艦これRPG追加データ集である「艦隊これくしょん -艦これ- 艦これRPG 建造ノ書 弐」、
amazonでは18日発売、公式では20日発売とされていましたが
地域によっては本日17日から売られている店舗もあるようです
管理人もさっそく近くのお店で入手してきました

DSCN1210

艦隊これくしょん -艦これ-艦これRPG 建造ノ書 弐
著者:河嶋陶一朗/冒険企画局
カバーイラスト:ヒライユキオ
amazon発売日:2014/6/18
価格:1080円

概要
待望の改二データや物語に更なるバリエーションをもたらすルールを収録予定
前回に引き続き、コミックリプレイも掲載
新艦娘&改二データ合計62名分のデータ収録!

特典情報
とらのあな
特製イラストカード

200011417548-1p

メロンブックス
ペーパーシール

data

ゲーマーズ
オリジナルイラストカード

kancolle_rpg_kenzo2

イエローサブマリン・ロール&ロールステーション
艦娘キャラクターデータカード「那珂改二」大破イラストVer.



DSCN1213

解説コミックは「着任ノ書」「建造ノ書 壱」でもおなじみの佐々木亮氏が続投です
ちっちゃい千歳かわいい!


DSCN1216

コミックリプレイ「ショートランドからの呼び声」は宮あゆこ氏が描かれています
幽霊船の噂を探ることとなった艦娘たち、どんな事件に巻き込まれるのか・・・


DSCN1217

吹雪、頑張りすぎます!


DSCN1224

追加された艦娘データ
戦艦:武蔵、伊勢、日向、扶桑、山城
装甲空母:大鳳
水上機母艦:千歳、千代田
軽空母:千歳航、千代田航
揚陸艦:あきつ丸
重巡洋艦:最上、三隈、鈴谷、熊野
航空巡洋艦:三隈改
軽巡洋艦:北上、大井、阿賀野、能代
駆逐艦:弥生、卯月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月、初春、
子日、若葉、初霜、朝潮、大潮、満潮、荒潮、初風、浜風、舞風、秋雲、夕雲、巻雲、長波
潜水艦:まるゆ
潜水空母:伊401、伊8改、伊19改、伊58改
あきつ丸やまるゆ等、特徴的な艦娘も使用できるようになりました
特にまるゆのステータスはその・・・かなり・・・


DSCN1225

待望の改造ルールも充実
改二艦として追加されたデータは
改二/戦艦:金剛改二、比叡改二、霧島改二
改二/軽空母:千歳航改二、千代田航改二
改二/重巡洋艦:衣笠改二
改二/軽巡洋艦:那珂改二、神通改二、五十鈴改二
改二/重雷装巡洋艦:北上改二、大井改二、木曾改二
改二/駆逐艦:ヴェールヌイ、時雨改二、夕立改二
もちろんその他の艦娘も改造で強化できるので、キャンペーンで長期的に遊ぶにもよさそうです


DSCN1223

深海棲艦にも改が登場、より激しい戦闘が実現可能に
更に深海棲艦の侵攻により、世界に様々な影響が及ぶルールも生まれました
ボスクラス艦に混じってレ級もちゃっかり追加されています、申レN


DSCN1227

付録として「とある鎮守府の風景」という、鎮守府をイメージしやすくなるページが掲載
プレイする際にどんな鎮守府なのか考えながら遊ぶと楽しそうですね
まずは中華料理ファミレス「マーミヤン」のチェーン店を建てよう!


その他追加シーンイベントや状態異常等、新たなデータが多数収録されていました
艦これRPGがもっと楽しくなること請け合いの1冊です

DSCN1218

付録として載っていた風景決定表の一部
触手蠢く海域とは・・・1D100で判定をどうぞ

関連記事:
【艦これ】話題の艦これTRPGこと「艦隊これくしょん ―艦これ― 艦これRPG 着任ノ書」レビュー
【艦これ】艦これTRPG追加データ本「艦隊これくしょん -艦これ- 艦これRPG 建造ノ書 壱」レビュー

【艦これ】「艦これRPG」6月には改二データや物語に更なる要素が足せる新ルールを収録した
「艦これRPG建造ノ書弐」発売予定! 他リプレイ動画まとめ


【艦これ】「富士見鎮守府艦これRPG広報室」 / 第2回 / 第3回 / 第4回 / 第5回 / 第6回 / 第7回 / 第9回 / 
第10回 / 第11回 / 第13回 /第14回 /第15回 / 第16回 / 第17回 / 第19回