アンケートにお答え頂きありがとうございました!

対象記事:【艦これ】アプデ以降の不平不満まとめ 参加型記事
http://kancolle.doorblog.jp/archives/32173398.html

有効回答数のべ216 総コメント数642

所属サーバー(合計200)
横須賀60 30%
呉48    24%
佐世保34 17%
舞鶴31   15%
大湊11   5%
トラック9  5%
リンガ6   3%
ラバウル1 1%

20130828092013082810



管理人的に気になったコメント

かばう関連
・第一に旗艦だけ轟沈が意図的に避けられているのが不自然なこと
>旗艦も他の艦と同じ条件で轟沈するようにしてほしい。

・「かばう」システムの関係で耐久の低い艦が艦隊に加えにくくなった
>旗艦が中破以上になる場合のみかばって欲しい。

・かばう発動が判断できるようにして欲しい
>エフェクト等の問題


大破進軍不可関連
・旗艦大破で進撃ができなくなると、駆逐艦や重雷装艦等のもろい艦の運用がとても難しくなる
>大破になる前にかばう機能が100%でない以上、運要素が強すぎて結局もろい艦を使う機会が減る

・ブラ鎮ばかり目に入れて「攻略」としての側面を軽視してしまった
>低体力の駆逐艦縛りや軽巡洋縛りなどのゲームとしてのプレイに制限が付けられたように感じる

難易度関連
・難易度下げると飽きが早くきちゃうから上げる分には大歓迎
>但しリアルマネーでのみ解決できるような仕様追加はNG
>上げ過ぎは問題だろう

・現状敵の数を減らす=被害を減らす=単縦最強という状態がどうにも気にかかる
>単横と単縦以外使う要素がない
>他の陣形にも意味が欲しい>各種補正強化?


・電探戦艦・フラグシップ軽巡洋がつらい
>2-4の電探戦艦がかなり悪さをしているのではないか?

LVアップした感が感じられない
>数値として観たい(さりげなく上昇しているステータスの表示)
>このまま見えない方がゲームとして楽しい

・4-1行き止まりへのフラグシップ戦艦編成追加
>もともと海域ボスよりも行き止まりの方が敵艦隊が強いマップだったところに、
フラグシップ戦艦のいる編成が追加されたことでドロップもそんなにおいしくないのに
自艦隊に無駄に被害の出るマップになった。
潜水艦デイリー任務ついでで回しているマップだから痛い。


インターフェース関連

・給糧艦の発動にワンテンポ欲しい
>間違えて押した場合も発動してしまうため

・全体的に動作が軽くなってほしい
>主に装備変更と解体


その他

・3-2-1含むドロップテーブル変更
>意図したものであればきちんと告知して欲しい。

・サーバーとの遅延でロックが外れるのを修正して欲しい

・運営には寝て欲しい



総合意見

2013082811




史実を重視するか、ゲームとしてゲーム性を伸ばすか難しいラインの意見が多かったと感じています
不平不満を募集した記事としては良かった点を挙げてる提督が多かったと思います

難易度に関しても難しいですね 意見が何通りあり
・難易度下げたらつまらなくなる
・難易度上げるのは各提督個人で調節してくれ
・2-4戦艦本当に強くなったのか?
・エリート戦艦強すぎて死ぬんだが・・・
等、二手に分かれる部分も多かったです 

史実通りなら、重巡はこのままであるべきですし ゲーム性を求めるなら「かばう」や「能力」に関して
何かしら補正が欲しいと書いている提督が多かったです



敵戦艦の電探に関しては圧倒的に厳しいと書いている提督が多かったです

まだ2-4を再度プレイされてない提督も見受けられましたが
もともとの2-4自体の難易度が高いと感じている提督は多いと感じました
だからこそ、「難易度は上げず据え置きで新規提督を苦しめて上げて欲しい」という文章が何個もありました


3-2-1に関しては今までがヌルすぎたと書いているアンケートが多かったです
これに関しては、新規参入したサーバーの意見の比率が少ない為
新規の方の意見を聞きたいところではあります(が2-4でキーパーされている可能性大)

イベントが無いからこそ慌てなくていいんじゃね?という面と
イベントが無いからこそ資源を貯めたりバケツを貯めたりするスペック差が気になるという面
この2つの関係差が非常に強く感じられました


総合的な難易度に関してはまだまだ検討が必要だと感じました
主に2-4に関してになります
・今まで2-4は難しかったから修正前に戻すだけではなく難易度を下げて欲しい
・電探戦艦が強いだけだから、ここを直して欲しい
・歯ごたえがある方がコンテンツとしてうれしい
というような様々な意見がありました
難易度のバランスは非常に難しく、下げすぎるとクリア時達成感が少なくなり
上げすぎるとストレスが貯まる一方になります
このバランスに関しては一概に言える答えはなく、1プレイヤーとしては
運営から提供される難易度に対して「難しすぎわろたww」や「こんなの簡単だろww」等
攻略している時間雜談している時間がそれぞれのリターンにつながるので
そこそこの歯ごたえが必要ではあるとは思います
このシーソーのようなバランスはセンスとしか言えない部分ですね・・・


新規と古参の温度差について
今回のアンケートにおいても2ヶ月近くプレイしている方とそうでない方で温度差が出たと感じています
そもそも古参を7/10組と考えると登録人数比率では約 古参 20万人:40万人 新規と圧倒的差です
それでもアンケート結果が7/10組以前の方々が多いというのも
「ゲームをまんべんなくプレイしているからこその意見」を出せるのではないか?とも推測できます
ただし、完全に「新規の方の意見」と「ひと通りプレイ済みの意見」はやはり一致せず
一種の荒れている状態が作られていると予想されます>人数が多いと仕方ない部分ではありますが
もともと人と争うというランキング要素におけるメリットがかなり少ないということと
他者と関わるソーシャル要素がほぼ皆無の為、これに関しては今まで問題が出てなかったと推測されます
この点に関して言えることは

「時間を掛ければなんとかなる」<───>「どんどん進みたい」

という相反する要素なので、今後もつきまとう事項であると考えられます
現状のネット環境だと、他鯖だろうと情報が入ってきてしまうので
どうしても新規と古参の温度差を感じてしまいがちです
これを解消する何か?を求めている提督も多いのでは?と感じました


大破進軍に関して
こちらの点は圧倒的に大破進軍禁止賛成派が多かったと感じています
大破進軍禁止に対して反対派は、主に戦艦正規空母等の耐久のある艦船のみが活躍することを
危惧し反対意見に1票入れた方が多かったと認識しております
ゲーム性に関わる部分ですが、「かばう」システムの不透明さと合わせて
低耐久の艦娘を使ってあげたい!という提督の心意気を感じられました


管理人個人としては、プレイヤー側の意見を全面に取り込んだゲームは成功していないイメージです
これまで人気をとれた理由は運営側が提供しているゲームを何かしら面白く感じていたからという点より
次回のアップデートに関してこのまま運営の思う道を進んでもらい 行末を見てみたいという点と
新規の方も楽しめるように、古参との差を感じさせない何かがあってもいいのかな?
と思う2つの壁を考えさせられました

まだまだ話し合う点は沢山ありますが、今回は良い機会を持てたと感じております
次回の修正に期待すると共に、次回のアップデートを楽しみにしたいです



今回のアンケートにご協力頂いたのべ642コメの皆様ありがとうございました!
まだまだ色々な不満点や改善点あると思いますので是非コメントをどうぞ



こちらの抜粋されたすべてのコメントはこちらの記事から作成されました
生の声を読みたい方は是非こちらにどうぞ
http://kancolle.doorblog.jp/archives/32173398.html