207: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 16:46:59.47 ID:NfYmv3X9
229: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 16:48:57.97 ID:Q8dyihoz
>>207
遠征のとこ電が見え隠れしてんぞ
遠征のとこ電が見え隠れしてんぞ
284: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 17:26:02.96 ID:Uo5NXNDd
うちの加賀さん、最強装備で流星改、彗星一二型甲、零式艦戦52型、彩雲なんだけど、
彗星一二型甲あった上でも艦爆<艦戦艦攻かな?
彗星一二型甲あった上でも艦爆<艦戦艦攻かな?
290: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 17:29:20.97 ID:3ek9fq96
>>284
どこに行くかによる
相手がフラ艦とかなら艦攻降ろして艦爆がいいかも
まぁその前に零戦を紫電改以上にするのが先か・・・
どこに行くかによる
相手がフラ艦とかなら艦攻降ろして艦爆がいいかも
まぁその前に零戦を紫電改以上にするのが先か・・・
307: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 17:56:52.66 ID:R9la6vDo
>>284
開幕爆撃のダメージに関してだけ詳細書いとくので参考にどうぞ
安定して制空権が取れているという前提で、なおかつ相手の対空値が低い場合
ダメージの期待値で比較して順位付けをすると
流星改>流星>彗星一二甲型>天山>彗星>九七艦攻>九九艦爆
って感じになると思われる
・スロット数12、1-1-1(対空値6~7)にて検証
流星改(通常49~50前後、倍撃時98~100前後)※期待値(74~75前後)
流星(通常40~42前後、倍撃時80~84前後)※期待値(60~63前後)
彗星一二甲(53~55前後)
天山(通常31~33前後、倍撃時62~66前後)※期待値(46~50前後)
彗星(45~47前後)
九七艦攻(通常27~29前後、倍撃時54~58前後)※期待値(40~44前後)
九九艦爆(34~37前後)
おまけ・上記と同条件
瑞雲(30~33前後)
まとめ
・開幕爆撃に関しては、艦娘の火力ステータスは加味されない
・開幕爆撃で艦攻のダメージは、約50%程度の確率でダメージが倍になっている
(倍ダメになる性質の為に安定しないが、基本ダメージ自体のランダム幅は意外と小さい)
・開幕爆撃において、同航戦・反航戦・T字有利不利における有意なダメージ変動は見られない
・開幕爆撃において、スロット内の艦載機数が多い方がダメージが高くなる
(ただし艦載機数を倍にしたらダメージが倍になる、というような単純な話ではない)
・開幕爆撃において、同じ艦に艦攻同士・艦爆同士を乗せる事によるダメージ値へのシナジー効果はない
(「雷装値や爆装値が上がるなら艦攻や艦爆で固める方が強くね?」→検証したらそんなことはなかった)
制空権が安定してて敵が固いなら艦攻優位
敵が柔らかいなら艦爆優位、ただし基礎ダメージの値を考えると彗星一二以外は微妙か
ボーキ消費などを気にするなら、搭載機数の多いスロットはレアリティの高い艦載機や艦爆を優先
こんな感じになると思う
砲撃戦時のダメージに関しては艦娘の火力ステが影響してる事くらいしかわかってない
詳しい人を見つけたら是非色々と聞いてみてくれ
開幕爆撃のダメージに関してだけ詳細書いとくので参考にどうぞ
安定して制空権が取れているという前提で、なおかつ相手の対空値が低い場合
ダメージの期待値で比較して順位付けをすると
流星改>流星>彗星一二甲型>天山>彗星>九七艦攻>九九艦爆
って感じになると思われる
・スロット数12、1-1-1(対空値6~7)にて検証
流星改(通常49~50前後、倍撃時98~100前後)※期待値(74~75前後)
流星(通常40~42前後、倍撃時80~84前後)※期待値(60~63前後)
彗星一二甲(53~55前後)
天山(通常31~33前後、倍撃時62~66前後)※期待値(46~50前後)
彗星(45~47前後)
九七艦攻(通常27~29前後、倍撃時54~58前後)※期待値(40~44前後)
九九艦爆(34~37前後)
おまけ・上記と同条件
瑞雲(30~33前後)
まとめ
・開幕爆撃に関しては、艦娘の火力ステータスは加味されない
