2bfc76ff47244dbeb7599c7d0eec3727


管理人自身もサーバー開放次第攻略開始致します
もしよろしければコメントでわからないこと、相談したいこと等書き込んでいただき
みんなで協力して攻略していただけたら楽しいかな?と思い作成した「参加型記事」です

開放前公式アナウンスまとめ
クリア報酬:勲章
ドロップ:駆逐艦「浦風」「浜風」「卯月」

892b05881e0b16136c91717ac356afe3

02▼【新海域(拡張作戦)】の実装 新拡張作戦(Extra Operation #2-5)の「沖ノ島沖戦闘哨戒」が、
新規に実装されました。中型~小型艦を中核とした索敵力の高い艦隊を投入し、
同海域敵戦力ゲージを殲滅することで、特別戦果及び勲章の入手が可能です。


7722afa0ffc3dbc39aa8c462a3b01979

03▼【新艦娘】一隻の投入 前述の新海域「沖ノ島沖」において、
【新艦娘】駆逐艦「浦風」との邂逅が可能です。
※交戦する敵艦隊が強力なほど、邂逅率は高くなります。
また、同海域では「浜風」「卯月」などもドロップ可能です。



9c437715c96340dc382714ae2b60ee6a

【新拡張作戦に挑む提督の皆さんへ】
 新拡張作戦「沖ノ島沖戦闘哨戒」は、中型艦及び小型艦を主力に編成した艦隊で挑む作戦となっています。
敵艦隊も手強いですが、艦隊編成で航路をかなりコントロールすることが可能です。
また、艦隊の索敵能力も重要です。


※増設バルジ(中型艦)は、重巡洋艦、軽空母、水上機母艦に装備出来るので
中型艦はこの3種ということでしょうか?


海域情報
d5cc1e674e86e6c5290d9360ac0bf046

作戦名:沖ノ島沖戦闘哨戒

海域参加条件
2-4クリア



海域画像
337be3bc

アルファベットをマスごとにA~Kまで振り分けました、他サイト様やwiki等と違う場合がございます
上ルート:A>B>C
下ルート
D>E>C
D>E>F>C
D>E>F


羅針盤制御(仮)
スタート地点
Aマス
空母系不可 戦艦2隻以下+軽巡or駆逐or潜水艦or重巡が戦艦より+1隻以上 

Dマス:Aマスへの条件を揃えてもこちらが選ばれることがある


Aマス
潜水艦のみの編成時、行き止まりGマスが高確率に


Cマス
索敵値を参照してボスに辿り着けるか判定が行われている模様
なにかしらの偵察機搭載必須
司令部Lvによって必要索敵値が変動している可能性あり
(索敵値300未満でボス到達している提督~350近くあってもボスに行かない提督あり)


Dマス
正規空母3隻以上でJマスが高確率に
空母系4隻以上でJマスが高確率に(正正軽軽でJマス等)
それ以外の編成でも低確率でJマス行き


Eマス
Cマス:軽巡or駆逐or潜水艦or重巡+航巡1+軽空1以上編成で中確率に
それ以外はFマスに進軍


Fマス
空母系含みの編成で中確率でボスマスへ?
Cマスと同じく索敵値を参照してボスに辿り着けるか判定が行われている模様


海域基礎経験値
55d26aad68d4d4228d5891bea1a90462

基礎経験値:250



各種マス説明
同じ編成でも陣形が違う場合は別の画像になっています
司令部Lvによって敵の編成が変わります


上ルート1マス目 Aマス
A1A2




上ルート2マス目 Bマス 夜戦マス
B1



下ルート1マス目 Dマス
D1のコピー



下ルート行き止まり Jマス:気のせいだった


下ルート2マス目 Eマス
E1E2



下ルート3マス目 Fマス
F1F2

フラグシップヲ級改も出現する
ここからもボスに行く分岐条件がある模様


ボス前索敵マス Cマス:気のせいだった
索敵値に応じてボスと行き止まりで分岐


行き止まりIマス
I2A2

補給艦が出現することもある行き止まりマス



ボスマス
BOSS1BOSS2


ボスは司令部Lvによって変動し
Lv99以下の場合、エリート戦艦タ級が旗艦
Lv100以上の場合、フラグシップ戦艦タ級が旗艦になっており
3回撃破後の4回目に編成が変わり少し強くなります


クリア条件
旗艦を4回撃沈でクリア

クリア時報酬
勲章1個
特別戦果100


レア艦娘情報
基本的にはS勝利です
Iマス:浜風
Eマス:浜風

ボスマス:伊168 伊58 伊19 浦風 夕雲 浜風 卯月 熊野 飛龍

25b3862630467e78eb76ad60bfb3d742


オススメ編成
軽空1+航巡1+重巡or軽巡or駆逐のみで編成:D>E>Cと進軍しやすいので戦闘回数が抑えられる
雷重重航巡航巡軽空:D>E>C進軍(Fに行くこともある) 索敵値確保の為に航巡を組み込む
重重雷雷正正:主にD>E>Fと進軍 道中のフラグシップ系を封殺する為に先制攻撃重視

やってはいけない編成
正規空母3隻以上で編成
潜水艦のみで編成


金剛型戦艦4隻編成(残り軽空+正規空母)のパターンや、戦艦2のパターンで攻略もあるそうです(コメント情報)




管理人雑感
進軍においての壁は上下ルート共に2マス目にあります
上ルートの場合2マス目Bマスが夜戦マス
下ルートの場合2マス目Eマスが単縦陣+フラグシップ戦艦
ここで一撃大破による撤退を避ける為にも複縦陣や単横陣にしたり
キラキラを付けたりして対策する必要があると思います

下ルート3マス目において一定以上司令部Lvがある場合、フラグシップヲ級改が出現するので
ボーキサイト節約対策も必要です

現状ではまだルート固定といえるような手法は確立されていないですが
任務「南西諸島海域の制海権を握れ!」(デイリー、/第二海域ボス5回撃破)
もクリア可能(コメント情報)なので、合わせて挑戦するのもオススメです



管理人も新海域を楽しみつつ頑張りたい!と考えております
もしよろしければ攻略勢、まったり勢関係なく提督の皆様全員で楽しめたらなと思います!


~追記
海域画像にマス目等を追加しました

~追記
最短ルート編成をオススメ編成に追加しました