今まで様々な提督の方々の攻略情報や実践情報を拝見した上で
可能な限り効率よくゲージを削り、資源を節約して攻略する方法が練られてきました
今回はその1例を実践したいと思い、私管理人がデータを取りつつ試してみました


進軍方針
基本的に旗艦は回避が低いゴーヤ
・イムヤの疲労が溜まったら旗艦交代
・小破で即バケツ
旗艦は大破しても進軍(決戦支援が無駄になってしまうので)
・旗艦じゃない方が中破したら即撤退



削りの要、潜水艦娘のお二人はこちら
2013081903

2013081904

二人のLVが50越えて改造していることが大事な条件の1つです

装備品はあえて手に入れやすい四連装(酸素)魚雷にしてみました
ゴーヤちゃんはこの時点では近代化改修カンストしていません(攻略中にカンスト)
続いて、削り支援の決戦支援艦隊はこちら
2013081924

こちらの構成も実験を兼ねています
・低速の飛鷹を入れる
艦戦を入れずにすべて艦攻
・駆逐艦はその分対空装備(なんとなく)

主に結果として見たかった項目は
低速を含めて命中率に変化が生まれるか?
支援ダメージ計算は単純なパラメータのみしか参照していないのでは?

の2点です


2013081911

1回当たりの補給は59/96/0/0 ボーキサイトも要求されません



本題に入る前に第四回域(E4)MAP簡易説明を挟ませて頂きます
MAP

説明の関係上敵マスにA~Dの文字を割り振らせて頂きました
他サイト様やwiki等の情報サイトと異なる場合がございます
管理人がE4検証中に遭遇していない敵配置が存在する場合がございます


Aマス 固定1マス目
A1A2

潜水艦にとって鬼門が1マス目です
左の編成+相手輪形陣を引いてしまうと大ダメージ必至です
通常の艦隊で来る場合、戦艦は避けたいので右の編成を引きたいところです



Bマス 固定2マス目

B3のコピー

潜水艦的には、鬼門の1マス目を抜けた後ののんびりマス
通常艦隊にとっては、左のフラグシップ戦艦2の編成を引かないように祈るマスになっています
このマスで中破撤退した方はかなり多いのではないでしょうか・・・?



Cマス 中央ルート
C1のコピー

潜水艦マス
前回のE3と同じくALL敵潜水艦の構成を引くと、潜水艦攻略時は敗北確定になります
癒やしマスと思いきや、案外敵潜水艦の通常雷撃ダメージがくせ者です



Dマス 南ルート
D1

編成時、駆逐艦を2隻入れることで必ずこちらの迂回ルートを通れるようになります
2パターン目の編成を引けませんでした。補給艦は癒やしですね・・・



ボスマス
Z1Z2

またまた地獄の戦艦2癒やしの浮遊5の落差がある2択です
潜水艦+決戦支援艦隊で削る場合においても浮遊5の組み合わせを引くことを毎回祈ります
潜水艦2人の攻撃をボスに誘導する為、浮遊5は支援で撃沈しやすいので非常にありがたいです



ここから本題に戻ります
2013081909
2013081910

開始時点の資源&勝率
ゴーヤのLvあげ加速に4-4行ってたら結構ギリギリに・・・


削っていきます

1時間目

1時間目

2時間目

2時間目

3時間目

3時間目

4時間目

4時間目

5時間目

5時間目(終了) 正確には4時間40分

わかりにくいのでごそっと並べてみると
名称未設定 1名称未設定 2

燃料:-2553
弾薬:-4596
鋼材:+662
ボーキ:+397

前回の潜水艦削りと同じく弾の消化速度はかなり早いですね



ゲージ削り内容

出撃46

1マス目撤退7回(15%

中央ルート27(58%
+ボス21(78%
+箱6(22%
中央ルート道中撤退0

南ルート12(26%
南ルート道中撤退0

猫1(1%
バケツ124→90

ボス到達33
支援艦隊発動27(81%
うちボスにダメージ9回(33%)
16 46 47 28 22 26 35 53 32 色つきはクリティカル
開幕先制雷撃がボスにヒットのべ12回
通常雷撃どちらかがボスにダメージのべ11回
ボスを撃破なし

