477: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)05:48:37 ID:Al96HD0n1
運営のtw、今更見たけど
「同攻略には二正面作戦に耐える機動部隊を中核とした戦備の充実が重要です」
って、すごいことになりそうな気がして日曜朝から心臓に悪い

483: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)05:51:19 ID:PJPO3NT7X
>>477
前スルーされたけどこうなると想う
no title

485: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)05:52:32 ID:Al96HD0n1
>>483
ありがとう
右上の酒ちゃんの気分です

486: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)05:55:10 ID:c7TO87Ioe
>>483
(もっと貯めなきゃ)

491: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:01:03 ID:0kv3Tv7xP
>>483
要素追加してみた
no title

484: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)05:51:31 ID:qAvMx17zn
>>477
つまり空母いっぱい使うよー
ってこと?

え?え?どっちかに派遣しておきながらさrにこっちでもとかそういう?

レベルとかを言ってるなら、まあそうだよねってなるけど

490: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:00:50 ID:PJPO3NT7X
海域が増えるだけなら必要な資源はE5+E5で10だが
二正面作戦なら必要な資源はE5+E5で1000だ!10倍だぞ10倍!

494: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:02:24 ID:VFleKYsZU
仮に12隻だとしたら陣形どうなるんやろ

496: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:04:13 ID:ufR01x3rA
>>494
延々と砲撃が続く単縦陣と、旗艦が非常に遠く感じる輪形陣とどっちがいい?

497: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:04:37 ID:8NX8yeQAd
>>494
輪形陣というより、方陣になっちゃうね<12隻

504: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:08:51 ID:ufR01x3rA
>>497
そもそも、6隻で輪形陣という方が無理があるわけで。。。
車懸りの陣とかどう?

507: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:11:57 ID:G4wGH4DP4
>>504
電探が潰れていてぇ!何ができる!

499: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:06:57 ID:0kv3Tv7xP
>>494
鶴翼の陣とかになるんじゃないの

501: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:07:11 ID:uT3Z981wQ
>>494
当時陣形を組む際は部隊単位で陣形を組んでた
つまりこの場合片方が単縦、片方が輪形と言うような風になる

505: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:11:16 ID:PJPO3NT7X
つまり攻撃と索敵の重巡航巡を前に単縦配置して、
後方に空母を守る輪型陣で長射程な戦艦配置をする形になるな
一応理にかなってる気がする

513: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:17:04 ID:PJPO3NT7X
no title

とりあえず陣形でググったら何故か足柄さん出てきたわ
鶴翼の陣はかっこいいし5航戦にやってもらいたいよね、艦隊戦で意味のある陣形なのか知らんけど

521: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:25:05 ID:uT3Z981wQ
>>513
基本的に陸戦と海戦の陣形は用途が違う
鶴翼陣は包囲殲滅を主目的とした陣形なんだが、
艦数と射程の関係上包囲は海戦向きではないんよ
守備面でも単横の雷撃目標になりにくい長所を捨てて
各個撃破になりやすい短所が出る

533: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:34:45 ID:93n8sm8BI
よいか58。
我々は輪形陣という陣形で戦う。
防御力の高い401が後衛、
両脇を19と8が固める。
お前は私の前に立つ。
お前のポジションが一番危険だ。
覚悟して戦え。

537: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:37:03 ID:Cnc8yD25h
>>533
ドロップ率が高い168さんが先頭の方がいいとおもうでち

536: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:36:55 ID:ufR01x3rA
潜水艦が通常の陣を取るのは意味があるのだろうか・・・

540: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:40:50 ID:dFRfnu9XO
>>536
雷撃方向制限される潜水艦だと梯形陣はそれなりに理にかなってるかなと思う
no title

541: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:42:41 ID:tennvLUJw
>>540
だが艦これの梯形陣は……

544: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:44:32 ID:dFRfnu9XO
>>541
他の陣形もわからないこと多いじゃないか!
梯形陣が一番謎だけど……

554: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:48:58 ID:tennvLUJw
>>544
単縦はとりあえず砲撃と雷撃優秀だが対空対潜かばう率があぼん
単横はとりあえず対潜向け、砲撃と雷撃があぼん
輪形はとりあえず対空と高かばう率だが砲撃と雷撃がしょぼん
複縦はとりあえず命中率高い、若干火力落ちるがバランス型
梯形は……夜戦向け? でも梯形は雷撃の命中上がる気がしないしなぜ潜水艦がこれ組んでるかわからん

くらいは分かってるな。あとは装甲は無関係で、回避はまだ解明されていないことくらいか

542: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:43:25 ID:G4wGH4DP4
爆雷を1列に投射されても当たりにくい
no title

※コラボ元:>>540

543: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:43:49 ID:ufR01x3rA
>>540
あ、いや
梯形陣と単横陣はまだ分かるんだ。
他がちょっとねぇ。

548: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:45:59 ID:uT3Z981wQ
>>536
基本潜水艦は単独行動
米軍が3隻運用する作戦を取った事もあるが、
その時も1隻は前から、もう1隻が横から攻撃をかけるもの
艦これで何故潜水艦が陣形を組むのかはまあゲームだからってことでw

545: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:45:01 ID:gg273nn7q
そもそも潜水艦って艦隊運動出来るの?

550: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)06:47:31 ID:8NX8yeQAd
>>545
艦隊運動というかウルフパック戦術で、4隻くらいで連携して船団を襲うの
無線を積極活用してね
日本は索敵に水上機積んでたくらい
インド洋とかで通商破壊戦してた時は、日本も連携してたはず


艦隊決戦支援任務と合わせると3艦隊でのボス戦も可能に・・・?
今から想像するだけで胸熱ですね


引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1405786910/