jpg large

艦隊これくしょん ―艦これ― 艦これRPG 着任ノ書

著者:河嶋陶一朗/冒険企画局
カバーイラスト:ヒライユキオ
発売日:2014/03/20予定
価格:1200円(税別)


◆「建造ノ書 壱」4月19日発売予定!

3月20日頃発売の「艦これ RPG 着任ノ書」に引き続き、
「艦これRPG 建造ノ書 壱」が4月19日頃に発売予定です!


「着任ノ書」で「艦これRPG」のルールに慣れた方や、
「もっといろんな艦娘を使いたい!」と思う方に向けた一冊になっています。
主な内容としましては……

重雷装艦「北上 改」、航空戦艦「伊勢 改」、潜水艦「伊168」、
そして連合艦隊の旗艦「大和」などなど、
独自な戦法で活躍できる追加艦娘データを60体以上収録!


鎮守府運営がもっと楽しくなる追加要素「家具ルール」収録!
「大和」をはじめとした追加艦娘が活躍するリプレイを、コミック形式で収録!
◆りゅうせーさんの「艦これRPG」プレイレポート

テストプレイの前は正直不安しかありませんでした……。


「良い年こいた成人男性が天龍になりきらなきゃいけないのか……?」
「良い年こいた成人男性がなりきる他のキャラと上手くやれるのか……?」
「そもそもTRPGとか初めてなんだけど……ドキドキ……」
結果から申し上げますと全部考え過ぎでした。


「ブラウザゲーム内でかわいがってる艦娘を各々が連れて来て皆で作戦をこなす」


という感覚に近かったです。


それでもって、私のプレイした天龍なのですが、
攻撃に必要な判定を「弱点」からダイスを振らなければならないちょっと変わったキャラクターです。
苦手から判定をしなくては行けない場合、
行為判定の前に必ずアクシデント表を振らなくてはなりません
これ、まさにパ●プンテで、良くも悪くも何が起こるかわからないと言う代物です。
そのかわり通常「6のゾロ目でなければ起こらない
スペシャルを「出目10以上」で起こす事ができる「溢れる自信」という固有アビリティをもっています。
 
これでおわかりいただけたかと思いますが、うちの天龍アクシデント表で見事にやらかしてくれました。
私が意気揚々と攻撃判定をしようとダイスを振ったところまさかの

「ひとりでに小破」するという奇行を見せたのです。

jpg



しかし、このアビリティは戦闘以外にも効力を発揮します。
とある鎮守府パート、陸奥・電・那珂・天龍で組まれた
「復讐のナハ艦隊」(艦隊名もランダムで決定出来ます)はカラオケ大会を開きました。
那珂ちゃん本領発揮で一位かと思われましたが、
ここで天龍さん苦手な「芸能」からアビリティでスペシャルを発揮。
 

「那珂ちゃんを差し置いて一位をもぎ取る」
という快挙を成し遂げました。


と、言うような感じで、自分の頭では思いつかないような様々なシチュエーションが盛りだくさんで、
絵描きの方等はプレイレポートをマンガなんかにしても面白いんじゃないかなーって思います。
とにかくとっても楽しい艦これRPG! 早く皆さんにもプレイしていただきたいです!



全文はこちら




◆体験イベントのお知らせ


秋葉原におけるTRPG文化の発信地・イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様にて、

3月29日(土)に体験会イベントを開催していただけることとなりました!

イベント詳細はこちらからご覧頂きます。

※このイベントはテーブルトークRPG「艦これRPG」のイベントです。
ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のイベントではありません
※本体験会の運営は富士見書房の協力のもと、
イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様が行います。詳しくは上記URLをご参照ください。

また、この他にも書店様・ショップ様による体験会も現在準備中です。
こちらも告知できる段階になりましたらお知らせさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。




イベント情報


「初めて遊ぶTRPG 艦隊これくしょん -艦これ- 艦これRPG」3月29日開催です!
冒険企画局のスタッフをお招きして
大人気ブラウザゲーム「艦これRPG」の体験セッションを開催します! 

今回は約3時間程度のハーフセッションで「艦これRPG」の魅力をお伝えします! 
RPG初心者の方も「艦これRPG」にご興味がある方もぜひ奮ってご参加下さい! 

開催日
3月29日(土)

開催時間
第1部:開場12:00 開始12:00 終了予定15:00
第2部:開場15:30 開始16:00 終了予定18:00

会場
イエローサブマリ秋葉原RPGショップ プレイスペース

募集人数
各6名程度

参加費:無料

当日は特に必要なものはございませんので、気軽にお越しください。
ご参加は各セッション3名様まで予約制となっております。
残り3名様は当日会場にて募集いたします。


不明な点がございましたら秋葉原RPGショップスタッフまでお問い合わせください。

皆様のお越しをお待ちしております。



関連記事:
【艦これ】TRPG艦隊これくしょん-艦これ-追加データ&リプレイが4月発売予定!!

【艦これ】艦これRPG情報コラム「富士見鎮守府艦これRPG広報室」が富士見書房公式TRPG ONLINEにてスタート!

【艦これ】艦これRPG情報コラム「富士見鎮守府艦これRPG広報室」 第2回更新!今回は個性表や一部艦娘のデータを先行公開!

【艦これ】艦これRPG情報コラム「富士見鎮守府艦これRPG広報室」 第3回更新!今回はイベント進行と鎮守府フェイズの解説、そしてアクシデント表にあいつがいる・・・?

【艦これ】艦これRPG情報コラム「富士見鎮守府艦これRPG広報室」 第4回更新!今回は艦隊戦、決戦フェイズ! 艦娘との絆がいざという時助けてくれる! 



天龍ちゃん美味しいなぁw こういうことがあるからTRPG面白いんですよねー
顔見せ程度のボス的存在出したらクリティカルとファンブルでやられるとか・・・
重要なNPCが見えないところで人知れず死んだり・・・(震え声)

そして艦隊名もランダムは個人的にはまよキンが思い浮かんでカオスになりそう