4/23に行われるアップデートに関しての情報がツイッター公式アカウントで断片的に公開され続けておりますが、
細かな更新も多いために全ての情報を把握できていない提督もいらっしゃると思います
なので今回は、これまでに公開されたアプデ情報の簡単なまとめを作ってみました

2014040203

「艦これ」登録者数は【185万人】を突破し、現在も増加傾向にあります。
応援して下さっている全ての提督の皆さん、本当にありがとうございます!
今月下旬【4/23(水)】に「艦これ」は一周年を迎えます!
このタイミングで【春イベント:期間限定海域】を展開予定です。
お楽しみに!


4/17 19:00現在、情報が出ているものは以下の通りです


春イベント概要
4/23で艦これは1周年!
同タイミングで【春イベント:期間限定海域】開催
開催期間は2週間


新艦娘関連
春イベント内に新艦娘4隻、新改装艦2~3隻の計6~7隻の投入を予定
ただし正規空母の新艦娘の投入はない模様
新改装艦には新しいアイテムが必要、課金は必要ないとのこと
新艦娘4隻のうち3隻のヒントは
天を吹く風のような新駆逐艦娘
矢矧亡き後最後の水雷戦隊旗艦を務めた巡洋艦娘
いつも母港で提督方にお世話になっているあの娘
このうち最後の1隻は、期間限定海域の深部で登場の新艦種
また、公式情報漫画より「榛名改二」の実装も予定


新規システム関連
「艦上偵察機」「水上偵察機」などの索敵後の【触接】による開幕航空攻撃の威力向上、
及び「水上観測機」「水上偵察機」によ【弾着観測】による昼間特殊砲撃等を実装予定


その他
イベントと同時に新BGM追加、イベント専用楽曲と思われる


補足が必要となる項目の詳細情報・予測は長くなりますので、続きを読む以降に掲示いたします

1.
天を吹く風のような新駆逐艦娘

04afb3d15cc6e9e3bfe6432fc6264f8a

春イベントでは天を吹く風のような新駆逐艦娘
矢矧亡き後最後の水雷戦隊旗艦を務めた巡洋艦などが登場予定。

「天を吹く風」という意味の天津風という言葉があります


bc287ecada4406f7decdc03c67f008f6

ずっと孤高の韋駄天艦娘だった「島風」にも、ついに連装砲ちゃん以外の友達艦が…?

天津風(1940年竣工):
天津風は後の「島風」採用の高温高圧缶(ボイラー)をテストケースで搭載したことで知られる。

Wikipedia - 天津風(陽炎型駆逐艦)

公式アカウントのアイコンになっている艦娘も、服装等を見る限り陽炎型
腰あたりの連装砲はどこかで見たようなデザインですが、はたして・・・?
c7763433のコピー



2.
矢矧亡き後最後の水雷戦隊旗艦を務めた巡洋艦娘

04afb3d15cc6e9e3bfe6432fc6264f8a


春イベントでは天を吹く風のような新駆逐艦娘や
矢矧亡き後最後の水雷戦隊旗艦を務めた巡洋艦娘が登場予定

最後の水雷戦隊旗艦ということですが、該当する艦娘は・・・

酒匂(さかわ)は、太平洋戦争中に建造された日本海軍の軽巡洋艦で、
阿賀野型の4番艦。名前は静岡県および神奈川県を流れる酒匂川からとられている。
戦争末期に竣工したため、
作戦参加の機会もなく太平洋戦争終戦時は最後の水雷戦隊旗艦として舞鶴にて無傷で残存していた。

酒匂 - Wikipedia

これで阿賀野型も全て揃うことになりそうです



3.
いつも母港で提督方にお世話になっているあの娘

母港にいる艦娘といえば、思い当たるのは

2014041211
任務娘(大淀?)

2014041212
アイテム屋娘(明石?)

2014041213
間宮さん

ですが、今回は新艦種ですので
軽巡の大淀以外の工作艦「明石」、給糧艦「間宮」

そして公式アナウンスは

2014041210

「艦これ」新艦種となる彼女も…どうぞよろしくお願い致します!

「どうぞよろしくお願いいたします!」はアイテム屋を訪れた時のセリフ
ということは追加される艦娘は工作艦「明石」の可能性が濃厚・・・?



4.
【榛名改二】の実装

6e12968f8ee7e32992d7906a5128417a

幾多の悲しい戦いから生還し、呉でその瞬間まで空を睨んだ高速戦艦姉妹の最後の生き残り…
彼女も別のタイミングですが、さらなる改装が準備されています。


公式アナウンスにおいては時期が確定していませんでしたが、
先日更新された公式漫画「発令!鎮守府通信」より

6d668b958e55eb0cfb600af4d0200b33

これにより春イベントと同時に実装予定であることが明らかにされました



5.
【触接】による開幕航空攻撃の威力向上及び【弾着観測】による昼間特殊砲撃

4818f5a70e4ee5692ca614af34af6f39

「艦上偵察機」「水上偵察機」などの索敵後の【触接】による開幕航空攻撃の威力向上、
及び「水上観測機」「水上偵察機」による【弾着観測】による昼間特殊砲撃等を実装予定
です。
詳細は別途お知らせします。

弾着観測とは?
射弾観測(しゃだんかんそく)は、火器から発射された弾丸が落着、
あるいは曳火破裂した位置が目標に対してどのような位置関係にあったか、
またその効力を観測することである。弾着観測とも。

観測の方法によって、地上観測と空中観測に分けられることもある

空中観測
空中観測は軍用気球あるいは飛行機を使用する。
地上観測と比較するとはるかに有利である。専用の航空機として観測機がある。

射弾観測 - Wikipedia

こちらの詳細な情報は未だ公開されていませんが、特殊砲撃は特に気になりますね!



6.
新BGM追加

艦これのBGMを担当されている大越香里氏と公式アカウントのやり取り

797e0401a435674101e49d926f4b461b

春投入ということはイベント用でしょうか
新曲が来るとイベント!って感じがするので楽しみです
きっと期間中に脳内に刻み込まれるくらい聞くようになるのでしょうね・・・




新艦種や新BGM等、イベント関連で気になることも多いですが、まずはクリアできるよう準備をしなければ・・・
偵察機/観測機の新システムも今後必要不可欠な要素になってくるかもしれませんね