2014/02/26の大型アップデート時に、爆雷とソナーの相乗効果(シナジー効果)が追加されました
今まで何度か、対潜水艦の計算が良くなったり爆雷ソナーの強化があったりという
強すぎる潜水艦への対策が組まれてきました
しかしながら今までは、検証の結果としてはシナジー効果がほぼ無いということが判明し
途中の爆雷ソナー強化時にソナーに命中+が実装されたということもあり
「ソナーだけガン積みしてればいい」
というのが大半の提督の答えでした
今回、「爆雷ソナーが威力増幅+命中」と明言がありました
では、実際どのぐらい意味&効果があるのか?気になったので検証してみました
検証方法は以下のとおり
検証艦娘は神通改二(対潜値不足による至近弾ダメージを避ける為)
装備は2パターン用意
シナジーなしパターン
三式爆雷投射機(対潜+8)+九四式爆雷投射機(対潜+5)+零式水上偵察機(対潜+2 命中+1)
合計装備対潜値+15 命中+1
シナジーありパターン
三式水中探信儀(対潜+10 命中+2)+九四式爆雷投射機(対潜+5)
合計装備対潜値+15 命中+2
命中が1だけ誤差があります
他詳細設定
T字不利T時有利時は大幅にダメージが変動するのでデータに加えない
反航戦もダメージが減少するが、これも省くとデータ収集速度がかなり低下するので加える
中破以上もダメージが下がる為データに加えない
命中上昇(?)も気になるので相手陣形が梯子陣以外データに加えない
神通は常時キラキラ状態+旗艦にセット
陣形:単横陣
両パターンでそこそこデータが集まるまで出撃(道中撤退あり)
調査海域は「4-3のリランカ島空襲」の潜水艦マス
データは以下の通り
同じ対潜値のはずなのに爆雷ソナー時の平均値、最大ダメージ共に大幅に上昇しました
シナジー効果がかなり出ていることが実感出来ました
早速、エリ潜水カ級(装甲21)の平均値を対潜火力計算式に当てはめて逆算して
実質どの程度の対潜値で計算されているか計算してみましょう
検証勢による対潜ダメージ計算式は以下の通り(wiki等にも載っています)
(艦娘の装備なし対潜値 / 5) + 装備対潜値 × 2 + 補正
ただし、対潜値はLvが上昇するにつれて上昇してしまう数値です
(装備なしの状態:Lv63で65 Lv70で68)
Lv63の神通改二の装備なし対潜値は65、装備対潜値は15。補正は爆雷ソナーなので25
(65/5)+15 × 2+25=68
同航戦と反航戦の発生率が7:6
同航戦が100%ダメージ計算
反航戦が80%ダメージ計算
なので、平均化すると90.7%程度のダメージが算出されている
68*0.907=約62ダメージ
これが装甲0の深海棲艦に与える平均ダメージとなる
シナジーなしのパターン
エリ潜水カ級(装甲21)なので
62-21=41ダメージが理想的なダメージになりうる
データとしては平均値は
(32+37+33+33)/4=33.75
ダメージが7~8ほど足りてない気もするが、どこかの計算式が間違っているか
もしくは補正値がもう少し低いのか、管理人がダメージ計算を間違っているのだろう。
シナジーありのパターン
シナジーなしとは逆に、データとしてのダメージ平均値から逆算していこう
(62+53+64+65)/4=61
エリ潜水カ級(装甲21)なので
61+21=82ダメージが理想的なダメージ
同航戦と反航戦の影響を逆算すると
82/0.907=90ダメージ
これを対潜ダメージ計算に当てはめ、装備による補正をみてみると
90=(65/5)+X × 2+25=2X+38
52=2X
26=X
もともとの装備の対潜水艦値は15なので
26-15=11
11というのがシナジーによる対潜値補正差分となる(?)
さすがにここまで差が出ると、元々仮定されているダメージ計算式自体が間違っているか
管理人の計算が間違っていると思われるが
「相当量のシナジーが加算されている」という点においては間違いなさそうである
途中から読み飛ばし推奨と思われる計算が出てきましたが、シナジー効果が
恐ろしく強いことが判明したのでなかなか興味深かったです
命中1の差がある状態でのデータ検証でしたが、シナジーありパターンにおいて命中100%だったのも
興味深い検証結果でした
まだまだ、検証量としては物足りないですが当初の目的であるシナジーがあるかどうか?
