提督を合せ
記事に参加された提督の約60%の突破率となります


対してE5まで突破した提督は32.9%となり
記事に参加された方の92.9%は、E5突破済みということが判明しました

43fcf504787ba685d186c9f07b4d2b2c


月間ファミ通feat.調べのデータによると、イベントに参加したユーザーの内
E1の突破率は73%
E2が大体60%程度
E3~E5が45%
E6が15%程度とのこと

関連記事:【艦これ】「月間ファミ通feat.コネパネ8月号」艦これ特集まとめ

月間ファミ通feat.の番組内で発表された数値と比較すると
記事に参加された提督のE6突破率はかなり高くなっていることがわかります

以下、データとともに今回のイベントを振り返ってみたいと思います



af9bd2e679ecf62c4f5d13ebe462e22b

cc80289e2ace5d2dcba553e57aaae747

今までのイベントは6回
2013春イベント
2013夏イベント
2013秋イベント
2013アルペジオプチイベント
2014春イベント
2014夏イベント
その全てに参加している猛者提督は2.1%という数字になりました
約2割の提督が、今年着任して夏イベントに挑んでいるということがわかりました


79d1e76493ed86bd4ab60aabf41ceb9a

時期の分類はサーバーの建造時期毎で大体に区分けしました
前回より大雑把な区分になりましたが、夏、秋イベントを経験しているかどうかは
着任時期と大体同じような分類になります


5f6111f8adff69ff30b723089268c0ed
2014年夏イベントサーバー分類


答えてくださった提督で一番多かったのは横須賀鎮守府
呉、舞鶴と続いていきます。


193eb4d8
2014年春イベントサーバー分類


こちらは前回、春イベントの際に集計した所属サーバーです
以前は少なかった宿毛湾や岩川の提督たちが増えている様子が見て取れます


コメントの感想は
・連合艦隊システムが楽しかった
・連合艦隊のおかげで普段出番のない艦娘を使えてよかった
・艦娘の育成や資源の運用等考えさせられた

その半面
・AL作戦(E1~E2)が難しかった
・司令部Lv縛りはやめて欲しい
・艦種縛りが今までのイベントよりキツかった(自由な編成をしたい)


とのような声もありました


前回イベントと比べ難関と言われていたE6の突破率が思いの他多いのに驚かされました
日数が長かったことや、攻略情報の確立等も要因としては考えられますが
提督達の日頃からの備蓄やレベリングの賜物なのかなぁ、としみじみ

関連記事:【艦これ】気になるE-5の突破率は?740人分の春イベントの感想データ 統計まとめ

~追記
コメントでのご指摘ありがとうございます、修正致しました

今回もコメントしやすいように前回使用したテンプレを再掲しておきます
乗り遅れた提督はこちらの記事でどうぞ
参加用テンプレ
【着任時期】
【着任サーバー】
【イベ参加回数】
【イベ進行具合】
【今イベの感想】