397: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:18:28.96 ID:aoJRpJEJ
「昭和の3大馬鹿査定」という言葉がある。
政府が昭和の時代に行なった役に立たない巨額投資を指すもので、
様々なバージョンがあるが、
「戦艦大和、青函トンネル、伊勢湾干拓」が最もよく挙げられる。

・・・大和さん(>_<)

425: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:20:42.30 ID:6NlR0UCE
>>397
青函トンネルって役に立たないのか
連絡船のほうがよかったってことかい?

445: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:21:44.10 ID:MDkGZrQY
>>425
とりあえず叩けそうなのを叩いただけでしょう。
東海道新幹線が入っているバージョンもあったし。

480: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:25:14.88 ID:Z8nXPiA/
>>397
うちの業界では、冬に青函トンネル通らず
フェリーで出稼ぎに来る人しか居なくてびっくりした
結局車ごとの車社会から出てくる人達だからかな

503: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:27:11.07 ID:Zfo3lpB6
>>397
その発言突っ込みどころイロイロあるのだけどもなw
大和だって戦争が起きなきゃそれなりの意義はあったわけだし。

2013102508
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=39075401
407: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:19:28.35 ID:v8TTjAv9
>>397
朝鮮開発が入ってないのはなぜだろう?

420: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:20:14.37 ID:l/cqons+
>>407
俺なら思い出したくもない過去に振り分けるな

426: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:20:46.04 ID:/JcKN8f2
>>407
「なかったことに」だからな
他にも「なかったことに」は多いし、そっちの方が莫大だったり

470: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:24:33.03 ID:fXmW+t15
>>407
あれ大和3隻分らしいな
壮大な無駄どころか有害な開発だった

487: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:25:42.45 ID:l/cqons+
>>470
無駄すぎわろた
大和型をあと3隻作ったほうがマシだったな

496: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:26:50.94 ID:1IFPbOI2
>>425
当時鉄道は斜陽産業だったが、新幹線+特急白鳥、
北斗星がウハウハになった。飛行機に比べ悪天候にも強いし。

昔は石油タンクにしろとか言われてた。

597: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:34:35.38 ID:Zfo3lpB6
>>496
あの発言自体は北海道まで新幹線を走らせようとした地方の族議員のけん制のためのもの。
青函トンネル自体は洞爺丸事故をはじめとして難所なことははっきりしていたので無駄なわけじゃない。

626: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:36:28.21 ID:1IFPbOI2
>>597
瀬戸大橋もそうだよね。無駄遣い言われたが、紫雲丸の事故考えろよと…

646: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:38:08.12 ID:kuM3AB3h
>>626
瀬戸大橋は地域競争で3本かけちゃったのが…
それぞれのインフラとしての質がバラバラなんで中国道のバイパスルートとしてもあんまり昨日しないし

720: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:43:01.09 ID:hGpYo1OH
>>646
バイパスルートなら明石海峡大橋と豊後水道にかけるべきだったと思う

738: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:44:11.29 ID:mtwcHxfi
>>720
豊後水道は屈指の潮流の速い海域だから架橋自体が難しいって話じゃなかった?

785: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:46:52.69 ID:N5nyMqcs
>>738
鳴門よりもすさまじいのか…

427: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:20:46.65 ID:dQfIdtGe
>>397
実際仕事したかというとしてないからな……
実績を見れば作らない方が良かったと言われるレベルだし
もう少し早く航空機の時代が来れば戦艦大和じゃなくて
正規空母大和になってて大活躍したかもしれないけど

448: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:21:55.33 ID:y1uKl0nX
>>427
でもそうすると宇宙正規空母ヤマトになっちゃうしな・・・

458: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:23:16.06 ID:xyAewj4F
>>448
宇宙空母といえば

469: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:24:27.95 ID:xHNVZkSy
>>458
宇宙空母...、スペースノア級ですね!

428: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:20:47.12 ID:oSIhdp91
>>397
それを言うなら大和ですら使い道あるか怪しいのに更に作られた武蔵の方が無駄じゃね?

