1月6日に投稿されて噂になっている動画、そこで紹介されている
MMDモデルをデスクトップ上に表示・操作するツール
(MikuMikuDanceDesktopMascot β版)を使ってみました



動画はこちら:sm22612900



投稿者コメント:
前回のα版(sm22591153)からブラッシュアップを行い、
とりあえず公開可能なクオリティ(β版)にはなったので配布を開始します。
動画を観て興味を持って頂けたら是非使ってみてください。
インストール不要なので、お気に召さなければゴミ箱にポイでOKです。

ではでは、良き提督ライフを(`・ω・´)ゞ



使い方ですが
動画のページからMMDDM.zipをダウンロードして適当な場所に保存してください
管理人はとりあえずデスクトップに保存しました
winrarなどで解凍してフォルダを開くとこんな感じになっているはずです

523ed10935d19f5ec806338665b044b1

使い方はこのフォルダの中のMMDDM.exeを起動させるだけでOKです
※インストール不要 削除したいときはフォルダごと削除でOK


とりあえず初期状態で起動させてみます
新しいビットマップ イメージ

ミクさんが、画面越しのミクさんがいらっしゃいました!!!
才能の有効活用バンザイ!!



画面内をかなり自由に動かすことが出来ます
新しいビットマップ イメージ (2)

操作はキーボードで行います

移動
W(奥) D(右) S(手前) A(左)

モデル回転
Q(右回転・時計回り) E(左回転・反時計回り)

カメラワーク
カメラの移動:↑↓←→
ズーム:マウスホイール

位置のリセット:R

そして何よりspce F1~F10で対応するポーズをとってくれます
初期状態

space  ジャンプモーション (jump.vmd)
F1    キス (sm14125209/甘えん坊なミクが可愛くて出掛けられないセット/mikuplus_m.vmd)
F2       ツンツン (sm14987400/モーション詰め合わせ/ツンツン.vmd)
F3       覗き込む (sm14987400/モーション詰め合わせ/覗き込む.vmd)
F4       驚き (sm14987400/モーション詰め合わせ/驚き.vmd)
F5       パンチ (sm15444854/譚腿Pの便利なモーション集/シロートパンチ.vmd)
F6       寝る (sm15444854/ヤムチャが死んでる時のポーズ.vmd)
F7       ダンス:白金ディスコ    (sm17569407/白金ディスコモーション/白金ディスコ.vmd)
F8 ~ F10 初期状態では空き

終了はEscを押してください

さぁここからが本番
ミクさんを他のMMDモデルに変更します

今回は
つみ式金剛改変「比叡」 : モデル改造者:ディプスペ☆彡
をお借りしました、製作者様ありがとうございます



気合ッ!入れてッ!使っていきます
※理由 お昼に食べたカレーが辛かったから

変更手順
まず、MMDDM.exe の入ったフォルダを開き
中にあるフォルダ[dat]の名前を変更します
※基本なんでもいいと思いますが、readmeを参考にdat_orgに変更

そして、変更したいモデルが保存されているフォルダを移動して
名前をdatに変更

こんな感じになるはず
362ef43971f589a76ca8b8345440cc35

そして、フォルダ[dat_org]の中から以下のファイルをフォルダ[dat]にコピーします
※これはモーションファイルです
Lat式ミクVer2.31_Normal000.vmd
Lat式ミクVer2.31_Normal001.vmd
Lat式ミクVer2.31_Normal002.vmd
Lat式ミクVer2.31_Normal003.vmd
Lat式ミクVer2.31_Normal004.vmd
Lat式ミクVer2.31_Normal005.vmd
Lat式ミクVer2.31_Normal006.vmd
Lat式ミクVer2.31_Normal007.vmd
Lat式ミクVer2.31_Normal008.vmd
Lat式ミクVer2.31_Normal009.vmd

モーションファイルを対応させるには
『PMDファイル名XXX.pmd』
※XXXには000から始まる連番を指定

今回は つみ式金剛改変「比叡」 を使わせてもらうので
87de92edfb1b11730221a9103bf2d98e

つみ式金剛改変「比叡」000.vmd
つみ式金剛改変「比叡」001.vmd
つみ式金剛改変「比叡」002.vmd
つみ式金剛改変「比叡」003.vmd
つみ式金剛改変「比叡」004.vmd
つみ式金剛改変「比叡」005.vmd
つみ式金剛改変「比叡」006.vmd
つみ式金剛改変「比叡」007.vmd
つみ式金剛改変「比叡」008.vmd
つみ式金剛改変「比叡」009.vmd

それぞれをこのように変更します


終わったら戻ってMMDDM.exeを起動してみてください
新しいビットマップ イメージ (4)

成功だと画面に比叡が映っているはずです

かわいい
大変かわいいです(^q^ )




ちなみに.pmdファイルの無いタイプ
※拡張子が.pmx(拡張モデルファイル)のモノだけで.pmdファイルが入っていないor使っていない
は使えないようです

拡張子を.pmdに書き換えて無理やり読み込ませてみると
新しいビットマップ イメージ (3)

このように表示はされますが、モーションファイルが一切反映されません


※536式 駆逐艦 電をお借りしました、大好きです



製作者からの注意
禁止事項
Prohibitions

当データを使用して発生した、いかなる損害、損失その他の不利益に対して
作成者は一切の責任を負いかねます。
mikasa shall not be responsible for any damage and loss that may result from using this program.

当データを使用した作品の公開は、静止画・動画としてのみ許可されます。
Use this program for pictures and videos only.





某イルカやあれ以外の何か、から相当進化してきましたね
まだβ版とのことなので、今後の発展を期待しております

追記
コメント2、15の方指摘ありがとうございます
修正しました