第12回MMD杯は3月3日に投票が締め切られポイントが確定
投稿作品には予想以上に多くの艦これがモデルやテーマになった作品が登場しました

第12回MMD杯結果 1位~20位まで抜粋
58026033d6ef5b213aea57f25c809fdb

1位 艦娘たちの円舞曲  -  白瀬うに
2位 艦隊これくしょん 序章~Overture~  -  必殺仕事P
3位 イーノックが艦娘たちと踊ってみたようです。  -  がけっぷち
4位 弾幕注意報  -  ドライブP
5位 超高校級のMMD  -  kiriko
6位 GUN→GUN↑GUN↓ 【複合MMD】  -  ポンポコP
7位 ビバハピ  -  あひるP
8位 ミクさんが一曲披露してくれるそうです  -  マスク・ザ・春原
9位 艦へちょで出撃してみた【へちょモデル配布】  -  鼻8P
10位 が~まるちょばに憧れて  -  6666
11位 俺の艦これがなんか違う3  -  義経
12位 ARMOREDCORE MMD【ACMMD】 -   ビームマンP
13位 蜘/蛛/男 MMD版【ダーマさん36周年記念】  -  ゾP
14位 艦これアニメED風「駆逐艦で進行形」  -  裸足D
15位 アニメ「東方地霊殿」オープニングを作ってみた  -  ぐやもこたん
16位 チルノvsチルノ  -  龍袋
17位 二人の勇気が世界を救うと信じて・・・!  -  キョロキョロ
18位 アニメ艦隊これくしょん【嘘OPフル】  -  Hina(禁パチP)
19位 I MMD U【・Д・】  -  ろんちーの
20位 アリスさんが1分30秒で残機99にするようです  -  ぬがもん
 -公式発表より


※メインテーマの一つが艦これの作品は色付け
 艦これのモデルが使われていても内容がオールジャンルの作品は色付けしてません

 集計ポイントは本選動画のマイリスト数+予選動画のマイリスト数(上限100Pまで)


上位2作品が4万ポイント越えで3位を大きく引き離していました
4位と5位の間でも6千ポイントで少し差が開いてますね

上位作品のテーマ

20位までの中に
艦これがテーマの作品が7件
東方Project 5件
ボーカロイド 3件
オールジャンル 3件
アーマードコア 1件
その他 1件

前回(第11回MMD杯)上位20位の中には
東方Project 7件
ボーカロイド 5件
IDOLM@STER 3件
オールジャンル 2件
ガンダム(Gジェネ?) 1件
エヴァンゲリヲン新劇場版 1件
その他 1件


上位20位までを見ると、東方ボカロアイマスが減って、その分艦これが増えたという感じでしょうか?
ランクインしてる作者でも、前回テーマが東方やボカロでも今回は艦これという作者もいるので
単純に投稿作品に艦これがテーマのが多かったというようにも感じます

ただ、実際にあったモノをモチーフにしている分キャラクターに深み?ある意味で色を付けられるのは
艦これの強みでしょうか?史実を題材にしている作品も面白いですしね
東方(昔話モチーフ)に似たような強みだと思います


ちなみに
本選動画は全部で762件
前回は843件なのでちょっと減りました

うち 艦これ 第12回MMD杯本選 でタグ検索をすると33件
艦隊これくしょん 第12回MMD杯本選 でタグ検索をすると39件
MMD艦これ 第12回MMD杯本選 でタグ検索すると72件

およそ1割の動画で艦これのモデルが使用され
大体5%の動画でメインテーマが艦これだったようです


MMD杯公式サイト:https://sites.google.com/site/mmdcuphp/
第12回MMD杯結果:http://angel-cup.ch2.cc/mmdcup12/?th=0&o=5



もっと良い調べ方があるかも知れませんが、今回はこれで勘弁してください
支援サイトでは遅刻組みやEx動画の集計も行っているようです
順位関係無いある意味お祭り動画なので、そっちも面白いですね

表彰式は8日、各賞の受賞者やその理由、選考委員から見た作品の感想などこちらも気になります

関連記事
【艦これ】第12回MMD杯本戦は「艦これ」動画がたくさん!公式も巡回中!?


追記
コメの皆様指摘ありがとうございます、修正いたしました
確認ミスです、わ、わかっててやったんですよ・・・