・開幕爆撃で艦攻のダメージは、約50%程度の確率でダメージが倍になっている
(倍ダメになる性質の為に安定しないが、基本ダメージ自体のランダム幅は意外と小さい)
・開幕爆撃において、同航戦・反航戦・T字有利不利における有意なダメージ変動は見られない
・開幕爆撃において、スロット内の艦載機数が多い方がダメージが高くなる
(ただし艦載機数を倍にしたらダメージが倍になる、というような単純な話ではない)
・開幕爆撃において、同じ艦に艦攻同士・艦爆同士を乗せる事によるダメージ値へのシナジー効果はない
(「雷装値や爆装値が上がるなら艦攻や艦爆で固める方が強くね?」→検証したらそんなことはなかった)
制空権が安定してて敵が固いなら艦攻優位
敵が柔らかいなら艦爆優位、ただし基礎ダメージの値を考えると彗星一二以外は微妙か
ボーキ消費などを気にするなら、搭載機数の多いスロットはレアリティの高い艦載機や艦爆を優先
こんな感じになると思う
砲撃戦時のダメージに関しては艦娘の火力ステが影響してる事くらいしかわかってない
詳しい人を見つけたら是非色々と聞いてみてくれ
309: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 18:00:15.38 ID:zDP4c0R8
>>307
艦攻と艦爆で艦攻のほうが落とされやすいというデータは無かったと思う
艦攻と艦爆で艦攻のほうが落とされやすいというデータは無かったと思う
311: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 18:03:39.02 ID:R9la6vDo
>>309
まじかー
そこに関しては今回の検証に含んでない部分だからしっかり確認したいな
指摘ありがとう
まじかー
そこに関しては今回の検証に含んでない部分だからしっかり確認したいな
指摘ありがとう
325: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 18:25:16.68 ID:Uo5NXNDd
>>307
ありがとうございました!
彗星一二は使えない訳じゃなかったのですね(/ _ ; )
ありがとうございました!
彗星一二は使えない訳じゃなかったのですね(/ _ ; )
346: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 18:44:26.72 ID:+8lVetpa
>>307
3-2-1レベリングの場合だと天山とか足りてない艦には九七載せてるんだけど
彗星は余ってるから九七より彗星の方が良いのかな
3-2-1レベリングの場合だと天山とか足りてない艦には九七載せてるんだけど
彗星は余ってるから九七より彗星の方が良いのかな
300: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 17:38:33.87 ID:09vgQd8w
1-1を2周すると強キラキラを作れますが
これって周回を重ねるほどキラキラの効果が強くなったり長く持続したりするんでしょうか?
それとも3周以上しても無意味ですか?
これって周回を重ねるほどキラキラの効果が強くなったり長く持続したりするんでしょうか?
それとも3周以上しても無意味ですか?
301: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 17:43:11.31 ID:V57CsnP/
>>300
S勝利A勝利とした場合は3周でMAX
判定がそれ以下でも気にするほどの差はないと思うから3周止めがいいと思います。
S勝利A勝利とした場合は3周でMAX
判定がそれ以下でも気にするほどの差はないと思うから3周止めがいいと思います。
303: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 17:50:39.51 ID:09vgQd8w
>>301
ありがとうございます。今度から3周でやってみます
ありがとうございます。今度から3周でやってみます
386: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 19:12:20.02 ID:Qgv41Alc
このゲーム、レベル差補正みたいなのありますか?
それとも、ステータスさえ同じならレベルは強さに関係ないですか?
それとも、ステータスさえ同じならレベルは強さに関係ないですか?
