d99d9f191fd01cfed00c2e253d1f6e8b

概要
日時:2014/04/19(土) 09:00~15:00
艦艇一般公開:09:00~16:00

護衛艦が間近で見れて、かつ美味しいカレーが食べれると聞いて
管理人も参戦してきました


朝からの流れ簡易まとめ
朝最も早かった人は6時に並び始め
         ↓
続々人が集まり、膨れ上がる参加者
         ↓
関連記事:
【艦これ】『いま何人くらい集まってるんですか?』 係員『分かりません!』大盛況!
イージス4隻、護衛艦計15隻が集まってカレーグランプリ!!
         ↓
列があまりにも伸びた為警察からの指示で、護衛艦並びが締め切りに
>10時15分ぐらいまでに並んでなかったらアウトだった?
         ↓
カレーももちろん締め切り、カレーは9:15頃に並び始めていないと間に合わなかった?


7b7c625cfa2b1e659e49643524138759のコピー

管理人が確認した、参加者列
一番左の埠頭から道沿いに、ダイエー前陸橋をまたぎ、本町1丁目の方まで列が伸びていました
確認した時点で、約1.5kmほどの列形成がなされていたと思われます

横断歩道を何箇所も突っ切って列形成されていたので
参加者の安全の為にも、警察が動いたのは妥当かなと思われます


以下、続きを読む部分は画像が多いためご注意ください


DSCN0421
車内より、横須賀駅前

トンネルを抜けると、そこは護衛艦だらけだった・・・
生で護衛艦が目の前にあると、気分が高揚しますね


DSCN0422
車内から見えた基地内の混雑状況(09:10頃)


予めイベントの情報を収集しつつの電車旅でしたので、この時点で
「カレーを食べれるという甘い考えは捨てねば」と思ってました
開場と同時に到着すれば食べられるだろう、という完全なる慢心からくる失敗です

何かがあっても困るナァと思い、先にヴェルニー公園で護衛艦の写真を収めることに
DSCN0426

左:あしがら 中:ちょうかい 右:くらま


DSCN0427

この独特なシルエットは・・・!?


DSCN0425
アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦のDDG-62フィッツジェラルド DDG-63ステザム
の2隻も見ることが出来ました


ひとまず公園側から見えた艦は以上だったので、早速列に並ぶことに

DSCN0429
ダイエー前陸橋

正確には隣の駅ではないのですが、横須賀駅から一番近い
汐入駅のほぼ目の前まで列が伸びて、更にそこから管理人が確認した参加者列のように
人の山で溢れかえっていました

気分は、夏や冬の某イベントの気分です


DSCN0431

ともあれ無事に地方総監部へ入ることが出来ました
手荷物検査を受ける関係でジリジリ進みだったのですが、合間に海自の方が色々話をしていました

「今日の見学はこんごうとあしがらです!見た目は似ていますよね、中身の違いは企業秘密です!」
「少しだけ教えると、性能が違います・・・が正直、知識面ではマニアの方々には敵いません」

並んでる参加者はかなり笑っていました


DSCN0499

会場案内図
右があしがら、左奥にこんごう


DSCN0434

手荷物検査が無事終わり、あしがらを正面に1枚
こうして見ると、艦橋がものすごく高く、護衛艦のスケールの大きさを感じます


DSCN0436

そしてもちろんカレーは売り切れでした
列があしがらの方が混み合っているように見えたので先にこんごう見学へ


DSCN0439

並ぶこと3-40分 DDG-173「こんごう」


DSCN0442

こんごうに乗船してまず真っ先に気になったのは・・・


DSCN0443

DSCN0444

圧倒的な参加者の人数
この時点で、基地見学締め切りになっていたので最も混み合っていた時間だと思われます

こんごう見学開始!


DSCN0445

安全守則


DSCN0446

扉も重量感があります


DSCN0448

艦内通路


DSCN0447

DSCN0460

通路は歩くとずっしりとした鉄の重みを足に感じることが出来ました


いよいよ艦首側です!

