0: 艦これ速報@名無しさん 2014年04月06日 19:00
大湊オンリー…
jpg large

https://twitter.com/nyanyazo/status/452638676057464833



大湊人多過ぎ…
jpg large

https://twitter.com/1000th_summer/status/452656989017894915/photo/1



大湊艦これオンリー会場前で焼きホタテ無料配布中 300人分あるとのこと
BkgQbueCcAAFnzF

https://twitter.com/a_park/status/452629831457329154


大湊艦これオンリー。とれたてホタテ貝焼き大盤振る舞い(タダ)

BkgKOFnCcAAhsr6

https://twitter.com/sumihii/status/452622999787544576




大湊 艦これオンリー 地元の商工会さんにカレーを提供してもらてます!
BkgU7-uCMAAzHp1

https://twitter.com/HojoTansama/status/452634784729022464



コロッケが凄いオススメ!! おっきくて美味しいです!!
jpg large

https://twitter.com/mae_kawa/status/452635735057649664



※大湊海軍コロッケとは
約10年前に青森で開かれた海上自衛隊のイベントから広まった旧海軍レシピのコロッケ
当時は一般的な小判型(じゃがいもと具を混ぜる)とは違い
まんじゅう型(じゃがいもで具を包む)レシピだったそうです

まんじゅう型のコロッケ - ぐるりんしもきた
kaigunkoroke02

現在むつ商工会議所とむつ観光振興協会では
①ヘット(牛脂)を使って揚げている(配合率30~100%)
②具材は地元の食材を使用(パン粉や小麦粉は別)
この二つを満たしている地元のお店を認定しています



【艦これオンリー】「砲雷撃戦!よーい!八戦目」会場内の
自衛隊の広報スペースでペーパークラフトを配布しています!!

jpg large

jpg large

https://twitter.com/mae_kawa/status/452634869030350848



大湊の艦これイベントではこんな案内も ありました
jpg large

https://twitter.com/HATCH_typeS/status/452717561331724288/photo/1



大湊の艦これオンリーで護衛艦見学!!
BkhI4okCEAAKAx9

https://twitter.com/siro_r20/status/452691902186278912




舞鶴の時のように新鮮で旨いもの食わせて提督を逃さないつもりなんですね!!
陸奥湾で獲れた新鮮なホタテなんでしょうかね?
商工会議所や地元の方の力の入れ具合が凄い!


自衛隊の広報もすごいですね、ペーパークラフト一つほしい・・・
護衛艦「おおよど」「ゆうだち」「ちくま」などが見れたようですが
特に護衛艦「おおよど」では艦上でコスプレ撮影もOKだったらしく
盛況だったようです
通常でも艦艇の見学会は行われています 

詳細:海上自衛隊 大湊地方隊


前夜祭では、参加者の大型建造大会ではビスマルク引いた猛者がいるとか・・・

大湊艦これオンリー前夜祭会場でのプロジェクター使って
ステージに投影しての大型艦建造祭、
参加者が入れ替わり立ち替わり自分のアカウントでログインしては
衆人監視の元で資源を溶かしまくる恐ろしいイベントだったw

jpg large

https://twitter.com/a_park/status/452429390446465024


大湊艦これオンリー前夜祭会場でビスマルクが産まれた
jpg large

https://twitter.com/a_park/status/452414837549576192



会場になった青森県むつ市の水源池公園は旧海軍大湊要港部の水道施設として建てられ
戦後に現在のむつ市に管理が移ったあと1976年まで水道施設として
それ以降は公園として楽しまれてきたらしいですが
竣工当初から多くの桜が植えられて、桜の名所でもあるらしいですね
いつの時代でもこういう花を楽しめる心をもっていたいものです
会場はまだ雪が降っていたそうですが、もう少し後の開催になっていたら
一緒にお花見も楽しめたかもしれないですね

青森県むつ市ホームページ
旧海軍大湊要港部水源地堰堤 - Wikipedia


イベント詳細:砲雷撃戦!よーい!