78d9591221f239b32d258ccf053f5ac0
青森朝日放送 - スーパーJチャンネルabaより

艦これのオンリーイベントでは舞鶴大湊中国台湾でいずれも盛況だった
という情報を聞いていたのですが
最近中止になったイベントが出てきたと聞き少し気になって、いろいろと調べてみました


5月までの即売会予定一部抜粋

2014/04/13(日)「大坂の陣・第参戦 出撃します!」/大阪・アルフィック大阪 ※中止
f893a701b374fee2b5bc8912ae4cf83e

http://cosxcos.mobi/comicos/newkankore/osaka3.html


2014/04/19 (土) 「轟け!艦隊マーチ♪2」/東別院会館(愛知県)
http://orioninfomation.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

2014/04/20 (日) 「絶対海域 神戸遠征」/神戸サンボーホール
http://www.youyou.co.jp/only/zk/kobe/

2014/05/03(土・祝)「砲雷撃戦よーい!9戦目!」
/都立産業貿易センター浜松町館 ※「都産祭2014」内の艦これオンリー即売会
http://maekawasdf.wix.com/kancolle

2014/05/06(火・祝)「絶対海域 第二撃!」/東京・大田区産業プラザPiO
http://www.youyou.co.jp/only/zk/2/

2014/05/10(土)「横須賀鎮守府参」/関東・横須賀市文化会館1階展示室+中ホール
http://ketto.com/kan/

2014/05/11(日)「艦西これくしょん 出撃1」/デザイン・クリエイティブセンター神戸 ※中止
4a40946ac09f430c61e10f0beb6b17b6

http://www.kan-colle.jp/


2014/05/18(日)「グランドフリート」/横浜産貿ホールマリネリア
http://g-fleet-c.com/

2014/05/18(日)「提督の宴」/岡山市ママカリフォーラム
http://twitter.com/tohosai/status/415003994696597504/photo/1

2014/05/25(日)「駆逐してやる!~なのです!練習航海2」
/大田区産業プラザPio ※「ぷにケット29」内の艦これオンリー即売会
http://www.puniket.com/kancolle/

2014/05/25(日)「全艦娘、帰投しました!」
/岡山ドーム ※「ぶちすげぇコミックバトル84」内の艦これプチオンリー即売会
http://okayama-kanmusu.com/

2014/05/25(日)「提督とズル休み」/仙台市情報産業プラザ多目的ホール
※「杜の奇跡22」と併催の艦これオンリー即売会


関連記事
【艦これ】同人誌即売会が乱立しすぎで描き手も買い手も困っている?


艦これのオンリーイベントですが、大阪と神戸のイベントがそれぞれ一つ中止になったようです
前々から艦これの同人イベントは数が多く乱立していると、たまに話題になっていたました

艦これは扱っている題材から縁のある場所やモノが日本中だけでなく海外にもある
というのが「同人誌即売会」としての面を薄めているような気がします

ガルパンに続き艦これ聖地巡礼 聖地巡礼マップきたで(笑 
png large

https://twitter.com/neige_yuki708/status/344520488325894144/photo/1


管理人は聖地であったり縁のある土地で行える場合は、地元と協力したイベントにすることが
要求されているように感じました

一般・サークル参加問わず開催地まで遠征してイベントを楽しむので
その土地と繋がりのある部分を一緒に楽しめる方が、「行きたい!」となるように思います

例えば、一度そういった趣旨のイベントに参加したり、またそういったイベントがあったと知れば
次に行こうと思うのはそういうプラスアルファを持っている方だと思いますね
管理人も牡蠣やホタテ食べたいです・・・

しかし、全てのオンリーイベントが地域との連携を求められているかといえば、決してそうではなく
元々同人イベントが多かったり、行き易かったりする地域(関東や関西など)は
純粋に同人イベントを行いたい、純粋に同人誌を買いに、コスプレしに行きたいと思っている
人も多いと思います

それはこれだけ多くの艦これオンリーイベントが開かれていてもまだ開催出来ていること
からも予想出来るのですが

プラスアルファを付けられる地域
これは、むしろただの同人イベントというだけでは難しいのかもしれません

舞鶴大湊で行われたイベントは地元との協力を上手く活かし
「同人誌即売会」というよりは、一つの別のイベントに上手く変化させているように感じました




最近では特定の艦種・艦娘のオンリーイベントも多くなってきたので
これまで以上に同志で集まりやすくなるかもしれないですね

地域と連携した密着型のイベントも、手をかけただけ人がちゃんと来るということは
今までのイベントで証明されているのではないでしょうか
地元の方だけでなく、海上自衛隊の方も結構ノリノリで協力してくれているのがびっくりです