649: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:36:37.23 ID:4GbFO2yV
検証スレ情報より

T字有利:両軍攻撃力120%
同航戦:両軍攻撃力100%
反航戦:両軍攻撃力80%
T字不利:両軍攻撃力60%

に設定されている模様
T字不利は道中でフラ戦が出てくるマップでは引けると有難かったりする

662: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:41:34.04 ID:hIzp07Kj
>>649
これが本当だとしてこっちの有利が敵側にも働くなら
こっちの不利は敵側有利なんだから自軍も攻撃力上がるはずだよね

669: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:43:38.77 ID:4GbFO2yV
>>662
T字不利のとき有利側になるはずの敵の攻撃力も激減するからまあ完全にバグですわ

685: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:48:47.17 ID:KbAYbEHB
>>669
バグって言うより自分側にしか補正がかかってない感じに思う
T字有利:こちら打ちまくれる=火力増
    こちら腹見せている=装甲減
T字不利はこの逆ね
たぶん相手にも補正かけるとプラマイ0だよねって結論に至ったのではと・・・



627: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:31:53.68 ID:Tikszx74
え?T字有利って実は不利なの?

629: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:32:44.55 ID:1zMSbkx/
>>627
T字有利は敵味方ともに火力が上がる、不利はその逆
我が艦隊有利とか不利とか出てるのに敵味方同条件な時点でバグ確定なんですけどね

638: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:34:10.92 ID:44N8BOXD
>>627
上位マップだとこっちの攻撃が通りにくくなるんでメリットが薄くなって、両方の命中が上昇してしまうのが不利に働きやすくなる……だったかな
ちなみにT字不利が有利に働くのは潜水艦だけなので不利と有利なら有利のほうがいいのは変わらん

644: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:35:49.02 ID:u2651V/n
>>638
不利は通常艦隊でもフラ戦マス中破以下で確実に抜けれるメリットがある
逆に有利引くとお祈りするしかない

652: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:37:40.24 ID:44N8BOXD
>>644
すんません、普通に道中有利で撃滅したほうが早いし確実って提督もいるんすわ

てか不利はSとりにくくなる時点で自分の中ではアウト

642: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:35:39.37 ID:04xowRQa
>>627
こっちと同じ補正が敵にもかかる
なるべく損害抑えてボスのとこ行きたいのにT字有利引いてしまった時といったら…


595: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:21:27.78 ID:04xowRQa
T字の補正ってどう考えてもバグっぽいのに頑なに修正しようとしないよな
直すの面倒だから仕様ってことにしてこのまま開き直るつもりなんかね

596: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:22:27.06 ID:V/tgfeJ6
>>595
ヒント:修正すると難易度が下がる

598: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:23:29.04 ID:KbAYbEHB
>>595
バグではない
有利の場合相手に打ちまくれるが
自分たちも腹を見せる格好になる
不利の場合相手に打ちまくられるが
こっちは縦に並んでるから当たりにくい

601: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:24:40.92 ID:u2651V/n
>>598
言ってることは分かるがそれバグに対するこじつけ理論だろ

611: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:26:15.17 ID:44N8BOXD
>>601
バグと補正の数値が自分の気にいる値かどうかを混同しちゃダメだと思うの……

617: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:27:41.40 ID:F7xQLhfh
>>598
その理屈だとT字有利のときは敵側は艦前方の砲しか使えないから
攻撃力と手数が激減するはずなんですが・・・

640: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:34:39.56 ID:KbAYbEHB
>>617
自分の分以外の補正は現在ないと考えるべきでは?
相手にも補正が入ると結局プラマイ0で
同航戦と変わらなくなってしまうわけですし
まあプレイする側からしたらそっちのがありがたいわけですが・・・

660: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:40:20.13 ID:F7xQLhfh
>>640
よう分からん補正になってるよねえ・・・
史実と合わせて無理に理屈つけない方がいいかもしれん

本来互いの攻撃力が最大になるのは同航戦のはずだし

599: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:23:30.36 ID:2LX0wbx8
>>595
すすめとかにまで有利側に補正って書いてあるんだしいい加減直して欲しいよなあ…
そんな余裕もないんだろうか。もしくは技術がないか

606: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/07(月) 05:25:21.03 ID:1zMSbkx/
>>595
完全にバグだよなあ
腹見せてるとかいう訳わからん理屈もT字不利の時はこっちのダメージ下がるし辻褄があわない



こちらが検証されたデータです
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AghbxAvT3r2bdGlrYWhmVlNTSUJkY2dfN0lJR3FYdlE#gid=7

データを拝見すると、明らかに不利時にダメージがお互い減り、有利時に増えていることがわかります
非常に興味深い検証結果でした