■小さな身体に大きな勇気!


艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)
艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)
価格:651円
著:築地俊彦 氏
イラスト:NOCO 氏


横須賀鎮守府に着任した陽炎は、新進気鋭の駆逐艦娘。
陽炎が抜擢されたのは、駆逐艦だけで編成された第十六駆逐隊の嚮導艦。
しかし、陽炎が任された駆逐艦娘は、他の艦隊に馴染めない問題児ばかりだった

特訓や演習を重ねて次第に信頼関係を築いていく陽炎と仲間たち。
それでも素直になれない曙は、深海棲艦出現の報告を聞いて一人で飛び出してしまう。
後を追いかける陽炎たちだが、果たして駆逐艦だけで深海棲艦に立ち向かえるのか……。
小さな艦娘たちが大きな感動を呼ぶガール・ミーツ・ガールズだ。


■誉れも高き一航戦の勇姿を見よ!

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 一航戦、出ます! (角川スニーカー文庫)
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 一航戦、出ます! (角川スニーカー文庫)
価格:651円
著:鷹見 一幸 氏
イラスト:GUNP 氏



『頼れる空母のお姉さん』として鎮守府の艦娘たちから慕われている空母の赤城。
姉妹艦でしっかり者の加賀に支えられ多くの仲間たちと日々の任務に明け暮れていた。
天龍や龍田、長門に陸奥、島風などオールキャストでの激戦が燃える。

度重なる出撃に燃料と資源を費やし、多くの艦娘たちが怪我で脱落しながらも、
ついに『泊地空母姫』までの航路を開くことに成功する
駆逐艦、巡洋艦、空母、戦艦……、鎮守府のすべての艦娘たちが繋いだタスキを託され、
決死の最終決戦に挑む赤城と加賀の一航戦の勇姿が胸を熱くさせる一大群像劇である。


■幸運の女神が掴み取る未来!


_SL500_AA300_
艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆
価格:630円
著:内田 弘樹 氏
イラスト:魔太郎 氏



艦娘にはかつての世界での戦いの記憶が残っている
こちらの世界で少女の姿になっても、艦艇だったころの性能が、
能力や性格として現れる。そうした第二の人生を与えられた艦娘たちが
己の宿命と向き合う姿を描くのが『艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆』。


あちらの世界で轟沈し、こちらの世界で艦娘として蘇った空母・瑞鶴
姉・翔鶴や懐かしい仲間たちと再会した瑞鶴は、
この世界で人類を襲う深海棲艦の脅威を知る。
守れなかったかつての故郷や同胞への後悔をはらすため、
瑞鶴は深海棲艦との戦いに挑む決意をする

艦娘たちのモデルになった艦艇の史実も詳しく描かれ、
艦娘たちのエピソードを学べる戦記時代小説となっている。



一部抜粋
引用元:個性豊かな艦娘たちの魅力を再発見しよう! 『艦これ』ノベライズ特集! - ダヴィンチNEWS



それぞれの提督の世界観解釈の違いもまた見どころ?

関連記事:
【艦これ】3月前半発売の艦これ雑誌&書籍情報まとめ 他予約情報まとめ
【艦これ】2月後半発売の艦これ雑誌&書籍情報まとめ 他予約情報まとめ