以下は管理人が独自に調べたデータです
試行回数がまだ不十分な為、まだ正確なデータではないことを予めお詫び申し上げます

MAP

解説の便宜上、マス目にA~Gのアルファベットを振り分けました
他サイト様やwiki等と違う場合がございますのでご注意下さい

羅針盤制御(仮)
戦艦か正規空母1隻以上 A>Cが高確率に
戦艦正規空母なし A>Eが高確率に
潜水艦のみ A>Bが高確率に

海域特徴
2013123118

海域基礎経験値は200
自動回復はなく、ゲージはコンゴウ撃破5回

イベント参加条件
2013123113
対霧の艦隊「演習」を実施せよ!
クリア条件:演習で4回勝利
獲得報酬:鋼材300 ボーキサイト300 開発資材1

2013123111
霧の艦隊大戦艦「ハルナ」と接触せよ!
クリア条件:敵空母を8隻撃破(軽空母可 同日のみカウント)
 >2-3等で軽空母を倒すのが比較的楽?
獲得報酬:燃料300 弾薬300 戦艦ハルナ

海域情報
2013123117
作戦名:霧の艦隊 艦隊決戦!

各種マス説明
同じ編成でも陣形が違う場合は別の画像になっています

Aマス
A1

1マス目からエリート空母が出てくる
対空値はそこそこ揃えつつ、先制攻撃で主要艦を倒しておきたい


上ルート2マス目 Bマス
C1

補給艦マス、軽巡「ナガラ」が怖い


中央ルート2マス目 Cマス
B1

霧の艦隊「マヤ」が出現(クラインフィールド&超重力砲)
ボス前マスでの大破撤退のほとんどが、マヤの攻撃によるものだと予想されます


行き止まりDマス:鋼材マス



BOSSマス
2013123119

大戦艦コンゴウが出迎えてくれる


BOSS

BOSSマスらしい霧の艦隊編成、全艦クラインフィールドと超重力砲を持っている
ここで怖いのは火力が高いコンゴウとマヤの超重力砲
早い段階でマヤを落とせていると事故率が下がる

ゲージを減らす為にも、夜戦まで持ち込んでコンゴウを撃破したい


海域クリア報酬
48
伊401の先行入手

2013123126
伊401初期ステータス


戦艦ハルナ情報まとめ
2013123112


2013123114
初期ステータス

2013123115
ハルナ補給量 腹ペコ戦艦

【艦これ】んんwwww超重力砲とはこう撃つのですぞwwwwwww


2013123116
ヒュウガ説明



管理人クリア記録
折角のアルペジオイベントなので、アルペジオ艦のみでクリアしてみることにしました
装備は以下のとおり
2013123120

旗艦はタカオ、武装は超重力砲用に主砲積みで


2013123121

2番艦ハルナ、武装はもちろんこちら


2013123122

3番艦イオナ、手に入りやすい魚雷を2つ装備


2013123123

2マス消化+夜戦1でこの要求
ボスマスでの被ダメによる修理も合わせると毎回の補給がかなり痛い

2013123125

「シクシクシク・・・」はかわいいけど、修復に必要な資材数はあかん・・・


出撃前準備
・全艦キラキラ状態で出撃


出撃記録
出撃23
A>C>BOSS 12
A>C>撤退 5
A>C>D 4
A>B>C>D 2


コンゴウ撃破5
S勝利5
A勝利7


2013123127

なんとかクリアすることは出来ましたが、入渠がかさみ鋼材が大変なことに
今回のイベントはほぼ準備なしでもクリア出来るということが体感できました


低Lv司令部のすゝめ

司令部Lv40前半の場合のみ、敵艦隊にアスタリスク(*)つきの敵艦が混じる場合があります
特性(クラインフィールド&超重力砲)は変わらないですが、火力が大幅に下がるため
攻略難易度がかなり下がります
司令部Lvが40前半の場合は司令部Lvを上げないように気をつけると
イベント攻略が楽になる場合があります


おすすめ編成
潜潜潜潜イオナ  潜水艦娘が揃っている場合有効、改造は必須
空空空空雷雷   厄介な霧の艦隊を先制攻撃で撃破する編成、雷撃の方が通りやすい
空空空雷雷潜   軽巡「ナガラ」対策で1隻潜水艦を入れておくと楽になる


戦艦を入れて砲雷撃戦を2順にすると、「超重力砲」も2回抽選されるので注意
※重巡洋艦「マヤ」対策
E2と違いマヤマスにしっかり戦艦配置されているので意味なしでした
コメの皆様ご指摘ありがとうございます


レア艦娘ドロップ情報まとめ
ボスドロップ:赤城 飛龍 瑞鶴 陸奥 三隈 長波 島風 
        鬼怒 阿武隈 夕張 衣笠 熊野 伊168 伊19
道中:陸奥 夕張 長波 伊19 伊58



体感難易度はE2とほぼ同等といった感触です。戦艦ハルナが居る分むしろ難易度が下がった感も
とはいえE2と同じく事故要素は多いので、資源量に合わせた艦隊編成が大事です