528: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:29:52.15 ID:Zfo3lpB6
>>428
武蔵さんのほうが先に造り出したんだがw


457: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:23:09.46 ID:aBpRUu0/
>>397
大和を入れるくらいなら信濃の方が・・・

440: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:21:19.05 ID:9FmckJVY
大和の問題は運用の失敗なんだけどなぁ
戦艦なんて見せびらかしてナンボなのに秘匿するとか赤レンガはアホしか居ないのか
日本人の参謀って無能な働き者の代名詞だけど今でもそうなのだろうか

454: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:22:46.99 ID:1fYBaEtT
>>440
見せびらかしてこそなんて今でこそ言える言葉よw
戦争始まる前までは、戦艦の数と質が水上戦の結果を分けると思われてたんだから

456: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:22:59.18 ID:30bl9hpS
>>440
そうではなくなったとは信じたい。
少なくとも慢心は大分無くなってるだろうが。

464: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:24:01.15 ID:iffXVAeh
>>440
自分の会社の上司見てみろよ
答えがわかる

494: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:26:41.76 ID:RbPMWMrP
>>464
予算がないから人切ったけど仕事の量自体は変わらず阿鼻叫喚となった糞会社の話はそこまでにしていただこう

518: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:28:16.01 ID:iffXVAeh
>>494
な、そういうことだ
人の上に立つ人ってのは得てして下からそう見られるんだ

何も考えてないだけなのが大多数だけど

557: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:32:06.03 ID:/JcKN8f2
>>518
出る杭は打たれて、
出ない杭が残った挙句に、
出る杭を叩く方に回る

ダメスパイラル

ウチの会社も笑えるぐらいに素人が設備作らせる側だから、
出来るものがウンコ

それでドイツの監査官が見に来るからキチンとしとけとか、
「死ねよ」とかしか思えん

放り出して逃げるかなぁ

460: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:23:40.44 ID:aoJRpJEJ
当時、日本海軍の中でさえ、「万里の長城、ピラミッド、戦艦大和は、世界の三大バカ」orz

514: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:27:55.47 ID:aiUj/pn7
>>460
ピラミッドは雇用創出のためだったとかいう話を聞いたりしたけど

労働者二人と改善速度アップ美味しいです^q^

472: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:24:41.26 ID:Zru0D5G0
大和は戦後になってからアニメとか映画とか架空戦記のネタとして最高の活躍をしたじゃないか・・・

473: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:24:47.95 ID:07yxgiw6
大和なんて無駄な物作るならその予算と資源を
翔鶴型と艦載機の量産に回そうぜ!(火葬戦記並みの発想)

482: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:25:29.08 ID:oSIhdp91
>>473
バッカだな
潜水艦艦隊作るのに回してこそだろうが

497: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:26:53.99 ID:yrcu5DE8
>>482
あんな爆音汚物を量産してどうすんだよ

490: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:26:24.72 ID:OznI5M09
>>473
人の運用も考えないと、正規空母や艦載機いくら作っても同じことだけどなw

504: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:27:13.08 ID:dQfIdtGe
>>490
練度低けりゃ七面鳥だしな

531: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:30:01.84 ID:OznI5M09
>>504
七面鳥ですって!? 冗談じゃないわ!!

翔鶴型で量産してたらどんな名前になってたんじゃろうな

532: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:30:02.20 ID:Z8nXPiA/
>>504
やっぱ海外艦実装でVT管だらけのの七面鳥になるのかなぁ
三式弾くらいが丁度いい塩梅だと思うんだけど

492: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:26:30.52 ID:dN1qjHrS
大和が無だとか言われてるのでちょっと調べたら

空母>戦艦が認識されたのに大和を作るうんたらかんたら

空母の実力が認められたのって真珠湾攻撃が成功したからで
その時には大和は運用されてるんだよね……?

540: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:30:57.61 ID:ex0pl1wY
>>492
就役は16年の12月16日で計画がマル3計画
まあ大艦巨砲主義の時代に翔鶴型2隻のために予算を割いただけでも十分偉いと思うわ

550: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/25(金) 19:31:41.21 ID:kuM3AB3h
>>492
戦艦は「戦争が始まったから」って理由で建造中止されてる
アメリカみたいに延々と作り続けた訳じゃないのよ


大和スペック表:http://www.biwa.ne.jp/~yamato/yamato.htm
大和の建設費用は当時1億4287万円
(現在に換算すると約2604億762万円、大和一隻分の費用で東海道新幹線全線が完成できる)

海上自衛隊の「あたご」級イージス艦は約1400億円、「こんごう」級で1200億円
と考えると、相当な値段であることがわかりますね・・・