以下は管理人が独自に調べたデータです
試行回数がまだ不十分な為、まだ正確なデータではないことを予めお詫び申し上げます

eea45b3bのコピー

羅針盤制御(仮)
スタート地点
それ以外の場合Aマス行き
ALL潜水艦の場合Eマス行き

Bマス
駆逐5のみほぼCマスへ
駆逐4軽巡1戦艦1もほぼCマス
駆逐4未満、もしくは空母系1でF高確率?

Cマス
索敵値が十分な場合ボスマスへ
索敵値が足りない場合はDマスへ

Fマス
中確率でCマス
潜水艦入りの場合Gマス高確率


海域特徴
ボスを7回撃破でクリア
ボスにダメージを与えることでゲージが減少し
ゲージが無くなった時にボスを撃破でクリア出来る


海域基礎経験値
20140425221

基礎経験値は200

海域参加条件
勝率76%以上
母港の空きが5枠以上
装備の空きが20個分以上


海域情報
2014042521

作戦名:前路対潜掃蕩戦



各種マス説明
同じ編成でも陣形が違う場合は別の画像になっています
司令部Lvが79以下の場合、敵編成が少し弱くなるようです


敵構成情報
分岐上ルート1マス目 Aマス
E4A1
提督レベル80未満でも共通

Bマス:気のせいだった


分岐上ルート下2マス目 Fマス
E4F2e7b67dc3521c208ef9a7f435d69e7af3
右は提督レベル80未満の編成




分岐上ルート下3マス目 Gマス
7a91f6ea79488d04939a9d2113deb684


ボス前分岐 Cマス
e9ac5b038a590a9acacd494ce7e0ded4


空母ヲ級改等を含む強力な編成マス
ボスにダメージが通ればゲージは削れるので多少の損害は大丈夫
陣形は複縦陣などを選ぶとよいかもしれない

ボス前移動抽選
偵察機を飛ばす演出が発生しないとボス前に行かない模様
索敵値が一定値以上ないとルートを外れる?
偵察機なしでもボスに行く編成がある模様(ALL駆+電探?)

確認済み
零式水上偵察機
零式水上観測機
彩雲
試製晴嵐
瑞雲
瑞雲(六三四空)
瑞雲12型
瑞雲12型(六三四空)

未確認(多分可能だと思われる)
カ号観測機

道中で偵察機がすべて撃墜されてしまうとボスに行かなくなってしまう(?)ので注意が必要

ボスマス

60ace138737f0fb38c8d2d16313d5d3a7c4090977f119fae874410136ddf846a
右は提督レベル80未満の編成


潜水艦のみの構成となっている
夜戦ではダメージを与えづらいのでソナー+爆雷で昼戦の間に撃破を狙う


オススメ編成
駆駆駆駆駆戦
駆駆駆駆軽戦

ルートはA>B>C>ボス

戦艦は攻撃を二巡させるために必須
航戦の場合、水上爆撃機などを積むことによって対潜攻撃に参加できるので航戦という選択肢になる
基本的にダメコンを積むことでボス前大破でも進軍を可能にすることにより攻略が格段に安定する

駆駆駆駆雷戦
駆駆軽軽軽戦

A>B>F>C>ボス
迂回ルートで一戦多くなるが、対潜火力を増やすことでボスの一点突破を狙う


航空戦艦装備候補
カ号観測機:対潜+9 命中+1
瑞雲12型(六三四空):対潜+6 索敵+7 命中+1
試製晴嵐:対潜+6 索敵+6 命中+1
瑞雲12型:対潜+5 索敵+6 命中+1
瑞雲(六三四空):対潜+5 索敵+6 命中+1
瑞雲:対潜+4 索敵+6 命中+1


軽巡のオススメ
五十鈴改ニ 対潜値84
那珂改ニ 対潜値84
神通改ニ 対潜値80

夕張
対潜値69と低いが
対潜装備をガン積みすることで火力要員を担うこともできる


ダメコンが十分数ある場合の装備例
安定して突破を試みたい提督向け
3ad107ee3153c086a1f753119280fd3c
今回のアップデートから旗艦が大破しても
ダメコンを積んでいれば上のような画面が出てダメコンを使用して進軍することが可能

航空戦艦
水上爆撃機*3+ダメコン

駆逐艦・軽巡
ソナー+爆雷+ダメコン

夕張
ソナー+ソナー+爆雷+ダメコン


ダメコンを使わない場合の装備例
試行回数を重ねて攻略する提督向け

駆逐艦・軽巡
ソナー+爆雷+ソナー

夕張
ソナー+ソナー+ソナー+爆雷


検証してダメだったパターン
潜水艦デコイ作戦
ボス前でのデコイ役のために潜水艦を入れたパターン

駆駆駆駆潜戦
A>B>F>G
潜水艦1隻以上の場合、約20回以上検証したが、ボスマスに行くことはなかった

駆駆駆駆駆潜
A>B>Cまではたどり着くが、潜水空母に搭載した偵察機が
Cマスの空母ヲ級改にすべて撃墜されてしまうので、ボスマスにたどり着くことはなかった
>条件的にボスには行かない?


支援艦隊
駆駆軽空軽空のエコ編成でとりあえず出すのも手かもしれない



レア艦娘情報
道中ドロップ:伊58(FマスS勝利) 夕張

ボスドロップ(S勝利時):長波 巻雲 谷風 まるゆ 伊8 伊19 伊168 伊58 三隈 浜風 鈴谷 能代


E4クリア報酬
勲章
応急修理女神
新型高温高圧缶
184cc0722524729628601b4e9744ea01


艦艇修理施設
bb3f1cb08c4348b2522f88b4b39df372



E-2,E-3に引き続きボス前が辛いMAPです、ボスになんとかたどり着きたいマップ
司令部レベル80未満の画像提供ありがとうございます

関連記事:【艦これ】第2段階-E4「前路対潜掃蕩戦」攻略検証会場【参加型記事】


~追記
コメントでのご指摘ありがとうございます
修正いたしました