第三海域は第二海域に比べぐぐっと難易度が増します
そんな中、潜水艦娘を運用すればだいぶ楽になる!という戦法はだいぶ広まりつつあります
しかし支援艦隊運用に関してはまだそこまでデータが集まっておりません

今回データを取りながら潜水艦娘戦法+支援艦隊を試してみました


2013080705

主人公はこちら!あまりLvのあげてないイムヤちゃん
装備も比較的カンタンに手に入る魚雷です

ルール
道中撤退はしない(支援が無駄になるので)
イムヤは小破でもバケツ
遠征組はキラキラにしない(手間削減)

潜水艦娘の基礎特徴
大破してても開幕雷撃は撃つ
昼間は中破で雷撃しなくなる
夜は大破で雷撃しなくなる=大破で夜戦突入しても意味が無い

2013080703

開始前資源はこちら

メインとなる支援艦隊構成と結果は続きより


2013080711

今回の支援艦隊の皆さんです
いわゆる長距離射撃援護タイプの艦隊ですね

2013080712

戦艦の金剛ちゃんは、メイン火力として46cm砲を
徹甲弾作成済みの方は対空に使う三式弾ではなく徹甲弾の方が良いかもしれないですね
>追記
金剛型戦艦には徹甲弾が載りません


2013080713

日向山城の航空戦艦部隊は適当にこんな感じで
こちらも火力に寄せたほうがもう少し効率上がるかもしれないです


2013080714

駆逐艦の2人は条件を満たす為に居てもらってる装備ですね
ここにも効率アップのポイントが隠されているのかもしれません



肝心の支援艦隊補給必要量
2013080715

弾の消費が加速します・・・。
気をつけなければならないのは、支援艦隊を支援遠征に出しその海域に出撃すると
途中撤退、回線落ち等で母港に戻ると支援艦隊も働いた扱いで帰還してしまう点です





結果に入る前に、今回挑戦したE3の解説を作ってみました


2013080707のコピー

マスには便宜上A-Eまでの文字が振ってあります
他の解説サイトとは違う場合がございますがご了承下さいませ


北ルート1マス目 Aマス敵編成
20130807A120130807A2

編成は2種類
潜水艦娘にとっては、左の編成の方が被弾する可能性が多くなり辛いです




北ルート2マス目 Bマス敵編成
20130807B120130807B2

潜水艦マス
潜水艦同士は何も当たる攻撃が無いため、雷巡艦が含まれる右の編成が苦手になります



中央合流地点 Cマス
20130807C120130807C2

ボス前に必ず通る合流ポイント
通常の攻略艦隊で来ると対空が低い場合左の編成がきついです
逆に潜水艦娘単騎だと、左の編成はノーダメージが確定しているので勝利の大チャンス



南ルート1マス目 Dマス
20130807D220130807D1

攻略艦隊だと必ず通るであろうマス 駆逐艦を2隻入れると必ず南ルートになります
潜水艦娘にとっては雷巡が居ない右の編成の方が少し楽か?と思います
攻略艦隊で来た場合は、戦艦1で編成されている左が出て欲しいマスになります



南ルート2マス目 Eマス
20130807E120130807E2

南ルートの潜水艦マス
残念ながら、潜水艦娘単騎で来た場合お互いに攻撃ができずD敗北が確定しているマス
攻略艦隊でここを通過する場合は、単横陣にして被ダメージを軽減することをオススメしたいです



BOSSマス
2013080706

本日のゲスト 低速設定なのか攻撃がクリティカルしやすく案外やわらかい


20130807BOSS220130807BOSS1

貫禄のボスマス、編成もなかなかに鬼畜
潜水艦娘単騎の場合右の編成だとノーダメージ確定になります
攻略艦隊の場合は左の編成とエンカウントできることを祈りたいです

補給マス:南 家具箱 北 ボーキサイト


雑感としては、全体的に敵対空能力が高いです
艦載機による開幕先制攻撃はほぼ通らないと思っても問題なさそうです
また、空母が居るマスでは逆に対空能力が低いと手痛いダメージを食らいます

