以下は管理人が独自に調べたデータです
試行回数がまだ不十分な為、まだ正確なデータではないことを予めお詫び申し上げます

決戦支援艦隊編成には何パターンかオススメされている物がありますが
今回の秋イベント海域においてどのタイミングでどの編成を選ぶべきか?
の指針を決める為に5パターンを20回ずつ計測してみました


検証手順
・検証場所はE5

・ボス到達率の高い潜水艦4隻でまっすぐ進む (ALL単縦)
・ボスに与えたダメージと撃破できた僚艦数をチェックする
・支援艦隊旗艦には必ずキラキラを付ける(検証項目)
共通航空支援メンバー
2013111508
正規空母4+駆逐艦2

パターン1
2013111509
艦攻のみを積み込み計測
流星改9スロット 流星7スロット

補給
2013111510
+ボーキサイトを635~760消費
ボーキサイト平均:675

発動20回中
ボスにダメージ9 (命中率45%)
41 21 56 32 17 59 46 49 33
平均ダメージ:39.3
1出撃当たりダメージ期待値:17.7

僚艦撃破
0:6
1:10
2:3
3:1
19隻/20回
僚艦1隻撃破に対する掛かる資材
燃料:160*20/19=168
弾薬:132*20/19=139
ボー:674*20/19=709

雑感
ボスに対する削り能力がかなり高い 僚艦も確実に削っていく
多数の僚艦削れるが減らしたい浮遊が2/3~ミリ残りすることが多い印象
道中撤退時にボーキサイトが減らないところも評価したい

ワンポイント
1スロットでも艦戦を積むとボーキサイトの消費がかなり抑えられるが
支援威力が減ってしまう

オススメの使う場面
E4ボスゲージ破壊時
E5潜水艦削り時

パターン2

2013111511
艦爆のみを積み込み計測
彗星一二型甲2 彗星10

補給
2013111510
+ボーキサイトを645~780消費
ボーキサイト平均:715

発動20回中
ボスにダメージ10 (命中率50%)
57 42 20 51 29 19 27 44 38 52 
平均ダメージ:38
1出撃当たりダメージ期待値:19

僚艦撃破
0:6
1:10
2:4
3:0
18隻/20回
僚艦1隻撃破に対する掛かる資材
燃料:160*20/18=178
弾薬:132*20/18=147
ボー:715*20/18=794

雑感
艦爆もかなり好感触、艦攻と同じくボス削り能力あり
ボーキサイト消費の平均は艦攻よりたまたま多かっただけなのではないか?と思われる
艦攻と同じく僚艦の浮遊は削れるが倒しきれないことが多い

オススメの使う場面
E4ボスゲージ破壊時
E5潜水艦削り時


パターン3

2013111513
資源節約支援(砲撃扱い)
軽空母2+駆逐艦2

搭載艦載機は砲撃扱いなので艦爆を搭載する
彗星一二型甲2 彗星6

補給
2013111512
砲撃扱いなのでボーキサイトは消費しない

発動20回中
ボスにダメージ1 (命中率5%)
7
平均ダメージ:7
1出撃当たりダメージ期待値:0.35

僚艦撃破
0:12
1:7
2:1
3:0
9隻/20回
僚艦1隻撃破に対する掛かる資材
燃料:62*20/9=138
弾薬:104*20/9=231

雑感
圧倒的コストパフォーマンス
途中撤退や行き止まりマス等に行った場合、コスパのお陰で痛くない
浮遊が1隻削れたらラッキーぐらいの気持ちで出すと良いかも
火力が足りないためか1ダメージ以上出る割合が低め(2隻にダメージが通れば及第点)
僚艦1隻撃破する確率が、他の編成と比べ低い為
僚艦1隻撃破に対する掛かる資材は思ったより高くつくという結果に


ワンポイント
睦月型駆逐艦を使うことでもう少し資源節約が出来る

オススメの使う場面
E4ゲージ削り時
E5北ルートでゲージ削り時



パターン4
2013111514
長距離砲撃支援
戦艦4+駆逐艦2

2013111517
主砲のみを積み込み計測
46cm砲2門 41cm砲10門

補給
2013111515


発動20回中
ボスにダメージ7 (命中率35%)
65 44 27 47 41 56 59
平均ダメージ:48
1出撃当たりダメージ期待値:17

僚艦撃破
0:0
1:6
2:10
3:4  (4回のうち、鬼撃破1)
38隻/20回
僚艦1隻撃破に対する掛かる資材
燃料:287*20/38=151
弾薬:588*20/38=309

雑感
僚艦破壊ならこれ1択
姫相手ですらクリティカルで170前後のダメージを叩きだすこともあった
E5ボスの装甲値が高い為か、ボスへの貫通力は航空支援より悪い結果に
弾薬の減りがものすごく早い(大和のせいもある)
撤退時の資源の減りNo1


ワンポイント
戦艦大和以外を使うことで大幅に資源節約が出来る
睦月型駆逐艦を使うことでもう少し資源節約が出来る

オススメの使う場面
E5北ルートでゲージ破壊時
E5中央ルートでゲージ破壊時




パターン5
2013111519
資源節約+長距離砲撃支援

戦艦:主砲のみを積み込み計測
軽空母:艦爆のみを積み込み計測
46cm砲2門 41cm砲6門 彗星一二型甲2 彗星6

補給
2013111520
砲撃扱いなのでボーキサイトは消費しない

発動20回中
ボスにダメージ4 (命中率20%)
21 29 18 23
平均ダメージ:23
1出撃当たりダメージ期待値:5

僚艦撃破
0:7
1:8
2:5
3:0
18隻/20回
僚艦1隻撃破に対する掛かる資材
燃料:235*20/18=261
弾薬:448*20/18=498

雑感
戦艦4に比べると火力は落ちるがそこそこ僚艦も落とすので良バランス
パターン3資源節約支援の火力を伸ばしたイメージ、パターン3で物足りない場合はこちら?
ボス削り能力にはあまり期待できない


ワンポイント
戦艦大和以外を使うことで大幅に資源節約が出来る
睦月型駆逐艦を使うことでもう少し資源節約が出来る

オススメの使う場面
E4ゲージ削り時
E5北ルートでゲージ削り時
E5中央ルートでゲージ削り時




まとめ
E5のゲージ破壊時には戦艦4駆逐2のパターン4がオススメ
潜水艦削りにはパターン1か2の航空支援が良い(効率は結構微妙?)
支援艦隊の旗艦をキラキラにして検証したが100回すべて支援が発動した
>旗艦キラキラで発動しないことがあるのか検証してみたい


総括
提督ご自身の資源に合わせてローテーションさせたり組み合わせたりすることで
より効率があげられると思います
例:主力の回復待ちに潜水艦+削り支援のローテ等

大和入りの検証ですので、参考になりにくい部分があることをお詫び申し上げます
多分大和から別の戦艦に変えてもそこまで差はでないと思いますが・・・
(管理人が損している場合が十分ありえます)

試行回数がそれぞれ少ない為、もう少しダメージや旗艦撃破率は変動すると思いますが
ある程度の方向性が掴めたのではないか?と思われます




また気になることがあったら検証まとめてみたいと考えております



~蛇足
2013111522
ルート検証等もやっていたらゲージは一時的にほぼ0になった時もありましたが
また1から出なおしたいと思います!

燃え尽きました・・・
2013111521
資源を回復させたら、今度こそE5クリアしたいです