まずはじめに
・パクリや転載等ではなく、参考にしたということもありません


これまでの経緯をご存知でない提督の方々に、まずどのような流れだったのかをご説明致します

大まかな流れ
私のブログにて、以下の記事を出す
【艦これ】初心~初級提督向け 攻略上の観点から見たオススメの艦娘一覧
           
         ↓

あ艦これ日和様より、「パクリ」や「転載」ではなく「参考」にしたでしょ?
という趣旨のメールが届く(メールは不定期にしか確認出来てなかったのでここでは気づかず)

         ↓

約1日後にあ艦これ日和様にて以下の記事が投下される
大手「艦これ速報」さんと当ブログ記事の"酷似"が奇跡すぎる件

         ↓

寝耳に水だったので、見解と釈明記事を出す(イマココ)


というのが大まかな流れです
繰り返しになりますが、上記の問題点に関しまして管理人は一切行っておりません


以下より管理人なりの説明と見解を述べさせて頂ければと思います

私の個人ブログの読者の皆様は、ご存知かもしれませんが
もうすぐ開催される春イベントに向けて、最近初心~中級提督向けの記事に力を入れて参りました
その中で

「イベントで使うような艦娘って、初イベントの提督には検討がつきにくいだろうなぁ・・・」

と考え、当該記事を作成致しました


・同一の記事ではないことの管理人としての主張について
あ艦これ日和様の記事と違い、作成した記事は「初イベントの提督」に焦点を当てて作成しております

2014041703
>引用:あ艦これ日和様該当記事の頭部分の説明
艦これを効率的にプレイしたい提督は是非参考にしてみてほしい

とあります

私の方は
2014041704

イベント向けという紹介ですが、何より艦これにおいて大切な
自分が気に入った、可愛いと思った艦娘を育てる
ここが常々大事だなと思い、強調しております
イベント用にオススメの艦娘がたとえあったとしても、これに代わるものはないからですね

しかしながら、イベント用ということもあり
当該記事では

2014041705

まず真っ先に、重雷装巡洋艦である「大井」と「北上」を紹介しております
管理人は大井っちと北上さん大好きですよ・・・?(震え声)

5-5海域のように特殊な海域ではない限りは、やはり今回の春イベントでも
この強力かつ育てやすい2人にお世話になること間違いなしだと思います


一方、あ艦これ日和様では以下の順番でご紹介されています
2014041702

排水量が少ない艦種から並んでいて、非常にわかりやすいですね

上記はあくまで1例として挙げましたが
管理人が考えていて伝えたかった趣旨と、あ艦これ日和様ではまったく方向性が違う
ということがご理解頂ければと思います


・参考にしたのではないか?という点について
この点におきまして、管理人は深く痛感したことが1点ございます

あ艦これ日和さんの記事の方がわかりやすいし、詳しい・・・


これまた1例として、駆逐艦「雪風」の部分を抜粋してご説明したいと思います

当該記事におきまして、雪風はこのように説明致しました
2014041701

管理人は艦これの図鑑が好きなので、図鑑画像を添付し
運が60であり、1行の史実に改装可能LVが20である
この3点が分かります


しかし、あ艦これ日和様におけます駆逐艦「雪風」の説明は
2014041706

全体的な能力が駆逐艦の中でダントツに高い」という読むだけで「おおっ!」と思えるフレーズ
実質のスペックだけではなく「オススメ入手方法もあり
すごくわかりやすいです


何が言いたいかといいますと、記事を書いておいてお恥ずかしい話なのですが

あ艦これ日和さんを参考にしていれば、もっと自分の記事がより良い物になったんじゃないの?

というのが、まず真っ先に思い浮かびました
正直、参考にしたとしたならば私が作成した当該記事は非常にお粗末だと管理人自身が思います
もっと良い記事に出来たのではないかという後悔が募るばかりです

参考にしてないですが、今回のような疑惑が何故生まれたのかを考えたのですが
強いて挙げるとするならば

wikiを読めば分かる以上のネタを自分がもっと調べて考察し、詰め込むべきだった

という点に尽きると思います
あ艦これ日和様のように、wikiだけじゃ伝わらないなにかもう1つが欲しかったです
それがないからこそ、参考にしたんじゃないのか?という疑惑が生まれたのだと思います



少し話が脱線致しますが
私はウメハラ動画がすごく好きです
格闘ゲームプレイヤーということもあり、彼のプレイを動画等で見るとワクワクドキドキします

 

投げのスカにしっかり、しゃがみ中足>波動拳を叩き込んだり
魅力的な昇竜拳は、いつ見ても口が開いたままになってしまうほど感動します

管理人には、ウメハラ氏のように何か出来るほど能力もありませんし
5-5をRTAされる提督の方々のように艦これをまだまだ極めていません

自身のことを永遠の中級プレイヤーだと思い
日々、「あっ、これ便利かも!」とか「こういう艦これのプレイとか面白いなぁ」とか

そういう単純な面白いことやスゴいことをみんなと共有したい

そう思って、記事を書いたりしています


個人でやっているブログなので、ミスがあったり間違ったこともしています

幾度と無くその度に謝罪し後悔し反省し
コメントで指摘してくださる提督の方々やTwitter経由で色々教えてくれる提督の方々
メールでお問い合わせくださる提督の方々等、全ての提督に感謝しています


管理人が昔学生時代だったころは、ネットもまだ普及しておらず
自身にとっての世界はせいぜいチャリで行ける範囲、学校で会える人という範囲だけでした

初めてネットに触れ、あめぞうや2ch等で
スゴいと思える人の情報を直で得たり見たり出来た感動は今でも忘れることが出来ません
今では常々ツイッターや他のSNSってすげえなぁ・・・と思っています
そういうスゴいや面白いを共有したいと常々考えております

また、そういう共有の力というのがあったからこそ
今回は悪い方向性で問題になってしまいましたが、このような機会を得られたのではないか?と思います


繰り返しになりますが
今回の問題、というのは事実無根であります

こうして疑惑が生まれてしまったのは残念であります。しかしながら
あ艦これ日和様というすごく良いサイトを知ることが出来たという意味で、問題を共有出来たことが
管理人にとってプラスになるのではないかというのが、今回の問題におきましての管理人の見解です



最近、相互しているサイト様に足を運ぶのもなかなか厳しい状況でして
面白いことや、スゴいことをツイッター等、動くSNS環境で触れた流れを元に
記事を作成していることが多いです

しかし、こうして良い記事に触れることが出来ると
もっともっと良いサイト様を、完全な形で紹介等できたらいいな!と思いました

また、今回の件におきまして疑惑を産んだのは私であることは間違いございません
ですので、誰が悪いとかそういうマイナス思考ではなく

疑惑は疑惑として晴れた

と捉えていただけると恐縮です


あ艦これ日和様


管理人的に「これは是非みんなと共有して楽しみたいな!」
と思ったらあ艦これ日和様含め、今後も沢山ご紹介していければと思います