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艦隊これくしょん ―艦これ― 艦これRPG 着任ノ書


◆鎮守府フェイズとは
「艦これRPG」の「鎮守府フェイズ」は、
“戦闘以外の、艦娘が鎮守府で過ごしているシーン”を表したフェイズになります。
演習をしたり、遠征に行ったりといった原作ゲームでおなじみの行動はもちろん、
艦娘同士で交流を深めたり日常生活を満喫したりといった
小説やアンソロジーコミックで描かれているような艦娘の新たな一面も垣間見ることができます。





03_event

この「イベントカード」とサイコロの結果によって、
多彩なイベントが起こるシステムになっています。

例えば、「遊びイベント」を選ぶと、こんなイベントが起きたりします。


○○大会開催!
「ぱんぱかぱーんっ!」なんの因果か、(キーワード)にまつわる大会をやるはめに。


やるからには、負けない!
シーンプレイヤーのPCは、提督が選んだ(キーワード)に対応した指定個性で判定。
思いつかない場合は《大胆/性格12》で判定。



上記のテキストにあるような、〈キーワード〉という用語が含まれたイベントが出た場合、
イベントカードに書かれた

〈キーワード〉

を入れて、どんなイベントになるか提督が説明します
(提督が苦しんでたら、プレイヤーも考えてあげましょう)。



◆判定しよう!
イベントの内容が決まったら、シーンプレイヤーは

『行為判定』

をします。
この『行為判定』という要素こそが、「艦これRPG」の基本にして最も重要なものになるわけですが――
詳しく言うと「成功するか失敗するか分からない行為が、どういう結果になったか決める」行動になります。

その『行為判定』を具体的にどうするかというと、
文章で説明すると少しややこしいので――「着任ノ書」に収録された、


落合なごみ先生

の分かりやすいイラストをどうぞ!

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行為判定の成功や失敗で、その後の展開が大きく変わりますので、ぜひ気合を入れて成功させてください!

ただ、行為判定で「弱点」の個性を使うと、「アクシデント表」によって
猫が出てきて不穏な空気が漂ったり、
衝突したり謎の爆発が起きたりしてダメージを喰らったり

良くない事も起きたりするので注意と覚悟が必要です!
(とは言っても、ゲーム中ではそれでも「弱点」で判定せざるを得ないケースも多々ありますが……)



全文はこちらから


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アクシデント表で猫が出るとか某第三砲塔が爆発するとか色々とトラウマですね(白目)

来週の2月28日の更新ではお待ちかねの艦隊戦/決戦フェイズの解説のようです!
どのような形の戦闘になるのか、陣形等気になる点が沢山あるので楽しみですね

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後個人的にこの加賀さんが可愛かったです 隣にいるのは赤城さんかな?