もうすぐ艦これは1周年!同時に春イベントが開催されますね
それに向けて資材を貯めていらっしゃる提督もいらっしゃるでしょう
しかし、資源はどうにかなっても、バケツに関しては自動回復しないこともあり、不安な提督も多いはず・・・

なので今回は復習を兼ねて、高速修復剤が手に入る遠征・デイリークエストなどを振り返りたいと思います

長距離遠征任務
e1295b3bae281990fc5701bed0d24324
1時間で最高2つ
イベント時のアップデート開始が4/23 11時だと仮定した場合110時間なので
最高220個も手に入る!?

バケツの出現確率が50%だとすると110個!!
ただし、それを行うためには30分毎にPCに張り付かなくてはなりません・・・
・・・しかしこれは確実にバケツが出現した場合尚且つ
補給などのタイムラグを考慮しない場合になります、つまり机上の空論


対潜警戒任務
1a798bb6f4132fb58c64eac6a1e730ee
1時間で最高1.2個
110時間で最高132個!
ただしこれも様々なタイムラグや出現確率を無視した数値です
出現確率が50%だとして66個
ただし、これも50分毎にPCに張り付ける提督のみの数値になります


タンカー護衛
鼠輸送任務

ee0629775f1f0ef8448d556fcd527972
1回の遠征 4時間 最大バケツ2個
1時間あたり最大0.5個
110時間で55個手に入る計算です
また、1回の遠征で手に入るバケツの数としては最大値・・・これならまだ現実的?


理論値では大量にバケツが手に入る計算になりましたが
しかしこれは実現不可能な数値で無意味なので、一般的な提督を想定して、
実際にイベントまでに手に入るバケツの数を算出してみました



デイリークエストをこなせば毎日10個は確実に貰える上、
ウィークリー等をこなせば更に数は増えます

デイリークエスト
敵艦隊主力を撃滅せよ! 1個
敵補給艦を3隻撃沈せよ! 1個
南西諸島海域の制海権を握れ! 1個
敵潜水艦を制圧せよ! 1個
艦の「近代化改修」を実施せよ! 1個
艦隊大整備 2個
新造艦「建造」指令 1個
艦娘「建造」艦隊強化! 1個
軍縮条約対応! 1個
毎日:10個*5

条件付きデイリークエスト
敵空母を3隻撃沈せよ 2個 20日のみ
2個

ウィークリー任務 21日~
ろ号作戦 3個
海上護衛戦 2個
5個

合計57個

デイリークエスト等でもイベントまでにこれだけ手に入ることがわかりました
次は遠征も含めた場合何個までバケツ回収出来るのか考えていきます

それぞれの条件は第四艦隊まで開放してあることが条件となります
1回の遠征でバケツが出る確率は50%と仮定した上での算出です


Aさんの場合
4/18 21:00-25:00
長距離練習航海 8回 対潜警戒任務 4回 タンカー護衛任務1回
期待値7個
寝る前にタンカー護衛任務 鼠輸送任務 適当
期待値2個

4/19~22
06:00起床 タンカー護衛任務 鼠輸送任務 適当
期待値2個
07:00お出かけ
18:00帰宅
長距離遠征任務10回 対潜警戒任務5回 タンカー護衛任務1回
期待値8.5個
24:00就寝
寝る前にタンカー護衛任務 鼠輸送任務 適当
期待値2個

アプデ当日
06:00起床 タンカー護衛任務 鼠輸送任務 適当
期待値2個

合計期待値61個
デイリークエストを含めれば100個を超える計算になります


Bさんの場合

4/18 21:00-25:00
長距離練習航海 8回 対潜警戒任務 4回 タンカー護衛任務1回
期待値7個
寝る前にタンカー護衛任務 鼠輸送任務 適当
期待値2個
25:00就寝

4/19、20 (土、日)
08:00起床 艦これ 
長距離練習航海 8回 対潜警戒任務 4回 タンカー護衛任務1回
期待値7個
12:00お出かけ
タンカー護衛任務 鼠輸送任務 適当
期待値2個
18:00帰宅
19:00艦これ 
長距離練習航海 8回 対潜警戒任務 4回 タンカー護衛任務1回
期待値7個
寝る前にタンカー護衛任務 鼠輸送任務 適当
期待値2個
24:00就寝 


4/21、22日 (月、火)
06:00起床 艦これ
長距離練習航海 2回 対潜警戒任務 1回
期待値:1.5個
07:00お出かけ準備
08:00お出かけ 
タンカー護衛任務 鼠輸送任務 適当
期待値2個
18:00帰宅
19:00艦これ 
長距離練習航海 8回 対潜警戒任務 4回 タンカー護衛任務1回
期待値7個
寝る前にタンカー護衛任務 鼠輸送任務 適当
期待値2個
24:00就寝


アプデ当日

06:00起床 
長距離練習航海 2回 対潜警戒任務 1回
期待値:1.5
07:00お出かけ準備
08:00お出かけ 
11:00アップデート開始

合計期待値73.5個

キラ付けをすれば遠征のみで考えても約100個は手に入る可能性があるかも・・・?

しかし現実的に朝起きてキラ付するのは辛いはずなので
夜の間に駆逐艦を大量にキラ付けしておき、キラキラが外れたら入れ替えるという方法を提案いたします



バケツが足りないと嘆くにはまだ少し早いかもしれません
頑張ればまだイベントには間に合う・・・はず・・・

もちろんイベント中にも並行してデイリーをこなせばバケツは手に入りますので、
悔いの残らないよう、しっかり計画を立てて回収していきたいですね

~追記
コメントでのご指摘ありがとうございます、修正いたしました