390: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 19:13:56.87 ID:Om7ryVyr
>>386
レベルを上げて物理で殴るゲームです
レベルを上げて物理で殴るゲームです
441: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 19:56:01.63 ID:R9la6vDo
>>386
回避と命中(表示はされてない内部ステータス)がレベル依存で上昇
このゲームは命中回避が大きく影響するゲームなので、その差は馬鹿にできない
回避と命中(表示はされてない内部ステータス)がレベル依存で上昇
このゲームは命中回避が大きく影響するゲームなので、その差は馬鹿にできない
459: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 20:10:08.29 ID:Vp0BFpPk
航空戦艦の瑞雲だと制空権が取りにくい
と聞いたことがあるのですが本当ですか?
と聞いたことがあるのですが本当ですか?
460: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 20:11:53.60 ID:PhxQ+UT9
>>459
アレ戦闘機じゃないからな…
アレ戦闘機じゃないからな…
463: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 20:13:06.66 ID:R9la6vDo
>>459
制空権争いには一応参加するけど、あくまで偵察機に過ぎないので敵艦載機との交戦能力は低いです
艦戦とは別物と考えたほうがいいね
制空権争いには一応参加するけど、あくまで偵察機に過ぎないので敵艦載機との交戦能力は低いです
艦戦とは別物と考えたほうがいいね
486: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 20:30:44.57 ID:Vp0BFpPk
>>460
>>463
すいません戦闘機だと思ってました
ありがとうございます
>>463
すいません戦闘機だと思ってました
ありがとうございます
572: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 22:10:01.26 ID:xEMVP+BV
水母に瑞雲と甲票的付けたら
開幕雷撃と開幕艦爆の両方を実行しますか?
開幕雷撃と開幕艦爆の両方を実行しますか?
579: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 22:12:35.95 ID:6HzqfXgL
>>572
索敵→開幕爆撃→開幕雷撃→砲撃→雷撃→夜戦するよ
全部弱いけど2隻とも用意して雷巡もまぜてローテすれば3-2-1が超捗るよ
索敵→開幕爆撃→開幕雷撃→砲撃→雷撃→夜戦するよ
全部弱いけど2隻とも用意して雷巡もまぜてローテすれば3-2-1が超捗るよ
612: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 22:33:52.55 ID:ZxSCEMSn
9月のランカー報酬ってまだわからないですよね?
618: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 22:36:53.36 ID:gW40yTYG
>>612
これまで、その月内にその月のランカー報酬が発表されたことはない
これまで、その月内にその月のランカー報酬が発表されたことはない
620: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 22:38:15.21 ID:ZxSCEMSn
>>618
やっぱりそうなんですね
ありがとうございました
やっぱりそうなんですね
ありがとうございました
621: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 22:40:31.35 ID:/xkD1EUP
疲労がオレンジ顔になったらみなさんどれくらい時間置いてから出撃しますか?
634: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 22:47:35.84 ID:XpkT1nIz
>>621
間宮居るなら点滅消えて10分で完全回復
間宮居るなら点滅消えて10分で完全回復
636: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 22:49:17.22 ID:KQVe5lf+
演習で一隻だから挑んだらフルだったんだが
なにこれこういうのは仕様?
なにこれこういうのは仕様?