DSCN0449

高性能20mm機関砲ことCIWS


DSCN0450

54口径127mm速射砲


DSCN0452

速射砲説明


DSCN0456

垂直発射装置VLS


DSCN0457

VLS説明
VLSを見ると、つい艦これの日向のセリフが頭に浮かびますね・・・!


DSCN0462

金剛のお隣(奥)にはDDG-177「あたご」が
「金髪勢で並んでいるのかなぁ・・・」と考えつつ


DSCN0461

護衛艦との間に浮かんでいる緩衝材(?)


DSCN0463

ハープーンミサイル


DSCN0464

ハープーンミサイル説明


DSCN0465

こういう照明の類もすごく気になります


DSCN0467

3連装短魚雷発射管

DSCN0466

発射管説明


DSCN0476

DSCN0475

高速小型水上標的1型
全長4.3mということもあり、艦上では全体を収めることが出来ませんでした


DSCN0474

艦内へ続く階段(侵入禁止でした)


ぐるりとこんごうを見学し、艦尾へ
すると、さきほどヴェルニー公園でみえた独特なシルエットの正体が明らかに


DSCN0468

DDH-182「いせ」でした
あたごやこんごうよりか全長が30mほど長く197m
一回りどこではなく二回りほど大きく感じられました


DSCN0473

更にその奥に3隻!


DSCN0469

DSCN0471

DD-117「すずつき」 DD-101「むらさめ」 DD-107「いかづち」の3隻も!
こんごうのスタンプも回収し、名残惜しいですがあしがらへ!


DSCN0477

あしがらは横が開いていました


DSCN0478


こんごうに比べたら5-10分ほど早く見学開始出来ました


DSCN0479

こんごうにも積んであった短魚雷発射管


DSCN0480

DSCN0483
あしがら艦橋

素人目には、こんごうとあしがらの艦橋の違いってなかなか難しいですね
こちらもCIWSさんが大きく目立っています


DSCN0481

レーダーシステムの説明


DSCN0482

チャフランチャー説明
あしがらの艦首では、62口径5インチ砲の砲弾を持ってみようという体験もやっていました
両手で抱えるようにしてやっとといった重さ その砲弾重量32kg
いい経験になりました


DSCN0485

CIWS説明


DSCN0486

あしがら版VLS説明


DSCN0487

あしがらの艦内通路


DSCN0488


赤いリボンが各所に結ばれていましたが、突起物で見学者の方が怪我をされないように
目立たせる為とのこと


DSCN0492

あしがらのお隣はDDG-176「ちょうかい」でした


DSCN0495

あしがらは格納庫が開放されており


DSCN0494

護衛艦や潜水艦の写真展示や、物販等が行われていました


DSCN0496

あしがらの船尾からはこんごう&あたごの船首がじっくり見れました


朝から何も食べてない中、カレー会場方面から漂ういい香りの中の見学でしたので
気力体力共に尽き、撤退することに


DSCN0500

撤退中に見つけた物販で、カレー欲を満たす為にこれだけ購入
今晩はカレーなのです!


管理人的に気になった部分
コメントでもご指摘があったとおり、女性比率高かったと思います
スーツ&ネクタイで並んでる方はきっと会社を半休していらっしゃったに違いない・・・
会場内の男子トイレが少なくて「サークル最大手トイレ」を思い出しました


カレーが食べられなかったのは予想の範囲内とはいえ、せめて護衛艦だけでも見学したかった提督も
かなり多かったのではないでしょうか・・・?
少しでも護衛艦見学の様子が伝われば幸いです


関連記事:
【艦これ】海上自衛隊のおみやげ売り場が絶賛艦これキャンペーンだった・・・!? 他横須賀まとめ
【一般】第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ優勝は地元横須賀の潜水艦部隊!! 他横須賀で海軍カレーが食べられるお店など

~追記
コメの皆様ご指摘ありがとうございます、修正致しました

~追記
>>29さん
15時過ぎ(?)頃に、CIWSを作動させていると思われる独特な音を耳にしました
音の方角的にあしがらで実演しているのだろうなぁと思いつつ・・・
至近距離で拝見したかったです!