DSCN1722

第一回横浜観艦式予行概要
開催日:2014/08/03
開催場所:パシフィコ横浜

参加声優さん一覧(一部声的に登場してない艦娘あり)
大坪由佳… 伊勢、日向、古鷹、加古、大井、北上、飛鷹、隼鷹
佐倉綾音… 長門、陸奥、島風、球磨、多摩、木曾、川内、神通、那珂
洲崎綾… 最上、鳳翔、青葉、暁、響、雷、電
種田梨沙… 妙高、那智、足柄、羽黒、祥鳳、五月雨、涼風 、アイテム屋看板娘(明石)
東山奈央… 金剛、比叡、榛名、霧島、高雄、愛宕、綾波、敷波、摩耶、鳥海、任務受付嬢
野水伊織… 翔鶴、瑞鶴、鬼怒、阿武隈 (敵巨大母艦 鬼 姫 戦鬼 戦姫)
日高里菜… 龍驤、睦月、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月、卯月、弥生
藤田咲… 赤城、扶桑、山城、陽炎、不知火、黒潮、雪風
ブリドカット セーラ 恵美… 夕張 舞風 鈴谷 熊野、初風
味里… 武蔵、伊8、伊19
宮川若菜… 千歳、千代田、朝潮、大潮、満潮、荒潮、霰、霞
山田悠希… 阿賀野、能代、矢矧、酒匂


第一回横浜観艦式予行は昼の部と夜の部に分かれており、管理人は昼の部に参戦してきました

第一回横浜観艦式予行(ほうせん)
時刻:12:00開場 / 13:00開演

第一回横浜観艦式予行(やせん)
時刻:17:00開場 / 18:00開演


以下のレポートは昼の部のレポートとなります

ステージの主な流れ
艦娘紹介

観艦式予行に参加できなかった井口裕香さんからのビデオレター

華の二水戦 神通/川内/那珂(CV:佐倉綾音)

恋の2-4-11 那珂(CV:佐倉綾音)

艦娘紹介

観艦式予行に参加できなかった上坂すみれさんからのビデオレター

ペンライト参加型イベント

鎮守府の朝 暁/響/雷/電(CV:洲崎綾)

艦娘紹介

ペンライト参加型イベント

参加声優12名全員の挨拶

暁の水平線に 赤城/翔鶴(CV:藤田咲&CV:野水伊織)

提督との絆 金剛/比叡/榛名/霧島(CV:東山奈央)

アンコール 提督との絆を参加声優12名全員で

アニメPV公開


イベント内容詳細説明
艦娘紹介:全83隻分の自己紹介を生で!一度に同じ声優さんが担当艦をまとめてやるのでカオス


ペンライト参加型イベント:
事前予告のあったのペンライトを使ってステージに居る艦娘に指示を出す
やり方の確認を兼ねて聞かれた「司令部Lv50以上の提督は青を上げてくださいー!」という指示に
9割9分青が上がるという予想通りの結果に会場はかなり沸いてました
パシフィコ横浜鎮守府近海に深海棲艦が現れたという設定で、艦娘達に指示を何回か出すという流れでしたが
きっちり2パターンの台本が用意されていたことにびっくりしました


参加声優12名全員の挨拶:
自分の担当している艦娘と本日の感想や艦これに対する思い等を語っていました
洲崎綾さんの弟に頼まれて~やプライズにサインしたエピソード等がかなり盛り上がっていたように感じました

ここで佐倉綾音さんより、次回のイベントであるAL/MI作戦について触れ
「片方の作戦に参加した艦娘はもう一方には出られない」
という重要な情報の発表がありました(あくまで声優さんからの情報です)

関連記事:http://kancolle.doorblog.jp/archives/40170309.html


アニメPV公開:
アンコールもぶじ終わり、あっという間に楽しいイベントが終わってしまったなぁと思っていたら
まずアニメ版艦娘ビジュアルカットインからのアニメPV公開が始まり
この中で今まで発表されていなかった「長門」と「睦月」のアニメビジュアルの公開もありました
戦闘シーン(?)の公開もあり、実質としては3Dモデリングを組み合わせたPVとなっており
赤城さんが弓を撃つと、1本の矢が分裂して艦載機になったり
金剛が主砲を発射、吹雪が魚雷斉射するなどの可愛らしくも艦娘らしい動きのある動画が公開されました
またアニメは2015年1月であることがPV内にて表示されていました

管理人個人の雑感としては、圧巻の戦闘シーンに驚かされました
アニメへの期待感がかなり上がったのではないでしょうか


フォトレポート
DSCN1713

会場内入り口に設置されたスタンド花群


DSCN1716

那珂ちゃんへ那珂ちゃんファン一同より送られていたり


DSCN1717

提督一同より声優さん個人へ送られている物もありました


DSCN1714


DSCN1718

物販コーナー入り口では、先日のワンフェス等で公開された立体物新商品等が展示されていました


会場内へはカメラ等の持ち込みが禁止されていたので会場内という意味では以上になります
プレスの方々もかなり居らっしゃったようなのでそちらの方面で期待したいと思っております


物販
DSCN1722

第一回横浜観艦式予行パンフレット(全42p)


DSCN1723

しばふ氏の新規イラストも掲載


DSCN1724

吹雪頑張ります!の桃井亮太氏の4P漫画付


主に声優さんへのインタビューで構成されており
大坪由佳さん/佐倉綾音さん/洲崎綾さん/種田梨沙さん/東山奈央さん/野水伊織さん
日高里菜さん/藤田咲さん/ブリドカットセーラ恵美さん/味里さん/宮川若菜さん/山田悠希さん
が各2Pずつ

艦娘想歌(キャラソン)全4曲の歌詞

それとスペシャルコメントとして
井口裕香さんと上坂すみれさんのコーナーもありました


DSCN1725

先行発売された艦娘想歌【壱】と艦娘想歌【弐】とオリジナルサウンドトラック


DSCN1726

各裏面


DSCN1727

探照灯型ペンライト(青&赤)


DSCN1735

結構いい色で発色します
桜が散っていたり、ロゴ&ラメ入り
電源スイッチ以外に、3段階のライト調節付き(明るい/抑えめ/点滅)


DSCN1738

イベントTシャツ
長門もありましたが、赤城さんを購入
こちらも各描き下ろし絵の商品になっていました


DSCN1736

購入特典 2014/08~2015/01までのカレンダー


DSCN1737

カードタイプとなっており、交換して使います
大きさは見た目の通り、CDサイズなので机の上においておくのに便利そうです


DSCN1740

会場内で貰ったチラシ等
主にワンフェスで配られたチラシとかぶっているかと思います
島風うまい棒入りでした



管理人雑感
イベントとしては凄まじい盛り上がりだったと思います
本当に今回が艦これ公式として初めてのイベントだったのかとびっくりしました
曲は5曲でしたが、新規の4曲もかなり盛り上がっていましたが
やはり「恋の2-4-11」の盛り上がりといいますか、コールの完璧さに舌を巻きました
アニメPVの出来の良さに開始までまだ少し期間がありますが期待してしまうばかりです



第二回観艦式予行待ってます!


関連記事:
【艦これ】朝6時の時点で300人ほどの待機列!?公式ファンイベント横浜観艦式予行の物販コーナー