に関しては「確実にある」と言い切れるダメージ差を確認することが出来たと思われます
~蛇足
新海域実装前日だというのに、バケツが・・・
~追記
コメの皆様ご指摘ありがとうございます、修正致しました
検証艦娘は神通改二(対潜値不足による至近弾ダメージを避ける為)
装備は2パターン用意
シナジーなしパターン
三式爆雷投射機(対潜+8)+九四式爆雷投射機(対潜+5)+零式水上偵察機(対潜+2 命中+1)
合計装備対潜値+15 命中+1
シナジーありパターン
三式水中探信儀(対潜+10 命中+2)+九四式爆雷投射機(対潜+5)
合計装備対潜値+15 命中+2
命中が1だけ誤差があります
他詳細設定
T字不利T時有利時は大幅にダメージが変動するのでデータに加えない
反航戦もダメージが減少するが、これも省くとデータ収集速度がかなり低下するので加える
中破以上もダメージが下がる為データに加えない
命中上昇(?)も気になるので相手陣形が梯子陣以外データに加えない
神通は常時キラキラ状態+旗艦にセット
陣形:単横陣
両パターンでそこそこデータが集まるまで出撃(道中撤退あり)
調査海域は「4-3のリランカ島空襲」の潜水艦マス
データは以下の通り
同じ対潜値のはずなのに爆雷ソナー時の平均値、最大ダメージ共に大幅に上昇しました
シナジー効果がかなり出ていることが実感出来ました
早速、エリ潜水カ級(装甲21)の平均値を対潜火力計算式に当てはめて逆算して
実質どの程度の対潜値で計算されているか計算してみましょう
検証勢による対潜ダメージ計算式は以下の通り(wiki等にも載っています)
(艦娘の装備なし対潜値 / 5) + 装備対潜値 × 2 + 補正
ただし、対潜値はLvが上昇するにつれて上昇してしまう数値です
(装備なしの状態:Lv63で65 Lv70で68)
Lv63の神通改二の装備なし対潜値は65、装備対潜値は15。補正は爆雷ソナーなので25
(65/5)+15 × 2+25=68
同航戦と反航戦の発生率が7:6
同航戦が100%ダメージ計算
反航戦が80%ダメージ計算
なので、平均化すると90.7%程度のダメージが算出されている
68*0.907=約62ダメージ
これが装甲0の深海棲艦に与える平均ダメージとなる
シナジーなしのパターン
エリ潜水カ級(装甲21)なので
62-21=41ダメージが理想的なダメージになりうる
データとしては平均値は
(32+37+33+33)/4=33.75
ダメージが7~8ほど足りてない気もするが、どこかの計算式が間違っているか
もしくは補正値がもう少し低いのか、管理人がダメージ計算を間違っているのだろう。
シナジーありのパターン
シナジーなしとは逆に、データとしてのダメージ平均値から逆算していこう
(62+53+64+65)/4=61
エリ潜水カ級(装甲21)なので
61+21=82ダメージが理想的なダメージ
同航戦と反航戦の影響を逆算すると
82/0.907=90ダメージ
これを対潜ダメージ計算に当てはめ、装備による補正をみてみると
90=(65/5)+X × 2+25=2X+38
52=2X
26=X
もともとの装備の対潜水艦値は15なので
26-15=11
11というのがシナジーによる対潜値補正差分となる(?)
さすがにここまで差が出ると、元々仮定されているダメージ計算式自体が間違っているか
管理人の計算が間違っていると思われるが
「相当量のシナジーが加算されている」という点においては間違いなさそうである
途中から読み飛ばし推奨と思われる計算が出てきましたが、シナジー効果が
恐ろしく強いことが判明したのでなかなか興味深かったです
命中1の差がある状態でのデータ検証でしたが、シナジーありパターンにおいて命中100%だったのも
興味深い検証結果でした
まだまだ、検証量としては物足りないですが当初の目的であるシナジーがあるかどうか?
に関しては「確実にある」と言い切れるダメージ差を確認することが出来たと思われます
~蛇足
新海域実装前日だというのに、バケツが・・・
~追記
コメの皆様ご指摘ありがとうございます、修正致しました
5-4実装前だったら卯月掘りにすごい有用だったかもしれなかったのにね