以下は管理人が独自に調べたデータです
試行回数がまだ不十分な為、まだ正確なデータではないことを予めお詫び申し上げます

2affed3988f1c4c04a942a66cfb4afd4のコピー

羅針盤制御(仮)
空母系2隻以上:A>B>C>Eルートが高確率に?

B>Fへは索敵値?

EマスGマス
ボス前で索敵値or偵察機の搭載による判定がある?
索敵値が高いほどボスルートが安定しやすい模様
司令部Lv80以上の場合、索敵値合計350以上がボスマスに行きやすくなる目安
司令部Lvが80未満の場合、もう少し索敵値条件がゆるい模様


海域特徴
ボスを7回撃破でクリア
ボスにダメージを与えることでゲージが減少し
ゲージが無くなった時にボスを撃破でクリア出来る


海域基礎経験値
a3c2580c03676a0586931699864f50a7

基礎経験値200

海域参加条件
勝率76%以上
母港の空きが5枠以上
装備の空きが20個分以上


海域情報
6243d11dd6134692216d84a23da9c7ab


作戦名:強襲!ポートワイン破壊作戦
ポートワイン→ポートダーウィンをもじった物で
日本のオーストラリア空襲が元になっている


各種マス説明
同じ編成でも陣形が違う場合は別の画像になっています
司令部Lvが79以下の場合、敵編成が少し弱くなるようです


上ルートAマス
E3A1

1マス目で最も怖いのはエリート潜水カ級の雷撃
管理人は旗艦大破を避ける為に毎回複縦陣にしていました
単横でも弾着観測射撃仕様の戦艦なら潜水艦以外撃破可能なので
単横陣で乗り切るというのも1つの手かもしれません


上ルート2マス目Bマス:気のせいだった



上ルート3マス目Cマス
E3C1

空母マス
フラグシップヲ級の攻撃ターンが怖い編成
管理人は単縦陣にして火力を上げて、2隻目のフラグシップヲ級を素早く撃破するようにしていました


上ルート4マス目 ボス前Eマス
E3D1

高火力の深海棲艦揃いのマス
管理人は1マス目と同じく旗艦大破を避ける為に毎回複縦陣にしていました


20140425212

ボス前移動抽選
偵察機を飛ばす演出が発生しないとボス前に行かない模様
索敵値が上昇する偵察機を何かしら装備していることが条件


確認済み
零式水上偵察機
零式水上観測機
彩雲


未確認(多分可能だと思われる)
カ号観測機
試製晴嵐
瑞雲
瑞雲(六三四空)
瑞雲12型
瑞雲12型(六三四空)

道中で偵察機がすべて撃墜されてしまうとボスに行かなくなってしまう(?)ので注意が必要



ボスマス
E3BOSS1


ボスマスの編成は久しぶりのたこ焼きこと浮遊要塞とフラグシップ戦艦ル級等の
高装甲深海棲艦揃いとなっている


ボス港湾棲姫
fd4cfeda68ba37a9c0c09320584dd2ce

ボスの港湾棲姫は陸上タイプの深海棲艦なので
三式弾が有効になっている

昼戦では落としきれないので、夜戦+連撃で撃破を目指す


オススメ編成
空母がしっかり制空権を確保しないと、弾着観測射撃効果が落ちるので注意が必要
戦戦戦戦空空:上ルート用編成 ボスを安定して撃破する為にも戦艦を増やすのが良いと思われる
雷戦戦戦空空:雷巡に副砲/甲標的/ソナー装備で対潜を担当させる編成 1戦目の単横用
戦戦戦空空空:制空権確保用編成



空母装備例
2014042515のコピー

弾着観測射撃を有効活用するために制空権の確保が必須になります
僚艦を減らしたいボスマスでは制空値は170ほどあると優勢が取れるようなので
道中で撃破されてしまう艦載機を予想しつつある程度多めにセットしておく必要があります
目安は烈風4隻前後ぐらいです

管理人は、開幕の航空戦による先制攻撃を捨て
最低限の砲雷撃戦が出来る零式艦戦62型(爆戦)で制空値確保していました


2014042517

戦艦は主砲/主砲/偵察機/三式弾です


また道中等が辛い提督は、軽空母2隻 駆逐艦2隻で編成した
エコ支援艦隊をセットしておくと良いと思います


レア艦娘情報
道中ドロップ
浜風(Eマス) 阿武隈 瑞鳳 飛龍 赤城(Eマス)

ボスドロップ
雪風 初風(司令部Lv80未満限定?) 舞風 巻雲 長波 谷風 浜風 夕張
阿賀野 瑞鳳 飛龍 瑞鶴 翔鶴 長門 陸奥 まるゆ



クリア報酬
001 (2)

2014042518

駆逐艦「天津風」と勲章が2個貰える


19aa7387408fc23d250861419658d26b

天津風の初期装備


2014042519

E3クリアで一旦は攻略完了扱いに
第2段階作戦E4に参戦可能になる


ボスにさえ辿り着ければ・・・という提督も多いのではないでしょうか?
管理人は複縦陣派なのですが、単横等の陣形と弾着観測射撃を組み合わせて
ボス到達率をどこまで高められるかも提督の大事な采配なのかもしれないですね


関連記事:
【艦これ】第3海域「強襲!ポートワイン破壊作戦」 攻略検証会場【参加型記事】

~追記
コメントの皆様ありがとうございます、追記修正致しました