夜戦33
ボスにダメージのべ17回
ボスを撃破なし

A勝利2

B勝利31
榛名 阿武隈 伊58☓2 比叡

道中
衣笠


という削り結果になりました。

支援に関して
前回の戦艦支援よりか命中率が少しだけ良いですね
まだまだ試行回数は少ないですが、浮遊を安定して1隻以上撃沈出来てたのが大きいと感じました
艦爆のみ全積みした結果と比較していただければお役にたてるかと思います
支援艦隊キラキラに関しては前回と同じく手間がかかるのでやっていません

潜水艦に関して
カットイン+ボスに直撃しないとまともにゲージが削れないというのは、先行された提督のご報告の通りでした
また同時に書かれていたとおり、支援による雑魚削りによってボスに対する夜戦期待値が上がる
という効果を実感することが出来ました

低速を含めて命中率に変化が生まれるか?
支援ダメージ計算は単純なパラメータのみしか参照していないのでは?


という2点の疑問に関してですが、まだ答えが出るほどデータが集まってないと感じています
データ結果から予測すると、命中率に関して低速は関係ないのではないか?と思いました
ダメージ計算に関しては4スロットすべて艦爆でもデータを数十回取って比べる必要がありそうです



終了時LV

潜水艦削り終了の2人のLVはこのようになりました。ふたりともおつかれさま!




あとは、トドメを刺すだけ・・・
ここからはおまけです

33回ボスに到達して、ボス撃破0ということで覚悟を決めて普通の編成で出撃することにしました

決戦艦隊

構成順番の理由は
旗艦ゴーヤ:雷巡駆逐等の弾除け役&夜戦カットイン期待
金剛>山城>日向>摩耶:火力順 46cm+徹甲弾<46cm+33号電探 かな?という体感です
赤城:T字不利を防ぐ専用の組み込み、何故か毎回大破するおちゃめさん
詳しい装備品等は後述

駆逐艦2を積んで安定ルートを通ると火力が足りなくなる
潜水艦で温存出来た分、資材をつっこむことが可能になり戦艦多めでもゆとりが持てる

ただし道中は運ゲーが加速する
これもクリアしたスレ提督からの大切なアドバイスです

2013081921

運良く浮遊☓5を引き、摩耶様がトドメを
連続攻撃出来る装備組み合わせにしたお陰で倒せましたが、ご覧の攻撃順番通りギリギリでした

2013081920

やっぱり摩耶様は最高だな!

2013081914

大和をゲット!これもクリアされた提督の方々の様々な情報投下のお陰です
ありがとうございます!
本当に運が良く、主力艦隊戦は2度目でクリアでした(1度目はボスマス入った直後に猫)


2013081919のコピー

装備はこういう編成で行きました
航空戦艦の二人は、特徴を無くさないように必ず瑞雲アリにしています
摩耶様は対空特化+連続攻撃が発生するように副砲>高角砲の順番になっています
赤城さんはT字不利回避要員です。不安だったのでダメコン持たせています
ゴーヤは装備変更なしです
高速と低速が組み合わさってたり、変な所もありますが好きな艦隊でクリア出来て本当に良かったです

20130819102013081926
最終的な勝率変動はこのようになりました
E3実践と比べて、潜水艦娘の2人がLV50超えていると道中B勝利がだいぶ安定しますね

20130819282013081927
左開始前、右大和に写ってる資材

燃料:-3278
弾薬:-4998
鋼材:-81
ボキ:+200
修理:38個

潜水艦4時間40分+本隊20分の合計5時間でした


ゲージを削ってさえしまえば、LVが低くても夢がかなりありますね!


様々なE4攻略結果情報を拝見させて頂いた結果、そこそこ短時間でかつ低資材クリア出来ました
重ねてになりますが先立ってクリアされた方々のおかげです、ありがとうございます!

私自身の結果はかなり運が良い方の結果に偏ってしまった為役に立たない部分もある
かと思いますが
8/26のイベント終了までにE4クリア目指している方の参考になれば幸いです

>追記
コメの皆様ご指摘ありがとうございます、修正加筆させて頂きます

・クリア時進軍ルートはA>B>Cの中央ルート
陣形は
A:単縦 敵構成左 
B:単縦 敵構成右 
C:単横 敵構成真ん中
ボス:単縦

ボス到達時に中破赤城のみ>夜戦時に大破です

・摩耶様の連続攻撃について
副砲の射程が中 高角砲の射程が短なのでこの順番を採用しております