8.1タブレットに限らず、
ウルトラブックのKIRAでも艦これをいそしんでるわけですが、
けっこう艦これを表示しているだけでPCのファンが回ってきた りします。
別に戦闘してるわけじゃないのになーと思ってたんですが、
気になってモニタリングしてみると興味深いことがわかりました。

ph01_cs1e1_x480

まずはIEデスクトップ版の上部バーの空きでタッチ長押しからメニューを表示させ、
ツールから「パフォーマンスダッシュボード」を選択。

ph02_cs1e1_x480

するとこんなふうにモニターツールがでてきます。
これで艦これの各場面を見ていきましょう。ちなみに我が愛機8インチのMiix2 8です。




Ph05_cs1e1_480x

そしてちまたで重いとウワサの装備変更画面。
ウワサ通りけっこう重いですねこれは!
探ってわかったのは基本的に常にCPUを使い続ける感じで
画面の動きの激しさとはそれほど関連してなさそうだということ。
しかし常に50%近く使用される のもなんだかなぁというところで・・・・


Ph06_cs1e1_480x

ぜんぜんヤバくはないんですが、いろいろ探った結果、
図鑑も30%ほどで模様替えのページが
もっともCPUを使わない場面だということがわかったのです!(細かいw)


Ph09_cs1e1_480x

検証の結果、最もCPUを消費するのはこの勝利画面でした。
パラパラ振ってくるものが高負荷なんでしょうか(笑)。



とまあこんな感じでいわゆる放置画面でもCPU使用率が40%近く前後することがわかりました。
タブレット提督はこまめにスリープしちゃえばいいんですが、
ノートで放置してる人は席を外すときは模様替え画面にしておくと
PCが静かになったりそもそも電力消費が抑えられるのでおすすめです。


引用元:週刊アスキーPlus様



週刊アスキー増刊号 オフィス完全活用 2014年 3/18号 [雑誌] 450円



勝利画面は確かに表示するものが多くて
ノートパソコンやタブレットだと負荷結構ありそうですね