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艦隊これくしょん ―艦これ― 艦これRPG 着任ノ書


◆「艦隊戦」は「艦これRPG」でも熱い!

原作であるブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」にて
深海棲艦との戦いや、艦娘同士での演習時に行われる

「艦隊戦」


この「艦隊戦」は「艦これRPG」でももちろん体験することができます!
「艦これRPG」における「艦隊戦」は、原作ゲームの雰囲気を感じさせるシステムで、
艦娘視点での戦いを体感できるつくりになっています。


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◆隊列を制す者、戦闘を制す!?
「艦これRPG」の「艦隊戦」では、この「艦隊シート」を使って隊列などを表します。

そして艦隊戦が始まって、まず一番にやることは、
それぞれのプレイヤーが「プロット」と呼ばれる行為で「航行序列」という
“戦闘中の攻撃順を決める数値”を決定することです。

艦隊戦中は、

航行序列の高いキャラクターから攻撃

できますので、


「航行序列は一番高い数値(6)で安定じゃない?」

と思われるかも知れませんが、必ずしもそうとは限りません。

(1)基本的に、同じ航行序列にいる敵しか攻撃できない
(2)同じ航行序列に敵がいない場合に限り、好きな敵を攻撃できる
(3)同じ航行序列に艦娘がいない深海棲艦は、火力(ダメージ)が大幅に上がる


――というルールもありますので、下手をすると
「味方の戦艦や空母は敵の駆逐艦しか攻撃しないのに、


敵艦隊の攻撃は的確にこちらの弱い所を攻撃してくる」


という原作ゲームでもよくあるシチュエーション(※少なくとも担当編集はよく体験します)になりかねません。
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(1)航空戦フェイズ
(2)砲撃フェイズ:1ラウンド目
(3)砲撃フェイズ:2ラウンド目
(4)雷撃戦フェイズ
(5)夜戦(任意)

こうやってお互い攻撃をしつつ、最終的に

「味方の大破・轟沈数が少ない陣営」が勝利

します。

轟沈とロストの瀬戸際で戦う「決戦フェイズ」!
「艦これRPG」における

「轟沈」

は、
原作ゲームで例えるならば

「HP残り1で戦闘不能の状態」

くらいのイメージですが、
ゲームのクライマックスにあたる
「決戦フェイズ」に限り、「轟沈」状態の艦娘はロストしてしまう危険性がありますので、ご注意ください!
なお、「艦これRPG」では、
艦娘同士の絆が深ければ深いほど轟沈から生還しやすくなる仕様になっていますので、
鎮守府フェイズでは艦娘同士で親交を深めていきましょう!



全文はこちらから


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やはり轟沈はあるんですねぇ・・・でも絆が深ければ生還というのが気になりますね!
航行序列に注意しないとこっちは1vs1で戦わなければならないのに敵は自由に行動されるのは辛い
また逆も可能なので配置には結構悩みそうです

来週の3月7日の更新は実際にプレイしたプレイリポートとのことなので実際に動かした感じ
どのように進行していくのか等がわかりやすくなるかもしれませんね!今から楽しみです!