2014022505のコピー

赤ラインが最短ルート


空母系2隻+ALL高速艦+ドラム缶4つで、A>E>C>K>BOSS
Aマス:戦闘マス(昼戦)
Eマス:気のせいだったマス
Cマス:戦闘マス(昼戦)
Kマス:補給マス(燃料)


f86cc09cd8578bb6e56b02ae23f6e81a

海域基礎経験値は420


5-2の海域基礎経験値が380
5-3が400だったことを考えると現状最速
また戦闘回数も5-3と同じくボス含め3回なのが大きい

注意点
空母系が3隻以上の場合、低確率でAマスへ行かない事がある
ドラム缶は1隻がまとめて持っていても良いし、バラけていても良い
Kマスの燃料補給はドラム缶の数に依存している


戦闘マス情報
1マス目 Aマス
A1のコピー

Aルート初戦は上の画像の3パターン
耐久&装甲が低い深海棲艦が多いので先制攻撃主体で仕留めたい


3マス目 Cマス
2014022842のコピー

鬼の直撃がちょっとこわいマス。連続で攻撃を食らうと大破必至?
制空値もどのパターンでもそこそこ高い為、烈風をしっかり用意したい



共通補給路Kマス:燃料
獲得できる燃料の量はドラム缶の個数によって固定されている
3個時:100 4個時:115 5個時:130 6個時:145 7個以上は1個につき+15になる模様


BOSS1 → BOSS2

左がゲージ2/5まで、右が最後1/5ゲージ時の編成



オススメ編成
道中、鬼*2+フラグシップヲ級が制空値110という化け物編成
制空権確保のためには3倍の330という艦戦値が必要になるので
空母2隻だと制空権確保が厳しくなっている

確実にルート固定派
正空2+航巡1+雷3:先制攻撃で撃破していく編成 ドラム缶は航空巡洋艦が全部持つ
正空2+航巡2+雷2:ドラム缶4だとまともに戦闘出来ないのでドラム缶2ずつに振り分けた編成
軽空2+夕張1+雷3:補給効率を最大限まで良くする為の編成。4スロットの夕張がドラム缶持ち

ボーキサイト維持したい派
正空3+航巡1+雷2:烈風をしっかり搭載することによって道中の制空権を確保 (大体7スロットほど必要)
正空4+航巡1+雷1:制空権確保がかなり楽
正空5+航巡1:いっその事これでも良いが、ボーキサイト消耗量は高め


2014022503

ドラム缶ガン持ちはほぼ火力として期待できなくなる


2014022504

火力が欲しい場合はこちらの装備編成



ドロップ確認済みレア艦娘
ボスSランク
阿賀野 伊19 伊58 翔鶴 瑞鶴 弥生 卯月 熊野 鈴谷 長波 巻雲 夕雲 秋雲 雪風 陸奥

ボスAランク
瑞鳳 鈴谷 熊野 卯月 秋雲 

道中
衣笠 巻雲 長波



5-4はたぶんこれが一番早いと思います
ランキングの伸びる速度が過去最高速度になってまいりました・・・!
2月のランキング報酬にはささやかな新装備も加わるということで、ラストスパートが熱いですね


87484a0039aeef05b4352224db3a26d9