第三次作戦 空母機動部隊 見参!は艦これ一番くじにおける実質の第三弾
第一弾はローカルエリアのみの開催
第二弾はゲームショップや書店での開催
でしたが、今回の第三弾はいよいよコンビニを含む全国展開となっています


開催概要
日時:2014/08/09(土)~
景品数:全81品 実質80口(A~I賞+連装砲ちゃん賞+ラストワン賞+ダブルチャンス)
価格:1回600円
開催店舗:主にファミリーマート、ゲームショップや書店
開催エリア:全国
公式サイト:http://1kuji.bpnavi.jp/item/823/


景品に初のフィギュアが含まれているということで
管理人は都内某所で挑戦してみました


購入までの流れなど
イベント開始日と重なった為、完全に出遅れてしまった中
「3分で売り切れた」「都内全滅」などのツイートを拝見してしまうも
一縷の望みを託して都内のファミリーマートを端から遠征することに

7件目のファミリーマートでようやく遭遇!
しかもほとんどの景品が残っている・・・!

店員さんに伺ったところ残りクジが10枚と少しとのこと
今回もラストワン賞があるので残りを引いてみることに


賞品開封まとめ
P1010072

I賞 クリアポスター&ステッカーセット


P1010073

3枚のクリアポスターとステッカーのセット景品
翔鶴/瑞鶴/潮
祥鳳/古鷹/加古
青葉/衣笠/漣
妙高/羽黒/空母ヲ級
天龍/睦月/弥生
龍田/夕張/望月
曙/白露/時雨

の全7種類となっている
クリアポスターはA4サイズ
ステッカーはA6サイズ

クリアポスターが思っていた以上に綺麗なので
クリアファイル等にコンプリートして飾るのも良いなぁと感じました


P1010088

H賞 姉妹館メタル連結ストラップ


P1010089

青葉/衣笠
翔鶴/瑞鶴
古鷹/加古
妙高/羽黒
睦月/弥生

の全5種類
サイズが5.5cmあるので大きく感じます
きゅんキャラいらすとれ~しょんずシリーズということで艦娘達がデフォルメされておりかわいいです


P1010090

G賞 魚雷型缶ケース&しおりセット


P1010091

龍田/睦月/弥生
曙/漣/潮
白露/龍田/時雨

の全3種類
こちらの組み合わせは史実的に縁のある艦娘で組み合わせされている模様
缶ケース、しおり共に作りはしっかりしています
管理人的には3種類なので80口中18口缶ケースじゃなくても良かったかな?と思います


P1010086

F賞 ロックグラス


P1010087

白露/時雨
妙高/羽黒
祥鳳
夕張

の全4種類
今回のロックグラスも作りがしっかりしているので、20歳以上の提督は
アルコールのお供にオススメかもしれません
夏なので氷たっぷりで麦茶等も良いですね


P1010069

D賞 E賞 オリジナルクリアポスター


P1010070


P1010071


深海棲艦達と古鷹/加古ペアのクリアポスター
サイズがA2なので飾りがいのある大きさになっています
クリアポスターなので写真では伝わりにくいですが半透明になっており
壁に貼り付けてもよし、可能ならばガラス面に貼り付けたいところです

両商品とも描き下ろし作品なので非常に魅力的ですね!


P1010076

A賞 翔鶴フィギュア
C賞 特色仕様翔鶴フィギュア
ラストワン賞 特色仕様瑞鶴フィギュア

残念ながらB賞の 瑞鶴フィギュアは売り切れでしたが
2人とも揃えられたのは奇跡かもしれません


P1010082

A賞の翔鶴フィギュアとパーツ


P1010084

組み立て後


P1010080

C賞の特色仕様翔鶴フィギュアとパーツ


P1010081

組み立て後


P1010085

特色仕様と並べてみる
特色仕様の方は全面的にパーツが光って見えますね
艤装の細かな作りは非常に良かったと思います。パーツ数が多いのもGOOD!
立体物には少しうるさい管理人的には、やはり目をもうすこし頑張って欲しかったです


P1010078

ラストワン賞の特色仕様瑞鶴フィギュア


P1010077

瑞鶴パーツ群


P1010079

組み立て後


ちなみに、布的な話(意味深)としましては
ふんどしなのかノーマルなのかわかりませんでした
ごちそうさまでした


P1010092

連装砲ちゃん賞 連装砲ちゃんぬいぐるみ

管理人的には連装砲ちゃんぬいぐるみが一番の目的でしたのでかなり嬉しいです
わざわざ連装砲ちゃん賞という枠を作るあたり、愛されていますね
サイズは約15cmほど
夏イベント攻略と検証時に横から見守って貰うことにします


売り切れになっている店舗も多いようですが、まだ購入のチャンスはありそうです
今回は全国のファミリーマートが主体となっているので
お近くのファミリーマートに行ってみるのも良いかもしれないですね
(店舗数の少ない北海道を除く)

取り扱い店舗検索
公式検索
くじびき全国マップ



余談
「ウチさぁ、もう1セットあるんだけど・・・引いてかない?」

クジを引き終わったあと店長さんと思われる方に誘われましたが断念致しました・・・

2セット以上入荷されている店舗もあるようなので初日に売り切れた店舗でも
まだチャンスがあるかもしれないですね


~追記
コメントにてご指摘ありがとうございます、修正致しました