こちらは今回アプデ量が非常に多いため情報が分散しないように専用で作られた記事です
管理人自身もサーバー開放次第攻略開始致します
もしよろしければコメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です

それぞれ対応する記事で相談して頂ければ楽しく捗るかと思われます

ネタバレ情報等も書き込まれると予想されますので
苦手な提督はご注意くださいませ


AL作戦攻略リンク:第一海域 / 第二海域
MI作戦攻略リンク:第一海域 / 第二海域 / 第三海域
EX作戦攻略リンク:深海棲艦迎撃(ここ)


開放前公式アナウンスまとめ
AL作戦で投入した艦娘はMI作戦で出撃できなくなります
ALまたはMI作戦に出撃した艦娘は支援艦隊として遠征出来なくなります

※AL作戦MI作戦に出撃した艦娘はEX海域(E6)に出撃出来なくなります


海域参加条件
艦娘空き枠5隻以上
装備空き枠20個以上
AL作戦に出撃した艦娘は参加不可
MI作戦に出撃した艦娘は参加不可

海域画像
f3a39ac299f16bb240aa849888bfd1b11


A~Iまでアルファベットを振ってあります、他のブログ様やwiki等と異なる場合がございます
上ルート:A>B>C>D
下ルート:A>F>E


羅針盤制御(仮)
索敵マスはDマスEマス


海域特徴
通常艦隊編成マップ
ボスに対してダメージを与えることによりゲージを削ることが出来る


海域基礎経験値
350


マス目情報
他ブログ様やwiki等とアルファベット等違う場合がございます、ご注意くださいませ
敵編成は練度(多分司令部Lv?)によって変わる場合があります

1マス目Aマス
bd4d05b34053b6dc2741e0b0665d1ae5



上ルート2マス目Bマス
fd9877ce3bc2ba0fedbc5126c7544a75



上ルート3マス目Cマス:気のせいだった



上ルート4マス目Dマス
53585cf91947f87d99337b1a8048e32e



下ルート2マス目Fマス:夜戦マス
2b7c46b6f75075318bbb1bc940d34147



下ルート3マス目Eマス:夜戦マス
32bc7f511806934e21e50fc292f25719



行き止まりマス



ボスマス
d833f3784957e9f10a697dfa7e63037a

ボスマス最終
2a4109a54bfc41d5d19b10edd203f254

後1回撃破でクリアの状態になるとボス艦隊が戦艦棲姫2隻に変化する
この状態で旗艦撃破でクリア


ボス情報
03b2d1bd68c9ac87d10888d44cc23fcd

戦艦棲姫


クリア報酬
試製41cm三連装砲
632e7c00d492be6efef465759df3b31a


勲章1個
3f5abd97bb182700c1e79311ad14fcd7


陽炎型駆逐艦「磯風」 
69f8d2d907378f6b74564dc4861f5455
イラストレーター:パセリ氏


オススメ編成
現在検証中
※必ず支援艦隊を出撃させる

戦艦3+雷巡1+軽空2で上ルートが高確率?

戦艦3+雷巡1+正空2で下ルートが高確率?


コメント情報ドロップまとめ
道中マス:
ボスマス:明石、天津風、まるゆ

基本的にはS勝利ドロップです




管理人もイベントを楽しみつつ頑張りたい!と考えております
もしよろしければ攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で楽しめたらなと思います!


随時記事が更新されます

またルート分岐情報等ある程度方向性が定まりましたら
いつもの様に個別に確定記事を作成させて頂く予定です

~追記
>>1の方指摘ありがとうございます、修正致しました