DSCN1159
右はメロンブックス特典の夕立ペーパーシール

艦隊これくしょん‐艦これ‐ 艦娘型録 
発売日:2014/06/10
価格:2916円

概要
「艦これ」1周年にすべての提督におくる! 
カバーは箔加工! 400ページ超え! 

特典情報
アニメイト
B6大判クリアシート
bo20140610kataroku


とらのあな
B5耐水ポスター

5d17399cf982c52d11a93b9920b42247


メロンブックス
ペーパーシール

data


ゲーマーズ

オリジナルB3ポスター
kanmusu_kata


WonderGOO
ポストカード
9784041106341


三洋堂書店
特製イラストカード

0000000003862



DSCN1157

目次
本文は全438p
・艦娘絵巻
店舗特典にもなった描き下ろしイラスト
摩耶&鳥海:パセリ氏
那珂改二:bob氏
龍驤:くーろくろ氏
卯月&弥生:草田草太氏
時雨&白露:玖条イチソ氏
夕立&村雨:玖条イチソ氏
飛行場姫:アキラ氏
大淀:藤川氏

・艦娘型録
各艦娘の詳細が書かれいてます

・艦娘短篇
大和メインの「提督と共に」という短篇小説

・声優会報
佐倉綾音さん、東山奈央さん、藤田咲さん、野水伊織さん、洲崎綾さん
にそれぞれ2ページにわたる艦これへのインタビュー

・艦娘画廊
今までコンプティークなどの表紙になったイラストが画廊となっています

・資料編
時報ボイスやケッコンボイス、用語集など

と、なっております




DSCN1174
艦娘絵巻からアキラ氏の飛行場姫
かっこいい


DSCN1175
こちらが艦娘型録
艦種別に分かれていて、ほぼすべての艦娘の中破イラストやセリフなどの
史実関係のことなどや改造可能レベルなど性能面でのことなどが書かれています
春イベント等で追加された艦娘(利根改二など)は新鋭艦として紹介されていて
それ以降の羽黒改二などは載っていませんでした

また今まで未発表だった艦娘の声優が
ビスマルク:遠藤綾さん
Z1:遠藤綾さん
Z3:遠藤綾さん
浜風:小松真奈さん
谷風:小松真奈さん
天津風:小倉唯さん
明石:種田梨沙さん
酒匂:山田悠希さん
今回の艦娘型録で判明しました


DSCN1145
資料編から関連用語集では
ペンギンや米帝などの説明もあり、なかなか面白いです



DSCN1155
でかい・・・
ねんどろいど赤城と比較しても大きいですねー


DSCN1161
厚さもありアンソロコミックと比べても二倍以上あります
これでほぼフルカラーなのだから、かなりのボリュームですね


管理人雑感
最初はまるで辞書のような大きさに戸惑いましたが
読んでいくうちに一つの艦これ資料集のようなものだとわかり
辞書のような大きさになってしまうのも納得の内容でした
攻略に関してのことなどには触れていないのに、これだけのボリュームになるのは
艦娘一人一人に対して、しっかりとした設定があるのが再認識できました


管理人的にはコラムのカレーと艦娘が面白かったです
秋葉原全域では6/5より販売開始され店舗特典もついているようです