通常艦隊なら!ですが




結果

開始一時間後
2013080716


開始二時間後(おそらくここで1メモリ回復)
2013080718



開始三時間後(間に1時間休憩)
2013080719

(弾の減りが)アカン

正直ここまで弾が減るとは思ってもいませんでした・・・
わかりやすく1枚の画像に纏めてみると

20130807202013080721


お分かり頂けたであろうか

補給マスの関係でボーキサイトが増大、間に休憩を取ったとはいえ
鋼材も増えているのである・・・

これらが長距離砲撃支援艦隊攻略のメリットでありデメリットであると言える




肝心のゲージはどのように削たのか?
これらが管理人のメモっていた結果です


出撃回数:35
北ルート:26 北ルートに行く確率 74%
+ボス:18  ボスに行く確率 69%
南+中央最短ルート:なし
+ボス
南+南ルート:9 南ルートに行く確率 26%
+ボス5  ボスに行く確率 55%
行き止まり:12 34%で行き止まり


イムヤちゃん単騎出撃に関してはこのようになりました
北ルートが選択されやすく、若干北ルートの方がボスに行っているように見えます
が、この試行回数で程度なら南ルート北ルートの差は些細なものと思われます

3割行き止まりが精神的に辛いところですね・・・





たどり着いた先のボス戦闘内容は以下の通り
ボス到達23回中

支援発動19 支援発動確率83%
ボスにダメージ10回 以下がダメージ
187 26 161 29 108 102 118 25 61 106


キラキラにしないと8割発動といったところでしょうか
発動しても半分はmiss、さらに直撃はその半分

実質、まともにゲージが減らせる確率は2割でした
             (4回に1回、支援艦隊が頑張る)


肝心のイムヤちゃんは・・・?
ボス到達23回中

開幕雷撃でボスにダメージを与えた回数:8回
ほぼ20ダメージ前後

雷撃戦ボスにダメージ:2回
同上

夜戦突入:7回
夜戦でボスにダメージ:なし


と、いう結果に。
やはり改造前武器スロットが1つしかないイムヤちゃんには辛い出撃だったでしょう・・・

使用した修理バケツ:71>53

ということで、鋼材・ボーキサイトの消耗を限りなく抑えつつ
修理バケツ消費も少なめに済んだと思われます




考察まとめ
時間はそこそこ掛かるが、通常の攻略に比べ
鋼材・ボーキサイトを完全に保護し、燃料消費も多少少なめで済むことがわかった

弾薬消耗速度がかなり高速になってしまうが、ドッグ入りと補給両方で使う燃料に比べ
ほぼ補給でしか使わない弾薬で海域戦力ゲージを削れるのは大きなメリットである


もう少し支援艦隊の効率(命中&威力)に関するデータや考察が集まれば
もっと効率よく海域戦力ゲージを削ることが出来ると予想できる

また潜水艦娘自体を改造し、装備2スロットによる夜戦雷撃でも
かなり効率の上昇が見込めると思われる


2013080722

イムヤちゃんお疲れ様です!



おまけ

勝敗ドロップデータ
道中大破9

ボス戦
D敗北8
C敗北1
B勝利14
最上 球磨 羽黒 響2 磯波 長月 睦月 利根 初霜 金剛 大潮 涼風 北上


道中
道中D敗北43
道中C敗北5
道中B勝利47
長良2 北上 祥鳳
磯波2 菊月 荒潮 陽炎 初雪 暁 睦月2 白露2 朝潮 三日月 
夕立 響 不知火 望月 如月 皐月 木曽 綾波 白雪 荒潮 霰



その後管理人は、弾が減りすぎて半泣きになりながら
行き止まり行き羅針盤に胃をヤラれながらも・・・

2013080723


なんとかクリアできました!ヤッタネ 電ちゃんにはダメコン積んでます


2013080724




S勝利・・・!S勝利なんだから・・・!









2013080725


ネタ的に、いいオチ頂きました



2013080726

無事鈴谷さんを頂き



2013080727

E4開放!
弾薬の減りっぷりにガクブルするのでした(´・ω・`)


勝率変動
2013080708 → 2013080709


次回はE4攻略!


>追記
>>7コメさんご指摘ありがとうございます、追記させて頂きました
中破大破関連ご指摘ありがとうございます。修正させて頂きました