74ff8e0c9b75c8324c713b9f64642f16

21北方鼠輸送作戦 練度S 北方海域 遠征時間2:20:00
内容
水雷戦隊にドラム缶(輸送用)を積載し、北方方面の友軍への糧食補給を図れ!

必要ドラム缶3以上 3隻に分けて持たせる必要がある
最低5隻 軽1隻 駆4隻が必須
必要Lv 旗艦Lv15以上 艦隊合計Lv30以上必要 

入手資源(成功時):弾薬270 燃料320

燃料8ゲージ、弾薬7ゲージ減少 約4/5消費


今回は大成功の安定しない「北方鼠輸送」に着目して
大成功率をキラ有り、無しやドラム缶の上限で変化するのか、様々な条件で検証してみました


まずご存知の提督が多いと思いますが通常の大成功の条件から

通常の大成功確率は6隻編成+全員キラキラで100%
5隻編成+全員キラキラで95%ほど



管理人はこちらの艦隊で検証しました
69b01b7c7280642d5d7c16908a8f5350

844865a3e9926e723c4aff2319221bfb

個人だと検証数が足らないので友人提督に協力してもらいデータを集めてみた結果は以下のとおり


・ドラム缶ガン積み(計16個) 6隻編成 キラ付けなし
 
26/53 = 49.0% (大成功/試行回数)


・ドラム缶1隻につき1つ積み 6隻編成 キラ付けなし

60/104 = 57.6% (大成功/試行回数)


以上2つの結果をみると
ドラム缶の数は必要数以上はあんまり関係がない?
キラ付けしていない状態の結果ではだいたい50%程度の大成功率になりました


続いて、全員キラキラ状態での検証

・ドラム缶1隻につき1つ積み 6隻編成 全員キラキラ状態

18/19 = 94.7% (大成功/試行回数)


低確率ながらも、6隻キラキラでも大成功にならない場合があることが確認されました



大成功を狙うなら定石通りキラキラ状態で遠征するのが良いみたいですね
しかしそれでも通常成功が混ざってくるとなると、もっと他の要素があるのかもしれません