638: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 22:50:07.25 ID:Om7ryVyr
>>636
仕様
相手の編成がリアルタイムで変更されるから十分ありうる事態
仕様
相手の編成がリアルタイムで変更されるから十分ありうる事態
639: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 22:50:15.43 ID:3q/OAaPQ
>>636
編成はリアルタイムで反映されるから、たまたま演習開始押す間に編成変わったんでしょう
編成はリアルタイムで反映されるから、たまたま演習開始押す間に編成変わったんでしょう
644: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 22:51:41.31 ID:I+uvSCFQ
>>636
たまたま編成中だったと思われ、相手は三時固定ですが、艦の編成はリアルタイムなので、
相手がレベリング作業中だったりするととんでもない組み合わせで戦わされることもあります
……1回、ガチ戦艦艦隊だと思ってこちらもガチに組み直して挑んだら、相手が潜水艦に変わってたことがあって泣きました
たまたま編成中だったと思われ、相手は三時固定ですが、艦の編成はリアルタイムなので、
相手がレベリング作業中だったりするととんでもない組み合わせで戦わされることもあります
……1回、ガチ戦艦艦隊だと思ってこちらもガチに組み直して挑んだら、相手が潜水艦に変わってたことがあって泣きました
506: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 01:13:56.21 ID:9JbsqiK8
そもそもレベルあげても大差ないなら
改二とか明らかにモチベがある場合は除いてレベリング自体が不要なのでは
改二とか明らかにモチベがある場合は除いてレベリング自体が不要なのでは
520: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 01:14:45.45 ID:PowodjQb
>>506
大差あるだろ
体感でだいぶ違うぞ
大差あるだろ
体感でだいぶ違うぞ
531: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 01:15:41.90 ID:Jj44Pg8w
>>506
回避や命中が上がると言われているぞ
回避や命中が上がると言われているぞ
549: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 01:16:50.34 ID:Qx9li+8T
>>506
レベル上げもある程度は効果あるぞ
ある所を超えるとレベル上げ効果ないんじゃね?と思えてくるが
レベル上げもある程度は効果あるぞ
ある所を超えるとレベル上げ効果ないんじゃね?と思えてくるが
608: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 01:22:14.61 ID:SEiAGyHz
625: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 01:24:13.61 ID:gqWK3Uvw
>>608
今気づいたが龍田さん改にすると運が下がるじゃないですかーやだー!!
今気づいたが龍田さん改にすると運が下がるじゃないですかーやだー!!
627: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 01:24:34.55 ID:SEiAGyHz
>>625
俺も今気づいたよ・・・
俺も今気づいたよ・・・
631: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 01:24:55.70 ID:ZQ7Fa1F+
>>625
改2で上昇する布石じゃね?
改2で上昇する布石じゃね?
646: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 01:25:54.24 ID:gqWK3Uvw
>>631
ならば吹雪もワンチャン…
ならば吹雪もワンチャン…
632: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 01:24:58.20 ID:lYjoXk7l
>>608
運減る艦多いなあ
運減る艦多いなあ
659: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 23:05:00.98 ID:Jx+zVHCh
スマホの電源切ってる間に今日の新規着任終了してた・・・
新規登録って毎回夕方なんですか?
平日仕事してるリーマンにはきついです
新規登録って毎回夕方なんですか?
平日仕事してるリーマンにはきついです
660: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 23:06:31.70 ID:R9la6vDo
>>659
諦めずにこまめに確認して下さいとしか言えないな…
最近は時間合わない人向けに、夕方以外の解放枠を設ける日もたまにある
諦めずにこまめに確認して下さいとしか言えないな…
最近は時間合わない人向けに、夕方以外の解放枠を設ける日もたまにある
668: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/19(木) 23:11:52.78 ID:Jx+zVHCh
>>660
どうもありがとう。
気長に挑戦してみます。
どうもありがとう。
気長に挑戦してみます。
本日の新規サーバ開放情報です! 開放日時:9/20(金)【12:00】開放開始 着任方式:【抽選】による多段階着任方式 着任規模:新規【8,000名】規模予定 開放サーバ:【ブイン基地サーバ】他 ※本日はお昼時間帯に新規着任開放致します。 #艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) September 20, 2013
本日は12:00開放でした。公式ツイッターをフォローして要チェックですね!
キラキラの限界値についてはタメになりますね
キラキラはある程度蓄積出来るというのは覚えておいて損はないと思います
低レベル攻略で運ゲを加速させても、キャラを攻略できなきゃしゃーない
好きな娘のレベル上げるゲームと思っとけばおk